身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

お酒飲めるもん!という見栄を捨てました。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そういえば

10月からビールが値下げで

発泡酒が値上げなんですって?

知らんけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20200929012654j:plain

サムネイル

さて今回は、

お酒を手放す

という話です。

 

 

好きな人には強要しませんw

これは、

あくまで私の個人的な意見なので

お酒が好きだという人には

まったく強要しません。

 

普段から

趣味の範囲はミニマルにする必要が

ないと思っているので

 

お酒が好きで

毎日の晩酌が楽しみだという人や

飲み会が大好きだという人は

流し読みしてください(・ω・)

 

私はアルコールが合わない体質?

二十歳を超えたころ

付き合っていた彼が

下戸ちゃんで、

私自身、そんなに

アルコールに執着がなかったということもあり

お酒は生活の中にありませんでした。

 

年を重ねて

カラオケ店て働いていたころは

店長が悪だったので

お酒を飲むためだけに呼び出されたりして

結構飲んでいました。

 

このころが

人生で1番お酒を飲んでいたころです。

 

飲んでいたのはウーロンハイやクーニャン。

昔から烏龍茶が好きなので

ここでも抜けませんでしたw

 

憧れの「とりあえずビール!」

そんな私には

ずっと憧れてきた言葉がありました。

 

みんなが集まったときに

メニューを見なくてもいい

「とりあえずビール!」「私も!」

「ビールの人〜!」

という、あれです。

 

人と集まるのは

得意ではないのですが

会社の付き合いで集まることは

たまにありました。

 

そのときに

「とりあえずビール」ができないと

席に着くなりメニューを広げて

オーダーをとりにきた店員さんを

待たせるということになります。

 

カクテル系って

必ず全てが揃っているわけではないので

結構不便なんですよね。

 

主人がビール好きですし

「とりあえずビール」が

言ってみたいので

ビールを飲む練習をしました。

 

最近の話ですw

 

無理して飲んでた?

体質的にアルコールに弱い私は

3口くらいですでに酔いが回って

全身が真っ赤になるし

頭に血が上って冷静な判断が

できなくなりますw

 

1番嫌なのが

料理の味が味わえないということ。

 

味はわかるのですが、

美味しく食べられないんですよね。

 

あと、歌が下手になりますw

 

カラオケで飲むということが

私にとってとてもストレスになりました。

 

後にライブハウスで

ライブをするようになってからも

みんなはお酒を片手に

歌うのですが

それをやると音程がとれなくて

自分で悲しくなるので

 

まずはライブのときには

お酒を飲まなくなり、

カラオケで飲まなくなり、

 

残るは食事のとき。

 

ノンアルコールビールってどんな感じ?

アルコールが入ると

ご飯が美味しく食べられない

ということは、

ノンアルコールだとどうなのだろう?

 

そう思って

初めて手にしたノンアル気分。

 

味はちゃんとビールなんですねw

ビールは美味しいと

感じたことがない私でも

あれはアルコールが入っていたから

なのかもしれません。

 

普通に美味しかったw

 

でも

アルコールを抜いてまで

ビールを飲む必要はあるの?

 

と一瞬で思い、

別にいらないんだなあ……

という結論ですw

 

サイダーとか炭酸水の方が

私は美味しく飲めるし

料理も美味しく食べられます。

 

だったら無理して

ホップを取り入れることは

ないんですよねw

 

周りに流されず

自分を見つめることで

今回気づけたことでした。

 

まとめ

生でも発泡酒でもいい

という人は

炭酸水でもいいのではないでしょうかw

 

飲めない私からすると

発泡酒よりも生の方が

飲みやすくはありますよねw

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事