身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:ファンデーション






こんにちは、ろくです。

----------------------------

コロナだからなのか

弟が来る予定なのか知らないけれど

親からの

「今年帰ってくるの?」の声がかからず

ちょっとだけ寂しい。

----------------------------

f:id:minimalist6:20201030164303j:plain

やめてみた 14

さて今回は、

ファンデーションを

やめてみた

話です。

 

 

ノーファンデのすすめ

これまで何回か

ノーファンデのすすめ

記事にしてきました。

 

www.minimalist6.net

 

年齢のこともあり

シミ・そばかすは

ちょっと目立つのですが

なんといっても肌が軽い。

 

ファンデーションをつけると

夕方には疲れきってしまう肌

夜まで元気なのは

とてもいいことです。

 

メイク落としも必要ない*1ので

洗面所もスッキリします。

 

自分にとってファンデーションは必要なのか

仕事柄、

メイクは必須という方も

いると思います。

 

ライフスタイルは人それぞれ。

すべての人にすすめるわけでは

ありませんが、

休日だけでも

脱ファンデしてみては

いかがでしょうか?

 

私のライフスタイルでは

日々、ファンデーションは

不要でした。

 

メイクする時間も短縮できて

メイクを落とす時間も短縮できて

肌も疲れなくて

いいことしかありませんでした。

 

仕事に行っていたときも

一時期ノーファンデで行ってみましたが

案外平気だったので

最後の方はほぼノーファンデ。

 

マスクで隠れるし、

シミ・そばかすも

苦になりませんでした。

 

オーガニックファンデーション

完全な脱ファンデはちょっと……

と思う方は、

ぜひオーガニックファンデーションを

試してみてほしいです。

 

オーガニックファンデーションは

つけたまま寝ても大丈夫な

自然由来のファンデーションなので

石鹸で落とすことができます。

 

それでいて

普通のファンデーションよりも軽いので

肌にも優しいし

つけている感じも軽くて自然で

私はとても好きです。

 

遠出するときやご飯に行くときなどは

オーガニックファンデーションをつけて

出かけることが多いです。

 

高校時代からつけていいたことを後悔しています

私の周りもそうですが、

高校時代からメイクをしている子が

たくさんいました。

 

私もファンデーションをつけていましたが

あの頃の自分に会えるなら

や め て お け

と言います(^_^;)

 

「若いのにもったいない」と

よく言われましたが、

その意味は今になって

やっとわかってくるものですね。

 

まとめ

ファンデーションをつけるシーンでは

オーガニックファンデーションを

試してみてはいかがでしょうか?

私は、普通のファンデーションをやめても

なにも困りませんでした。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*1:シートタイプのメイク落としでアイメイクだけ落とす

おすすめ記事