身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミニマリストは大掃除を手放せるらしい






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

専門家が限界と言っているのに

それを吸収しちゃって

国民に伝えない政府は

どうかしちゃってると思います。

日本を消したいのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210101142554j:plain

大掃除を手放す

さて今回は、

ミニマリストになると

大掃除を手放せるらしい

という話です。

 

 

2020年の大掃除、終わりましたか?

去年の大掃除、

みなさんは終わりましたでしょうか?

 

まだ終わっていないという人も

いるかもしれません。

 

我が家も厳密には

終わっていませんが

諦めましたw

 

例年に比べたら

だいぶ綺麗にはなりましたが(ーー;)

 

「今回は家にいる時間が多かったし

コロナで私が帰省できなかったから

大掃除に手をつけられて

よかったね」

 

と言っていたら、

どこかでこんな文章を目にしました。

 

『大掃除を手放そう』

なぬ。

大掃除を手放すだと?

 

そんなことが可能なのか

と思って見てみたら、

ミニマリストはものが少ないから

普段の掃除が楽ちんで

大掃除という大袈裟な掃除をしなくても

ある程度いつも綺麗』

ということでした。

 

そうかなるほど。

 

ミニマリストの多くが

『掃除が大変だから

大きい家具は持たない』

言いますが、

大きい家具がないと

普段の掃除で隅々まで綺麗に

なるわけですね。

 

家具があると

普段手の届かない場所が生まれてきて

そこは1年の汚れが溜まるので

大掃除に発展するわけですね。

 

年末に大掃除でげんなりしないように

普段から掃除をしておくためには

ものを少なくすることが

効果的ということ。

 

私は掃除が苦手です

ものが多いくせに

掃除も苦手だった私は

 

じゃあ何ができるのw

 

ものは少なくなっても

掃除は苦手ですw

 

でも、汚れが溜まる前に

溜まったらめんどくさいし

掃除するのが気持ち悪くなるから

溜まる前にこまめに掃除をする

というのは苦手ではありません。

 

だったらそれを

継続すれば

気持ち悪い大掃除を

しなくても済むのではないか。

 

2021年は大掃除を手放したい

毎日家にいるわけだし、

毎日ちょっとずつ

どこかしら掃除をすることで

大掃除を手放す作戦を

実行したいと思います(`・∀・´)

 

今の家はまだ

家具が手放せませんので

限界はあるかもしれませんが

ゆくゆくは家具の少ない

さっぱりした家になればいいなと

思っています。

=早く引っ越したい。

 

何年後に『引っ越しました!』と

言っているか

見守っていただけると嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事