身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

入り切らなくなっている4段引き出し収納を片付ける、3段目。






こんにちは、ろくです。

------------------------------

最近の悩みは

立ち上がるたびに立ちくらみと

闘うことです。

浴槽から立つときが

1番怖いです。

------------------------------

f:id:minimalist6:20201119213727j:plain

ここを片付ける 3段目

さて今回も

この4段引き出しを

片付けていきます。

 

今日は3段目。

どこが1番ひどかったかというと

全部だと思います(^_^;)

 

 

開けてみた

f:id:minimalist6:20201119214014j:plain

開けてみたところ

手帳しか見えません…。

いつも書いているので

しつこいかもしれませんが

私は手帳が好きです。

 

1年に1冊ではなく

複数使い分けているので

極限のミニマリストには

なるつもりはなくて、

 

自分の中での最低限のモノに囲まれて

生活したいと思っているので、

手帳の使い方は変わらないと思います。

 

出してみた

f:id:minimalist6:20201119214237j:plain

出してみたところ 1

カテゴリーに分けて

撮影してみました。

 

これは、今使っている手帳です。

2021と書いてあるものもありますが

10月から使えるものなので

すでに使っています。

 

★日記

2021年は、

ほぼ日手帳8年生になります。

 

ライフログ

ライフログと日記は

微妙に違って

行動記録をとっています。

 

今はコロナもあるし

行動記録って結構重要です。

 

睡眠時間の管理とかにも

役立つので

個人的にはなくてはならない記録。

 

★体調記録+手帳

今はこれを使っていますが、

12月からは2021の手帳を

持ち歩くので

来年はこの2つには

休んでいてもらいたいと思います。

 

お気に入りのシステム手帳なので

使いたかったのですが、

小さい方は小さすぎて

大きい方は大きすぎるといった

わかりやすすぎる理由です。

 

★家計簿

10月からこれでつけています。

家計簿といっても

続かないので

食費と日用品だけ。

 

Vリーグ記録

10月からVリーグが始まり、

この手帳も10月から書けるので

記録を残すのに使っています。

 

応援しているチームが増えてきて

応援するのも大変になってきました。

 

★5年日記

ほぼ日の5年手帳を使っています。

コロナの記録もあるので、

貴重な5年記録になりそうです。

 

f:id:minimalist6:20201119215121j:plain

出してみたところ 2

こちらは来年使う予定で

用意した手帳です。

 

ライフログ

さっきの写真にあった

緑のライフログ

11月から使える2021年版なので

これは多分使わないと思います。

 

年が明けて

使わなそうだったら手放します。

 

★日記

来年のほぼ日手帳です。

持ち歩くのもほぼ日手帳

しようと思って用意しましたが、

やめたので1冊は手放します。

 

★3年日記

コンパクトさに惚れて

買ってしまったんです…。

 

でも5年日記を書いているので

おそらくこれも手放します。

 

手帳を買う時期は

どうしても財布の紐がだるんだるんに

緩んでしまいます…。

気をつけよう。

 

★コナンくんのほぼ日手帳

これは体調記録として

使います。

 

記録を残したほうがいいな

と思うくらい

体調不良が続いていて

今まで続いたことがない

体調管理も

2021年はきちんとやろうと思っています。

 

f:id:minimalist6:20201119215606j:plain

出してみたところ 3

これは手帳以外のものです。

 

歌詞の土台メモ

必要なところだけ抜粋して

手放そうと思っているノート。

 

ダイソーで買ったものです。

気に入って何冊も

リピートしていました。

 

★CDレコ

ブログで紹介しているやつです。

 

www.minimalist6.net

 

Vリーグ日程表

コロナの関係でどんどん更新されます。

これは古いので捨て。

 

★トリセツ。

CDレコと体重計とINSPICのものが

入っていました。

使ったことがないので捨てます。

 

戻してみた

f:id:minimalist6:20201119220324j:plain

戻してみたところ

えー!縦に収納できるじゃん!

とてもスッキリしました。

 

昨日、2段目に入れたペンケースも

手帳を書く時に主に使うので

ここに入れておきました。

 

明日は引き出し最終回!?

最近ずっと書いていた

リビングの私側スペースにある

引き出し収納のごちゃごちゃを

片付けるシリーズ。

 

引き出しを4つ片付けて

明日の4段目で引き出しは終了です。

 

引き出しは。

 

まだまだ片付ける場所はある(^_^;)

 

大きな家具を手放しました!バンッ!

と、記事にしないと

「おー!ミニマリストだ!」っていう

感じがしないのですが

小さなことから始めよう。

 

私のブログに最終回は

ないのです!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事