身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

1週間以上前のレタスと、初めての大長なすを使って。






こんにちは、ろくです。

 

今回はちょっとミニマリズムから

ネタが逸れてしまうのですが

初めて「大長なす」というなすを

スーパーで見つけて

テンションが上がり

「これを使って調理してみたい」

思ったため

記録に残すことにしました

 

 

 

 

YouTube動画へのリンクはこちら】


【長期保存の食材で】大長なす田楽を作りました【Cooking with me】

 

 

サラダ・みそ汁

サラダとみそ汁に使った食材は

基本的に

いつもブログやYouTubeで紹介している

『食材の長期保存』を施している

野菜や肉です

 

www.minimalist6.net

 

レタスとささみのねぎ塩サラダ

レタスとささみのねぎ塩サラダ

動画では

ぶんぶんチョッパーの使い方

実践しています

 

ぶんぶんチョッパーの紹介記事↓

www.minimalist6.net

 

みょうがと大葉とトマトのみそ汁

みょうがと大葉とトマトのみそ汁

ここ最近は

このみそ汁ばかり作っていますw

トマトが美味しいうちに

使い切りたいなと思って

 

このみそ汁は主人に好評なので

文句を言わずに食べてくれます

 

さっぱりしたい時におすすめです

 

 

本日の主役:大長なす

大長なす

大長なす

大きい

安い

 

これ食べ切れるかなーって

思いましたが

なすってしなしなになって

小さくなるので

ちょうどよかったです

 

田楽味噌も作りました

田楽味噌も作りました

田楽味噌も作りました

実は赤味噌初体験

黒すぎてびっくりしました

 

 

完成

夕飯

夕飯

夏らしいご飯が

完成しました

 

どれもさっぱりおかずで

美味しかったです

 

 

長期保存はやっぱりすごい

サニーレタス系は

傷みやすいですが

長期保存を施したことで

かなり長持ちしてくれて

全部食べ切ることができました

 

以前

食材の長期保存動画で

紹介した時の

グリーンカールレタスなので

1週間以上前のものになります

 

最初に傷んでくる芯は

赤くなっていましたが

葉はシャキシャキでした

 

長期保存は

ミニマリストさんに

かなりオススメしたいです

 

この外出自粛期間

かなり節約になりました

 

長持ちするだけじゃなく

『美味しく食べられる期間が増える』

って

すごくいいことですよね

 

ぜひ試してみてください

 

 

YouTube動画へのリンクはこちら】


【長期保存の食材で】大長なす田楽を作りました【Cooking with me】

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事