身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

不向きは早めに諦める ~家計簿辞めました~






こんにちは、ろくです。

--------------------------------

上階の騒音を久しぶりに聞きました。

(週末だから)

かわらずです。

 

でも、

「かわいいなあ」「元気だなあ」

「生きてる生きてる」

と思ってしまうくらいには、

平日のストレスで病んでしまっている

ということに気づきました。

 

このストレスをカスタマイズするには

今の仕事から離れるしかないと

覚悟を決めた、ここ最近。

--------------------------------

f:id:minimalist6:20200920131836j:plain

サムネイル

さて今回は、

私に不向きだった

家計簿を辞める

です。

 

 

家計管理の交代

私たちは、

出会った頃から数年間

主人が家計を握っていました。

 

ご飯も主人が作っていて

私はお小遣いをもらって

楽な生活をしていましたw

 

超絶貧乏時代を乗り越えたのは

主人のおかげなのですが、

 

少ないお金でなんとか

生きることはできても

ある分だけ使ってしまうのが

主人だったため、

 

仕事が変わってお金が増えても

一向にたまらなかったのです。

 

そこで

本当に嫌だったけれど←

私にご飯や家計を交代しました。

 

微々たる金額ですが

お金が貯まりはじめたのは

私の節約ではなく

単純に収入が増えただけだと

思いますw

 

いろいろ試した家計簿

交代したときには

わりと気合いが入っていて

「よ~し節約するぞ~~~!」

なんて

家計簿もつけ始めたのですが……

 

ま、続きませんでしたw

 

ブログを書いたり

日記を手書きしたり

手帳をまめに書いたり

そういうことは大好きなのに

 

家計簿がまったく続きません。

 

デジタルにしてもアナログにしても

ダメでした。

 

もうこれは、不向きなんですね。

 

多分私は数字が大嫌い

それが原因だと思っています。

 

f:id:minimalist6:20200920134920j:plain

一瞬頑張った家計簿には

ロルバーンダイアリーを使用

 

それでも月々のお金管理をする上で

一応まとめたい気持ちはあるので

お給料日にお金を割り振って

あとは1日ごとに

iPadに作ったエクセル家計簿に

その日に使った食費だけの数字を

入力する

なんちゃって家計簿を使って

把握している感じです。

 

自動で計算してくれるし

今週使いすぎかそうじゃないかも

勝手に出てくるし

 

それだけで十分かな、と。

 

2021年は手帳ですべて管理したい

考えているので

これも1日ごとに金額だけ

メモする感じになるかと思います。

 

項目ごととか、

無理無理。

 

食費・日用品…とか

分けるだけで続かなくなるので

食費だけで十分ですw

 

日々生活していて

一番節約できるところって

食費と日用品だと思うんですね。

 

テーブルをダンボールに

とかしたくないじゃんw

 

コンビニじゃなくてスーパーで買うだけで

節約になるし、

マイバッグ持参

チリが積もって節約になるし

 

まあこんなこと言ってますが

平日はお金より時間を優先して

お弁当や外食、Uberさんにします!

と決めているんですが(^_^;)

 

だからこそ食費で

削れるところは削りたい

そんな感じです。

 

まとめ

家計簿が続かない人は

1日ごとに合計金額だけメモするスタイルに

潔く変えたら

案外続くかも。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事