身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

最近の一日一捨まとめ






こんにちは、ろくです。

 

またまたお久しぶりに
なってしまいました。
仕事が超スーパーハードになり
ブログを休んでいた矢先、
世界で1番大好きなロイさんが
急死してしまい
地球の裏側ぐらいまで
落ちていました。

 

まだ悲しみは癒えていませんし
元通りになることなんて
ないけれど
少しずつ前向きに
過ごしていけたらと思います。

 

気持ちが落ち込んでいた&
忙しすぎた
ということで
我が家はとんでもないことに
なっています。

 

ストレスからものも増え
片付けもできず
本当に本当に
このブログを立ち上げて以来
前代未聞のとっ散らかりよう。

 

これは大変だ!
そして引っ越しに向けて
ものを減らさなければ
こんな無意味な都会で
埋もれることになるぞ!

 

ということで
再び心を入れ替えて
ものを減らして
片付けていきますので
お付き合いいただいて
笑っていただければと思います。

 

強がるつもりはなく、
ありのままを晒していきたいと
思っていますので
今の率直な気持ちを書きますと

 

辛いよう……!

 

さて、今回は
1週間分とかわけがわからなく
なりましたので、
前回の記事の後に
一日一捨で手放したものを
まとめていきたいと思います。

 

合計14個のものを手放しました。

 

 

4月後半に手放したもの

4/18 月 サコッシュについていた紐

以前、3Coinsのネットショップで
購入した
Asokoのサコッシュについていた紐
手放しました。

 

ちょっと買い出しに行く際に
サコッシュで出かけていたのですが、
iPhoneを機種変して
さらに大きくなったことと、
スーパーと薬局など
数軒ハシゴすることが多く
エコバッグが2つ3つ必要なんですね。

 

そうなると
サコッシュよりも
ポシェットの方が
容量があって便利なので
サコッシュでは出かけなくなりました。

 

このサコッシュは、
紐を取って
手帳用のフレークシールを
収納する袋として活躍しています。

 

www.palcloset.jp

 

4/19 火 Type-C変換ジャック(不良品)

Type-C変換ジャック(不良品)
手放しました。

 

例に漏れず夫の所持品です。

 

夫はネットショッピングをすると
必ずどこかおかしなオプション
ついてくるのです。

 

不良品だとか、
サイズがキッズだったとか。

 

靴下か何かを購入して
赤ちゃんサイズだったときは
大爆笑でしたw

 

そして、このType-Cの変換ジャックは
何本買っても不良品しか来ないという
いじめ案件です。

 

諦めて私と同じものを
購入すればいいのになぁ(・・;)

 

4/25 土 ほぼ日手帳Weeks

使いかけのほぼ日手帳Weeks
手放しました。

 

毎度のことながら
手帳は私の趣味でして
数冊使って楽しんでいるわけですが、

 

同じようなことを書くことになってしまい
続かなくなることもしばしば。

 

最低限というならば
ライフログと日記の2冊で
事足りることなので
とりあえずダブって日記を書いていた
1冊を手放しました。

 

手帳を趣味としている方達は
可愛くデコって
見ていてハッピーになる手帳を
作り上げているのですが、
私にはそんな才能がなく
デコれないし続かないという
残念な結果に。

 

つい毎年買ってしまう週間手帳ですが
来年は柄に惹かれても
買わないように気をつけたいです(・・;)

 

 

 

www.1101.com

 

5月に手放したもの

5/9 月 お薬手帳ケース

ダイソーで購入したお薬手帳ケース
手放しました。

 

ここ数ヶ月は体調を崩していて
お薬手帳にはかなり
お世話になっているのですが、
ケースを新調しました。

 

新しく買ったケースも
ダイソーのものなのですが、
透明のシンプルなものに変更。

 

キャラものを手放すということと
サンリオの中では
マイメロちゃんは私の中で
順位が下の方だからですw

 

うさぎなんですが
そんなに惹かれないんですよね。
同じうさぎでも
マロンクリームの方が好きだったりします。

 

jp.daisonet.com

 

5/10 火 ロイさんのおやつ(試供品)

ロイさんのチモシーを買うと
付いてくる試供品のおやつ
手放しました。

 

あぁ……ロイさん……

 

この頃はまだギリギリ
ご存命おじいさんだったのですが
この手の試供品おやつは
毎回食べてくれないので
こちらも1つだけ食べて

「あとはいらぬ」
ということで……

 

どうしてなんだろう……
他のうさぎさんは
美味しそうに食べてるのになぁ……

 

5/11 水 断線したライトニングケーブル

断線したライトニングケーブル
手放しました。

 

夫の所持品です。

 

夫は充電したままよく
スマホを見ているからなのか、
すぐに断線します。

 

私は無線で充電しているので
充電中は触ることができず
スマホに良い使い方となっています。

 

 

5/30 月 持ち歩き用コンパクトハサミ

長年使っていた
持ち運び用コンパクトハサミ
手放しました。

 

ディズニー柄だったので
ずっと手放そう手放そうと思いつつ、
買うタイミングを逃して
ずっとそのままになっていたものです。

 

柄も剥げてきているほど
年季入っています。

 

コンパクトハサミは
私にとって必需品なので
ダイソーのものに買い替えました。

 

切れ味はそんなによくないけれど(・・;)
スモークカラーで可愛い。

 

5/31 火 持ち歩き用コンパクトハサミ(2本目)

ダイソーで購入した
持ち歩き用コンパクトハサミ
手放しました。

 

私は手帳用と仕事用、
2つのペンケースを持っていまして
どちらにもハサミは
必需品となっています。

 

なので今回、
同じタイプの色違いを
ダイソーで購入し、
こちらも買い替えております。

 

jp.daisonet.com

 

6月前半に手放したもの

6/1 水 ネットのマイバッグ

ダイソーネットストアで購入した
ネットのマイバッグ
手放しました。

 

ネットって可愛いな♪
と思って購入したはいいものの、
実際に使ってみると
まぁ〜使いにくかったですw

 

袋菓子や袋調味料の角が
100%引っかかるんですよね(・・;)

 

中身が見えるのも
なんだか恥ずかしい……

 

ということで
使用しなくなってしまったので、
手放しました。

 

ちなみにマイバッグ
大きさを変えて
数種類持っています。

 

6/2 木 シルバーのネックレスチェーン

シルバーのネックレスチェーン
手放しました。

 

夫の所持品です。

 

これはロイさんの遺骨ペンダントに
ついてきたチェーンなのですが、
私も夫も重度の金属アレルギー……

 

長さが長かったので
私は最初から
持っていたチタンのチェーンに
替えていたのですが、
夫はそのままつけたら
数分でかぶれていました(・・;)

 

チタン製だったのは
お骨を入れる部分だけだったのかw

 

夫は物質がチタンでも何でも
自分の汗によるアセモ
みたいなかぶれが出るようで、
チタンのチェーンに替えても
多少はかぶれるみたいです。

 

仕方がないので
私がヨガに使っていた
SEVの磁気バンドに
チタンのカラビナでお骨をぶら下げて
つけています。

 

 

6/3 金 持ち歩きアルコールボトル

持ち歩き用アルコールボトル
手放しました。

 

こちらはずっと使っていて
蓋がゆるくなったので
買い替えという感じです。

 

2年前はこのタイプが
全然売っていなくて
ドン・キホーテで見つけたときに買い
他の場所では見たことがなかったのですが

 

今ではどこでも売られていますね。
少し安心。

 

買い替えたのは
ダイソーのものです。
どこでも売っていると
壊れたら買えばいいので
安心しますね。

 

私はアルコールボトルは
パンツのベルトを通す穴につけます。

 

バッグにつけたり
バッグに入れたりはしません。

 

汚れた手でバッグを漁るのが
嫌なので、
とにかく真っ先に消毒したい!
という考えで
とてもダサいですが
パンツにぶら下げています。

 

6/6 月 使っていないリップクリーム

使っていないリップクリーム
手放しました。

 

最近使っているのは
ゆずはちみつのリップクリーム。

 

長く使っていたサベックスは、
ちょっと間手放します。

 

やっぱり、
その時のお気に入りの香りってあるし、
好きな香りに包まれると
気分が上がりますからね♪

 

ローズのサベックスは
夫と出会った頃に使っていたので
懐かしい香りがします。

 

 

6/7 火 空になったバンテリンクリーミーゲル

使い終えた
バンテリンクリーミーゲル
手放しました。

 

私の重度の腰痛で
大活躍だったバンテリンゲル。

 

大きい方のサイズを購入したのですが
使い切ってしまいました(・・;)

 

塗るとかなり楽になりますが
皮膚が弱いのでかぶれてしまいました。

 

現在は病院で処方されている
ロキソニンテープを貼って
痛みを抑えています(婆)

 

 

6/9 木 壊れたウレタンマスク(2枚目)

壊れたウレタンマスク
手放しました。

 

これは以前も1枚
同じ壊れ方をして手放したマスクで、
バレーボールチームの
クラウドファンディング
支援した際の返礼品です。
3枚セットでした。

 

ウレタンマスク
と書いていますが、
多分素材はスポンジですw

 

目立つということと、
粒子を全然通しそうということで
私は就寝時のマスクとして
使っていました。

 

長くなってしまいましたが、
以上がここ最近
私が一日一捨で手放したものの
数々でした!

 

一旦お別れ!今週のミニウサギ

最初にも書きましたが、
毎週ここに登場していた
我が家のロイさんが
5月13日に月へ帰っていきました。

 

とても急なことでしたので
私たちも現実を受け止めることが
なかなかできず、
1ヶ月以上もくよくよしていました。

 

でも、
飼い主がその状態だと
ロイさんの魂は生まれ変わって
戻ってこれないのだと思い、
頑張って前に進もうとしています。

 

形はなくなっても
ロイさんと過ごした12年間は
かけがえのない宝物だし、
いつまでも大好き。

 

いつかは新しい子を迎える予定ですので
それまではお別れです。

 

Twitterでもお礼を申し上げましたが
今まで可愛がってくれて
ありがとうございました!

 

 

頑張って立ち直りますので
今後ともよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

おすすめ記事