身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:ワイヤー入りブラジャー






こんにちは、ろくです。

------------------------------

Vリーグ

楽しんでます♪

いい時間に試合があるので

ブログが間に合わなくなるかも

しれないというのは

試合中よりハラハラします。

------------------------------

f:id:minimalist6:20201020154055j:plain

やめてみた 7

さて今回は

ワイヤー入りブラジャーを

やめてみた

という話です。

 

 

そもそもなぜワイヤーが入っているのか

男性にはピンとこないかもしれませんが

女性のブラジャーには

大きくわけて2種類あって

ワイヤー入りかそうじゃないか

というのがあります。

 

下着屋さんにディスプレイされて

きれいにひらひらきらきら売っているのは

ワイヤー入りです。

留め具があるタイプは

ほとんどワイヤー入り。

 

ワイヤーが入っている理由として

おちちが垂れないように

きちんと押さえてくれる

ということが挙げられるようです。

f:id:minimalist6:20201018165146j:plain

ワイヤー入りブラジャー

昔はワイヤー入りを使っていました

私も昔はワイヤー入りを使っていましたが

なぜ使い始めたのかは

覚えていません。

 

思春期を超えて

おちちが成長し始めた頃

母が与えてくれたのがソレだったから

という感じ。

 

もともとおちちは大きくないので

スポーツブラを使った期間も短くて

あまり覚えていませんが

最初は締め付けられる感じが苦手

しょうがなかったです。

 

幼児体型にはキツイ

私は昔から幼児体型。

いわゆる「胃が前に出ている」タイプです。

 

胃はおちちのすぐ下にあるので

胃が出ていると

そこが締め付けられるかたちになり

ご飯を食べたあとなんかは

とっても苦しいんです(^_^;)

 

お年頃になると

可愛いひらひらの下着をつけていたい

というのもあって

我慢していました。

 

ワイヤー入りブラジャーを手放した理由

私がワイヤー入りブラジャーを

手放したのは

ミニマリストになってから。

 

とても古いものもまだ持っていたので

洋服を整理したタイミングで

下着も整理して、

古いものをまず捨てて

 

ワイヤー入りブラジャーいらなくね?

 

 

と思ってすべて捨てました。

 

ミニマリストになる1年前くらいから

ホットヨガを始めていたので

スポーツタイプのブラジャーも

持っていたんですね。

 

ワイヤーの入っていないブラジャーが

とってもつけ心地よくて

だんだんヨガの時以外でも

つけるようになっていきました。

 

きっとわたしのおちちが

大きくないからできることだと思います。

 

多少垂れてしまっても

もう年も年なので

ま、いっかw

と思って。

 

仕事中もご飯をお腹いっぱい食べたあとも

苦しくなくなり、

快適に過ごせています。

 

現在持っているのは3着

現在はスポーツタイプのブラジャーを

3着もっていて

それで着回しています。

 

毎日洗濯しても

3着あれば十分です。

 

洗濯するときもワイヤーを気にしなくていい

ワイヤーが入っていると

洗濯するときに

形が崩れないように

ブラジャー専用のネットに入れて

洗ったりしますが

そんなことも気にしなくていいし

専用ネットも使わなくていいので

ワイヤー入りブラジャーを手放して

よかったと思います。

 

まとめ

ワイヤー入りブラジャーを手放すと

専用ネットも手放せて

洗濯機周りもすっきりします。

スポーツをする機会があって

スポーツブラを使う方は

それだけに絞ってみるのもおすすめです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事