身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

お水をたくさん飲みましょう






f:id:minimalist6:20210714171652j:plain

こんにちは、ろくです。

 

しばらく体調を崩していて
ブログをお休みしていました。
ぼちぼち再開したいと思いますので
よろしくお願いいたします。
(毎日更新はしないかも……)

 

さて今回は、
水を飲む量を計りながら
美味しく水分補給をしよう
という話です。

 

 

脱水の季節です……

おうち時間を過ごしているうちに
いつの間にやら夏ですね。
7月の終わりも見えてきました。

 

梅雨時期は湿度も高いので
1番脱水に注意しなければ
いけない時期かもしれません。

 

私の体調不良も
おそらく脱水だと思います。

 

少し前に散歩に行こうとしたら
お風呂でのぼせた時のような
足が震える感じがして、
「脱水っぽいな」
と思ったのです。

 

その場でどうこうなるようなことはなく
そのまま散歩に行って
帰宅して、
2〜3日普通に過ごしていましたが、

 

どうも喉が異常に渇く……
と思った日から、
「体調が悪い」と思うようになりました。

 

喉も渇くし、飲んでもずっと渇いた感じ。
手のひらもカッサカサで
ものを持っても滑る感じ。

 

目の前がチカチカする感じ。

 

水分が足りないということは
自覚がありました(・・;)

 

もともと水分を摂らない人間

私は昔から
「全然水分摂らないじゃん」
言われる人間です。

 

仕事に行っても
持っていったペットボトルを
2口くらいしか飲まず、
重たいまま持ち帰るという日々。

 

その生活のまま過ごしていたら
そりゃあ脱水になりますよね(ーー;)

 

ドライヤーで熱い風を浴びると
必ず汗をかきます。

 

この髪の毛を洗ったあとに
汗をかくのってどうなの……
とずっと思っていますが、
冷風だと風邪をひくし
濡れたままだと痒いしで
どうにかならないものでしょうか。

 

ドライヤーを浴びる前に
お風呂で大量の汗を出していたり、
シャワーでも少なからず
水分は奪われていますので、

 

さらにドライヤーで汗をかくということを
繰り返すと
100%脱水になるわけです。

 

お茶とコーヒーは水分ではありません

さらに私は最近
緑茶ばかり飲んでいて、
嗜好品は氷コーヒーでした。

 

牛乳は飲んでいるけれど、
飲み過ぎはよくないと思っているので
1杯にとどめています。

 

そうなると、
体内に水分として取り入れられるものが
全くないんですよね……。

 

食べ物の中に含まれる水分しか
摂っていなかったということになり、
脱水になるのも無理はないということ……。

 

水は大事だ!

 

そう思って、
ひとつウォーターボトルを購入しました。

 

迎えたもの

今回買ったのは
Amazonで低価格で売っている
ただのプラスチックボトルです。

 

茶漉しもついていないし
パッキンもついていないし
保冷保温もできません。

 

常温が身体にいい
とも聞いたことがあるので
あえてそうしました。

 

f:id:minimalist6:20210714171705j:plain

 

約500ml入るので、
目標は1日にこれを2本飲むこと。

 

人間は1日に
食べ物に含まれる水分も含めて2L
摂ることが理想とされていますが、
いきなりは辛いので
『水』として飲むのは
まずは1Lからスタート。

 

今自分がどのくらい
水を飲んだのか
というのが目に見えてわかると
達成しやすいなと思いました。

 

ただのボトルは洗いやすい

今回購入したただのボトルは
余計なものがついていないので
とても洗いやすくていいです◎

 

f:id:minimalist6:20210714171717j:plain

 

パッキンもついていないので
持ち運びには不向きですが。

 

水以外を入れないことで
茶渋防止をしています。

 

普通のスポンジでは
強い力で洗うことができない(届かない)ので
茶渋はつけたくないなと思って。

 

 

レモンを入れて飲んでいます

いつか、暑い日に
どこかの飲食店で
ピッチャーから出した水が
レモンの味になっていて
とても爽やかな気持ちになったことを
思い出し、
私もレモンを買いました。

 

f:id:minimalist6:20210714171728j:plain

 

レモンは外国産だったので
皮ごとアルコールで拭いて
水洗いをしています。

 

レモンを凍らせると
長持ちするし
氷代わりにもなっていいな
と思い立ったので
輪切りのレモンを凍らせてみました。

 

すると
ボトルの口から入らなくなったので(笑)
手でパキッと折って
半月型にして入れています。

 

f:id:minimalist6:20210714171742j:plain

 

冷たいのは最初のうちだけですが、
溶けてくると
美味しいレモンの香りが
とても爽やか。

 

ある程度のむくみは仕方ない

起きたら身体が浮腫んでいる
ということを
あまり経験してこなかったのは、
水分を摂らないからでしたw

 

起きてから寝るまで
水をちょいちょい飲んで
1.5Lくらい消費して寝ると
さすがに身体も浮腫んでいました。

 

でもまぁ
起きて行動しているうちに
解消するし
そのくらいはいいかな〜なんて
呑気に思っています。

 

冷凍レモンの保存方法

輪切りにしたレモンの
冷凍保存方法を書いておきます。

 

f:id:minimalist6:20210714175104j:plain

 

タッパーにラップを敷いて
レモン同士が重ならないように
3枚くらい並べ、
レモンを重ねる前にまたラップを敷いて
……というふうに、
レモン同士が重ならないようにしましょう。

 

凍ってしまってからは
取れなくなってしまいます。

 

1枚のレモンだったら
少し手で溶かせば
パキッと折れるので
私は輪切りのまま冷凍しています。

 

爽やかレモン水で
脱水にならないように気をつけましょう!

 

※ 極端に水を飲まない人は
これで積極的に水を飲もう!
ということであって、
身体には塩分も必要ですので
1番いいのはOS−1です!

 

適度な塩分も忘れずに!

 

 

f:id:minimalist6:20210709170743j:plain
f:id:minimalist6:20210714175623j:plain

お腹冷やさないように気をつけてね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

おすすめ記事