身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

入り切らなくなっている4段引き出し収納を片付ける、1段目。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この年になると

栄養はサプリで補わないと

いけないのでしょうか…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20201118145249j:plain

ここを片付ける 1段目

さて今回は、

問題の引き出し収納(大)の4段を

片付けていく記事です。

片付けるだけで時間がかかって

記事がなかなか書けない地獄!

ここも以前、ブログ内で

片付けたはずなんですがねえ。

 

www.minimalist6.net

 

 

サムネの写真でわかるように、

もう閉まりきってないんですよ!w

 

本来ならば

ここに入れないものまで

とりあえず突っ込んでる感満載。

 

これは片付けがいがある。

 

開けてみた

f:id:minimalist6:20201118145357j:plain

開けてみたところ

見えない。

 

出してみた

今回は中にめちゃめちゃ

詰まっていたので

出してみた写真が4枚になりました。

f:id:minimalist6:20201118145438j:plain

出してみたところ 1

量がすごいので都度説明しますと、

 

★母からの直筆レシピ

なんというか、

データで欲しかった。

手書きで、しかも鉛筆書きなので

擦れて読めなくなっています。

そして

レシピをもらったけれど

1度も作らないので

申し訳ないですが手放します。

 

★問診票

行かなかった病院のもの。捨て。

 

★いたがきさんのリーフレット

読んだし、

何度も買っているので

何度も貰っていました(^_^;)

手放します。

 

Kindleの保証書

これ、Kindle本体は昨日届いたのに

保証書だけ買ってすぐに

届いてたんですよねw

一応期限は、本体が届いてから有効

みたいなので、いいんですけど。

 

★名刺入れ

革製で、FOOTANというお店のものです。

添え書きがとても美文字で

惚れてしまいました。

 

 

数年前に購入したのですが、

頻繁に名刺を交換していなくても

いい味が出てきました。

 

f:id:minimalist6:20201118151004j:plain

出してみたところ 2

ジェイテクトのマスク

応援しているバレーチームのマスクは

なるべく購入しています。

東レのマスクがまだ

売られていないので

欲しいなあ。

 

★手帳ムック本

手帳が大好きなので

毎年買っています。

これはKindleではなく

紙で買っています。

 

今までは2007年くらいから

保管していたのですが、

ミニマリズムで捨てたので、

これも2022が出る前には

手放して、2022版を購入しよう

思います。

入れ替えて買うなら大丈夫。

 

★期限切れのサプリ

思い切って捨てました。

最近の血液検査で

いろいろ栄養素が足りていないことが

わかったので、

改めて書い直します。

 

でも、「40代からの」にすると

鉄が入っていないので

今渡しに必要な鉄がない!」

ということで

意地を張って30代からのサプリを

購入w

 

まあ40歳の誕生日を迎える前に

飲み終わるっしょ。

 

f:id:minimalist6:20201118151426j:plain

出してみたところ 3

PCR検査の説明書

もう終わったので捨てます。

唾液を送って次の日にわかりました。

 

★大切な手紙

これは、私が高校の時にもらった

弟の小学校の担任の先生からの手紙。

 

謎でしょw

 

定期演奏会に来てくれて、

そのチケットのお礼でした。

小学校の先生なので

字がぶっとぶくらいきれい

溜まった手紙を捨てたときに

出てきたのですが、

これだけとってあります。

 

私もきれいな文字を書きたい。

 

封筒が、

30歳を超えてから知ってハマって

展覧会にも行くくらい好きな

藤城清治さんの切り絵で

これまた感動。

 

ブルーライトカットメガネ

ライター業務だったときに

買ったものです。

かけると結構違いがわかりますが

家ではかけることがないかも。

 

今後家業務でテープ起こしでも

やらない限り不要かもですね。

一応残留です。

 

★警視庁シール

みまもりぃぬのシールで

反射板になっています。

私にとってはバレーグッズなので

大切。

 

f:id:minimalist6:20201118152116j:plain

出してみたところ 4

手帳グッズがたくさん。

 

★古い手帳

今年版なのですが

続かなかった手帳です。

古いものはとってあるので

本棚へ移動しました。

 

★システム手帳グッズ

2021はシステム手帳に

しようと思って

揃えたのですが、

また環境が変わって

使わないかもしれないし

使うかもしれないという位置に

いるものたちです。

 

明らかに使わないものだけ

捨てました。

 

★ほぼ日の古い下敷き

数年前から使っているもので

汚れてきたので

買い替えたのが、

その下にある新しい下敷き。

 

アトムとかセサミとか

可愛い感じのものが出たので

それにしました。

 

が、

今まで発想がなかったので

書きにくいと思いつつ

使っていたこの下敷きw

 

友人が教えてくれた方法で作ったら

書きやすい下敷きが完成したので

これは手放すことにしました。

 

新品はさすがにもったいなくて、

2021のグッズでもあるので

これからだぞ!

という思いから、

フリマアプリで譲りました。

 

大事に使ってもらえますように。

 

★パンチ

これもシステム手帳用に買いました。

上の大きい方は、

下の小さい方のサイズも

パンチできるものなので、

下の方を捨てました。

 

以上……

たくさんあったw

 

戻してみた

でも、あるべき場所に戻したり

捨てたりして

片付けた結果、

元通りになりました。

f:id:minimalist6:20201118152807j:plain

戻してみたところ

そうそう、

最近の貧血で

鉄剤を処方されたのに

ビタミンが処方されなかったのです。

 

ビタミンと一緒にとった方が

吸収されやすいのは

私でも知ってるぞ。

 

むむ。

f:id:minimalist6:20201118153210j:plain

むむ。

と思ったら、

前に買ったサプリを発見したので

飲むことにします。

これは期限大丈夫。

 

さっき出てこなかった

青いお財布は

医療費が入っているもので

バッグに入っていたので

戻しました。

 

まとめ

こうやって片付けてみてわかるのが

「あれどこやったっけ?」

が、本当になくなりますよね(^_^;)

 

ミニマリズムの気が緩んでいたので

気を引き締めて

片付けていきます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事