身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

解約が面倒なサービスはいいものを提供せん!






f:id:minimalist6:20210509153809j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
主人の月額出費と
サブスク整理を
応援するだけの記事です。

 

 

突然いろいろ解約し始めた主人

どうした?
死んでしまうのか?

 

と思うほど、
あんなに面倒くさがりなのに
月額料金やサブスクを
突然整理し始めています。

 

理由はコロナ禍で
少しでも出費を抑えようと
家計に協力してくれている
ということでしたが、

 

突然そういうことを始めると
不安になる私w

 

結構霊的なことは
信じていますのでw

 

いや、
先日ふと飛んできた
レタスクラブの漫画で
『弟が突然死んだ話』
描いている方の話を見て

 

人が亡くなる瞬間の
胸騒ぎは本当にあるんだぞ
と共感したばかりなので
ちょっとハラハラしていますw

 

www.lettuceclub.net

 

ちなみに私の体験は
SAXの恩師が
地元北海道で亡くなった時間
仕事中に突然
発表会のことを思い出して
口ずさむ
という奇行に走りました。

 

私のことを
気にかけてくれていたのかな、
と思って
会いに行かなかったことを
後悔しました。

 

さて、
主人に身の危険が
迫っているかどうかは
置いといて。

 

あなたの頭は了承しているか?

月額で支払っているものを
あなたは全て把握しているでしょうか。

 

私はわりと
月々の明細を見て
把握した上で
続けているものばかりです。

 

しかし、
主人はそういうところを
面倒くさがる人なので、

 

知らないうちに
使ってないのに
月々引かれていた!
ということに
今回改めて気づいた様子。

 

聴きたいのに聴けない、
見たいのに見れない、
ということは
ストレスになるので
最低限に留めておきたい私は

 

音楽のサブスクも
動画のサブスクも
何種類か加入しています。

 

Spotifyに入っているから
Apple Musicは不要か
といったら
私の場合そうではなくてですね。

 

まぁ
自分たちの曲を
置かせてもらっているから
ということもあるのですが。

 

f:id:minimalist6:20210509153820j:plain

 

使うか使わないかで悩む?

主人は
使うか使わないかで
悩むんだよね〜
と言っていました。

 

解約するか継続するか。

 

私の考え方では、
悩むんだったらまだ加入していて
いいのではないかと思っています。

 

本当にもう数ヶ月
見てないな、とかなら
解約していいかもしれませんが、

 

ここではアレを見るしな〜
とすぐに出てくるうちは
解約しなくていいかなと
考えています。

 

主人は日々、1日のうちの
何時間も費やしていた
サッカーゲーム
ネット利用を解約したというから
驚き。

 

今までの時間は
なんだったのだろう(O_O)

 

月額支払いのものを解約するのは面倒?

解約手続きが面倒な
サービスは
解約してやれw

 

やめさせないことに
尽力しているサービスなんて
いいものを提供しないんです。

 

顧客から寄っていくような
サービスを提供しているところを
探しましょう。

 

どんなサービスだと
寄っていくかというと、
解約が簡単だということ。

 

今はコスメやお菓子まで
月々届くサービスが多いです。

 

私も使っています。

 

昔は、
そういうサービスは
何ヶ月続けることが必須で
解約はwebではできず電話で
しかも超待たされる

 

というのがデフォルトでした。

 

でも最近は
数ヶ月お休みできたり、
解約もwebでできたり
とても親切になりました。

 

少し前まで
あきゅらいずと天秤にかけていた
洗顔フォームの会社は、
解約しなくてもずっとお休みできるので
また頼みたいときに
頼んでくださいね〜
ととっても気さく。

 

月1くらいで
メルマガは来ますが、
全然苦ではありません。

 

記憶に新しいのは
宅配スーパーの件ですね(・・;)

 

www.minimalist6.net

 

現在はOisix
西友ネットスーパーで
賄っています。

 

あと他に
解約が大変だったのは

ですね。

 

TSUTAYA PREMIUM

 

5本ずつDVD
借り放題のサービスです。

 

店舗に行かなくなったので
解約しようとしたら
大変でした。

 

契約したときにもらった
レシートに書かれていた
暗証番号が必要でw

 

私はメモっていましたが、
主人が捨ててしまって
まだ解約できていないそうです。

 
Yahoo! BB

昔我が家で使っていた
ネット回線ですが
これも今現在
主人が戦っている様子。

 

私はYahoo!
なんだかんだで使っていますが
特に不便さを感じたことは
ないです。

 
Ameba(;´д`)

アメブロ自体の退会も
もう利用者側からは
退会ボタンなんて
見つけられませんw

 

よくある質問で
退会と検索して退会するって
どんなサービスw

 

Amebaの個人HPで
サイトを持っていたのですが、
先にIDを削除したことで
サイトにログイン不可になってしまい
サイトが消せなくなりましたw

 

こちらはカスタマーサービス
何度かメールをやりとりしました。

 

登録したアドレスを
失念してしまい、
結局削除ができなかったのですが、
カスタマーサービス
非表示にはできるということで
そうしてもらいました。

 

ややこだぜ!

 

でもこちらの手違いだったのに
丁寧に対応していただきました。

 

過去に書いたダダ漏れぜにぃーを手放す記事↓ 

www.minimalist6.net

 

解約が面倒なサービスは乗り換えよう

タイトルにも書きましたが、
似たようなサービスだらけです、
今の世の中。

 

もっと使いやすくて
利用者に優しいサービスがあるはず。

 

解約しにくくして
月額を搾取しようなんていうサービスは
さっさと手放してしまいましょう。

 

f:id:minimalist6:20210429124519j:plain
f:id:minimalist6:20210509153831j:plain

ある意味サブスクw 毎朝届くでしょ?

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事