身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:テレビ






こんにちは、ろくです。

----------------------------

 

1日遅れましたが

ハッピーハロウィーン!!

f:id:minimalist6:20201031224212j:plain

毎年使いまわしの我が家のアイドル

----------------------------

f:id:minimalist6:20201031224121j:plain

やめてみた 15

さて今回は、

テレビをやめてみた

話です。

 

 

「これいらなくね?」言い出しっぺは主人

我が家のテレビは、

パソコンにテレビ機能が付いているもので

もともと主人が持ってきたものです。

 

一度主人が分解してぶっ壊したので

二代目です。

 

昔は主人のPCがこのデスクトップだったので

なんとなく必需品という先入観が

ありました。

 

そのうち、

主人もノートPCを購入し、

デスクトップはテレビの機能しか

果たさなくなりました。

 

今ではキーボードもマウスも

触りたくないくらい

ホコリまみれw

 

このテレビパソコンを

最初に「いらなくね?」と言い出したのは

主人で、

まだミニマリストになる何年も前。

 

当時は私が決まった番組だけ

録画したものを見る

という習慣があり、

「いらなくないよ!」

言い続けていました。

 

…テレビが映りませんけど…?

私は結構アニメも好きなので

新作アニメを自動的にすべて

録画する設定にしてありました。

 

でも少しずつアニメからも

遠ざかってしまい、

録画された番組が溜まる一方。

 

そしていつも見ている

ドキュメンタリー系の番組を

さあ見よう!わくわく!

と起動しようとしたら……

 

ハードディスクが重すぎて

テレビが起動できましぇーーーん!

 

という表示。

 

え待ってw

え待って待ってw

 

なんかいろいろいじくりまわして

なんとか起動するようにはなったものの

ハードディスクが容量オーバーで

新しめの番組は全然録画できていない。

 

まじかーーー

もういいやw

 

意外と諦めのいい私。

 

現在のテレビは常にHDMI表示

テレビを手放すには

まず周りから片付けないといけないので

まだその場に置いてあるのですが

そのテレビは今や

「飛ばす」機器になりました。

 

今は便利な時代です。

スマホから飛ばせるんですよね。

ご飯を食べながらなにか見ないと

気がすまない主人は

毎日スマホからお笑い番組を飛ばしています。

 

テレビに夢中になって

箸が進まないのは子供と同じ。

 

私はご飯中テレビを見ない家庭で

育ったので

話がしたいよwww

まあお笑いも楽しいけど。

 

映画を見たりするのも

結局は飛ばしで見るので

テレビ番組を諦めた今

テレビじゃなくて「モニター」でいい

という話に落ち着いています。

 

一応、寝室のゲーム用モニターはテレビが見れる

そんな我が家の寝室で

ゲームに使っていたモニターは

テレビが見れます。

 

が、

まーーーーーーあ見ない。

見れるのに見ない。

 

ということは、

本当に不要ということですね。

 

ニュースはスマホでチェックできるし

地震や台風の速報も

スマホでチェックできるし

アニメだって2~3日待てば

配信されるでしょ。

 

私がリアルタイムで見なきゃいけないのは

男子バレーの試合だけ

なんです!w

 

※バレーは野球やサッカーほど

人気がないので

もともとウェブ配信

 

DVDはどうやって見るの?

テレビパソコンで見ていた

レンタルDVDが見れなくなりました。

 

でも、気がつけば

我が家はTSUTAYAすら

使わなくなっていました。

 

映画はサブスク。

結構サブスクで手に入らない

音楽を求めることが多い二人なので

TSUTAYA DISCASには加入していて

レアなCDやサブスクにない映画は

そこで借ります。

 

プレイヤーはポータブルプレイヤー。

画面が小さいけれど

いつかホームシアターを作りたい

という主人の夢につながって

いいと思います。

 

まずは1週間やめてみよう

あとから

やっぱり必要だった!

というときに買い直すのに

コストがかかる大きなものは

勢いで捨てずに

まずは1週間使わない生活をしてみましょう。

 

1週間いけたら1ヶ月。

1ヶ月いけたらいよいよ

手放してもいいかもしれません。

 

ただ

アニメやドラマのクールは

3ヶ月ですので

3ヶ月様子見するのも手。

新しい番組に食いつかないようなら

本当に不要です。

 

さあこれはどうやって捨てようかな…

我が家のテレビパソコンは

パソコンがついているがために

簡単に捨てることができません……。

 

パソコンを捨てられる場所に

問い合わせから始まるのですが

ついでに古いノートパソコンや

アイパッド

処分してくれないかなー(^_^;)

 

まとめ

大きなものは1週間やめてみる。

つぎは1ヶ月やめてみる。

使わなかったり、不便に思わなければ

手放すことを考えましょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

www.minimalist6.net

 

おすすめ記事