身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

好きなものを好きと言って、ストレスをなくす。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜日は毎週

疲れすぎてしまって

なにもできずに寝てしまいます。

 

土曜日のブログも

いつも土曜日の夕方に

ギリギリで書いていますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20200912155328j:plain

 

さて今回は、

マイペースを維持して

ストレスを減らす

です。

 

 

 

ミニマリズムとは少し離れますが

ストレスを減らすという話。

すべて私の持論です。

 

日本人のことをディスっているわけでは

ありません。

私も正真正銘の日本人です。

 

日本独特の考え方ってあるよね

っていう話。

 

日本人はマイペースが苦手

私たち日本人は「マイペース」という

生き方が苦手な人種だと思います。

これは文化がそうさせるというか、

どうしようもないことなんだとも

思っています。

 

  • 人の気持ちを読みすぎる
  • 空気を読みすぎる
  • 流行りが大好き
  • 集団行動大好き

 

日本人ってそんな感じじゃないですか?

 

この発言をしたら相手はどう思うだろう?

こうやったら相手は喜んでくれるはずだ

今これをして変に思われないだろうか?

流行っている音楽は聴いておかないと!

みんなやってるから自分もやろう!

 

 

っていう感じですよね。

 

日本人が空気を読みすぎるのは

そういう文化だからだ

と、どこかで聞いたことがあります。

 

でもそれって少なからず

ストレスになっていると思うんですよね。

 

コロナで外出禁止令が出た国で

ベランダで音楽をやったら

住人がみんな出てきて

合奏になった

みたいな動画がありました。

 

そういうことを、

日本人は100%やりません。

 

運が悪いと「うるせえ」と

警察を呼ばれて終わりますね。

 

外国では動物を助けるために

警察が出動したりすることもあって

優しさが全員に滲み出ているな

って思うんですよ。

 

銃社会ですけどね!w

 

したいようにしてみたらいいのに

そしてファッションや音楽も

外国と日本では180度違うなって

よく思います。

 

外国の人は

自分の好きな服を着たいから着るでしょ?

流行りであってもそうでなくても

自分がいいと思った服を着る。

 

日本人は

「これを着たら変かな?」

「私に似合うだろうか?」

「もう流行ってないかな?」

っていう思考が強くて

自分が好きな服をなかなか着れない

文化だと思うんですね。

 

私はわりとファッションに疎いので

自分が着たい服を着ますが……

 

音楽とかもそうだと思うんです。

 

日本人は流行りを追うので

たいていの人は流行っている曲を

知っています。

 

私は全然今の曲がわからないので

羨ましく思うことがあります。

カラオケなんかに行っても

今の曲がわからないですし(・・;)

 

私の好きな曲を歌っても

知らない人が多かったり

万人うけしなかったり。

 

自らやっているユニットも

そんな感じです。www

 

大雑把にまとめると

世間体を気にする人種

ということですね。

 

どう思われるかが気になる人種

人にどう思われるだろう

という考えが心のどこかにあるのでしょう。

 

私は自由に生きていますので

両親は親族に私の話を

したがりません。

 

子供も産まずに好き勝手に

音楽を楽しんで

会社にも所属せずに生きているので。

 

会社に所属していないのに

こんなに身体に異常をきたすほど

働いているなんて

おかしな話でしょ?

 

だから私はもっと自由になりたいです。

主人も同じ思考の持ち主なので

だからうまくいっているのかな(・・;)?

 

人がどう思うか。

ある程度気にしないと

収集がつかなくなりますが、

気にしすぎはストレスになります。

 

日本人はストレスを溜めやすいので

自分がしたいように

してみるのも

ストレスから解放される手段かと考えます。

 

私の好きなアーティストをご紹介します

私と主人が共通であるお店で聴いて

「これは……!」ってなった曲を

ひとつ紹介しておきますね。

 

きっと普通の人が聴いても

「なにがいいのかわからない」って

言うと思いますが

私たちはこれで鳥肌が立つほどです。

 

(Lapin)

(Lapin)

  • provided courtesy of iTunes

 

Klimperei

というフランス?のミュージシャンです。

ミュージシャンって言っていいのかな?

アーティスト?

 

私たちが目指す音楽そのもの。

 

まとめ

好きに生きることはストレスを遠ざけるので

長生きの秘訣かもしれないですね。

 

実家には帰りにくいですけどw

 

たまには流行りを手放して

のんびりいきましょう♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事