身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

買った数だけ手放す勇気を持とう






f:id:minimalist6:20231030170309j:image

こんにちは、ろくです。

 

季節の変わり目、
自分の身体を大切に
できていますか?

 

今回は、
春秋兼用の着衣を
2着入れ替えた話です。

 

 

各季節の洋服の数を決めていますか?

ミニマリストになりたい」
と口にする方は多いですが、
みなさんとっても
お洒落やメイクが大好き。

 

可愛い、お気に入りの
洋服ブランドから新作が出たら
つい買いたくなってしまいます。

 

元マキシマリスの私は
昔、洋服がありすぎました。

 

数えきれないとは
こういうことだな、と思うほど。

 

衣替えは丸一日かかるし、
だから面倒でなかなかやらないし、
そうこうしているうちに
寒くなったり暑くなったりして。

 

特に私服で週5勤務の時代は
地獄でしたね。

 

誰も私の洋服なんて
見てないのに。

 

でもわかります。
お気に入りのファッションで
出歩くことは
モチベーションが上がるし、
仕事も頑張れます。
メイクだってそう。

 

そんな私も
ミニマリズムに目覚めてから
持っていた洋服を一旦全て
靴下や下着に至るまで
全てを捨てました。

 

多分1番古い、洋服に関する記事↓↓

www.minimalist6.net

 

そして各季節5着の
お気に入りの洋服を持つと決め
5着ずつ買い揃えました。

 

ちなみにパンツは
オールシーズンいける
ジーンズ3本でやっていました。

 

勤務先がジーンズOKだったので
「いつも同じ服を着ている」
と言われても
気にしないようにして
5着と3本で出社していました。

 

ジーンズに合うものだけを
5着持っておけば、
朝悩む時間もなくなり、
洋服を収納するスペースも
必要なくなり、
いいことづくし。

 

春秋兼用の5着のうち2着を入れ替えました

手放した洋服

今年の秋を迎えるにあたり、
洋服を久しぶりに
入れ替えることに。

 

5着揃えたのが
2019年くらいなので
4年は着ている洋服たち。

 

そこまでボロボロには
なっていませんが、
替え時かな? と思っていた2着です。

 

①チェシャ猫色のカットソーf:id:minimalist6:20231030170306j:image

別にチェシャ猫色というわけでは
ないけれど
個人的にそんな印象のカットソー。

 

腕の手首側がキツいデザインです。

 

私は袖が嫌いなので、
いつも腕まくりを
しているのですが、
当時はこれでも腕まくりができたのに
太ったせいでできなくなりましたw

 

それが理由で脱落した子です。
私が太ったせいだった、ごめんね。

 

②囚人色のカットソー
f:id:minimalist6:20231030170302j:image

白とグレーだから
囚人ではないかw

 

背中側は真っ白で薄めの布地に
なっているため、
インナーが見える感じです。

 

私はインナーも
全て同じ種類を3着で
着回していて、
春秋は黒のタンクトップなので
それが透けて見えていました。

 

黒のタンクトップなら
別に見えても大丈夫じゃない?
私だけ?

 

入れ替え理由は
色が黄ばんできたからです。

 

ちゃんと洗っていても
やっぱり経年劣化はするもので
真っ白にはならなくなって
しまいました。

 

特に東京にいた頃は
漂白剤を使用していなかったので
黄色みが取れなくなり、脱落。

 

マキシマリストの実家という場所は
恐ろしい所でして
「捨てる」というと
「もらう」と言われるんです。

 

着てくれないのに。

 

だからそっと
ごみ袋の底に入れておきました。

 

購入した洋服

①3色団子のふわそでパーカー
f:id:minimalist6:20231030170255j:image

フロントは白ではなく
薄いグレーなのがお気に入り。

 

そして袖の部分が
たわんでいて
くしゃっと見えるところが好き。

 

どうせ腕まくりしちゃうんですけど。

 

くすみカラーが流行ってるんだな
と思わされる色使いです。

 

②電球の取り替えがしやすいカットソー
f:id:minimalist6:20231030170259j:image

七分袖なので
ちょっと寒い日は
中にヒートテックを着ないと
着れないのですが、

 

平置きにした際に
袖部分が上にかくっとなる
型取りなのが
変わっていて可愛いです。

 

電球交換がしやすそう
身体の形を維持できるな
という印象。

 

その型取りなので
普通に腕を下ろしていると
またちょっと布がくしゃっとなって
とても可愛いです。

 

私はくしゃっとなっている服か
パーカーが好きです。

 

 

今回手放した洋服・迎えた洋服は全て
オシャレウォーカーさんのものです。

www.osharewalker.co.jp

 

 

まとめ

洋服など、増えやすいものを
増やさないためには、
購入した数だけ手放すことを
意識してみましょう。
手放せないならまだ買い時じゃないはずです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています

よろしければタップで応援をお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事