身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

汚部屋からミニマリストへ。2020年2月、マキシマリストだった兎山陸が、突然ミニマリストになろうと思いつきで目指すことにした。2020年の大晦日までに、不要なものは全て手放す。

2月はスタートの月、らしい。






こんにちは。片付けられない女、兎山です。
『とやま ろく』と申します。よろしくお願いします。

ブログ全盛期の2006年頃、実家にて無職ニートだった私は、これまた流行っていた個人HPやブログという居場所に居座り、たいしてネタもないのによくもまあ1日に何記事もアップしていたものですが……。
いったんブログを離れていろんなことをやってきました。
仕事もしてきました。
趣味も楽しんできました。

何も残っちゃいないといったらその通りなのですが、今になってまたブログを書こうと思った理由。
それは、人よりも物が多くて片付けられなくて掃除もできない私が、「そうだ、ミニマリストになろう」と思い立って、思い立ったら即行動派のB型なので、その日から物を捨て始めたからです。

2月1日からということにしておきましょう。キリがいいので。

私は2月になると、新しいことを始めたくなる性分みたいです。
昨年は、運動嫌いで歩くことすら体育だという認識の私が、思いつきでホットヨガを始めました。
職場の人とかみんなが目を丸くしました。
仕事の疲れで行けない日も増えていますが、まだ一応続いています。

そして今年は、ミニマリストになろう! という思いつき。
思いつきで行動すると、いい方に転がることが多いので、私はやる気になったらすぐやることにしています。
そうしないと、気分屋なので、すぐにやる気がどっかへ行ってしまうから。
その速さは秒です、秒。
さっきまでやる気だったのにな、って。

そんな私は、ミニマリストどころか、昔から人より物が多く、片付けも掃除も苦手。
今は主人と、うさぎ1匹と暮らしていますが、主人もまったく同じ人種。
物が多くて片付けも掃除もできないのです。

私1人が頑張っても仕方ないかも、と思ったのですが、1人がやりはじめるともう1人もつられてやりはじめるらしい、とどこかで聞いたので、やってみようと思います。

本当は、物を手放す前の状態の家と、後の家を比べた方がいいのでしょうが、今の状況を撮影して公開するのは本当に無理な話。
物が多くて溢れているだけではなく、単純に汚いから。
なので、できる限りはお見せしたいと思っていますが、全貌は無理だということをご了承ください。

2月1日から少しずつやっていますので、少しずつブログを書いていきたいなと思っています。
そして現在ブログお引越し中(^_^;)
ここが完全版になるまで少々お待ちを……。

ミニマリストの先輩からのアドバイスや、これからミニマリストになろうとしているお仲間の皆さんからのご意見をいただければなと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

Twitter兎山 陸 -- 目指せミニマリスト (@toyama_roku) | Twitter

おすすめ記事