身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2021年の目標を掲げる






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ2020年の最終週。

今年はコロナに

全部持っていかれた年でした。

まさか1年も続くとは。

2021年は、少しでいいから

戻りますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20201228152251j:plain

2021年の目標

さて今回は、

私の2021年の目標について

です。

 

 

2021年こそ、不要なものをすべて捨てる

まずひとつめはコレですね(・・;)

ブログのコピーにも掲げている

『2020年の大晦日までに

不要なものを全て手放す』

というヤツ。

 

2020年の大晦日

明後日デス(・∀・)

お疲れさまでした!

 

『全て』とはいかなかったけれど、

1年前の我が家と比較すると

3分の1くらいには減らせました。

 

それだけでとっても進歩。

私は自分で褒めて伸びるタイプ。

 

大きく変わったところ

寝室の改善

カビだらけだった布団を

すのこ導入+買い替えで

スッキリして

毎日立てかけて干すようになり

毎日掃除機をかけるようになり

毎日うさぎを部屋んぽさせるようになり

それだけですごいことです。

 

細かいところはまだまだ

捨てるべきものが多いので

それは2021年の目標にして

今年はこれくらいでいいやw

 

洋服を減らす

洋服を減らしたのも

大きな変化でした。

 

1年経ちましたが

なにも不便ではなく

強いていうなら

記念日のレストラン用に

シャツとガウチョくらいは

用意しておこうかな

思いましたが、

今年は外食自体できなかったし

来年もわからないので

今はとりあえず不要かな。

 

1シーズン5着で

1年過ごしてみましたが

仕事で外に行かなかくなった今、

5着もいらないかもしれません。

 

本とCDをデータに

本やCDをKindleスマホに移して

現物は捨てました。

 

これもスペースがたくさん生まれたので

大きな変化です。

 

本はKindleにしたことで

今までより読書が楽で楽しくなりました。

お風呂でも読めるし。

読み終えたらお風呂にいながら

次の本を買えるし。

 

古いスマホiPad、パソコンを必ず捨てる

コレは面倒なので

ズルズルと引きずって

持ってしまうもの第一位ですね。

 

2021年内に、

必ず処分したいと思います。

 

どれだけあるのかな……

2人合わせて、多分

  • スマホが7台くらい
  • iPadが3台くらい
  • ノートパソコンが1台
  • デスクトップパソコンが1台

ってところです。

 

スマホの溜まり方がえぐえぐ。

 

下取りに出すのも

面倒に思ってしまう私(ーー;)

どうしようもない。

 

食をスッキリさせる

外で仕事をしていたときに比べると

自炊が増えましたが

まだまだサボる日は多いです。

 

サボることも大事だと思っていますが

あまりUberEatsやお弁当が

多くなりすぎないように

気をつけて過ごしたいと思います。

 

余裕があったら

栄養も考えて

鉄分の多い食事を摂りたいですね。

 

あと、

なるべく国産の食材を使うこと。

信用していないわけではないのですが、

やっぱり国産って

美味しいなと感じることが多いので、

優雅を求めて美味しい食材を、

=国産かな、と。

 

今年は最後に

胃カメラを飲んだので

油や糖質を抑えて

胃に優しい食事を心がけたいです。

 

お菓子も大好きですが、

スナック菓子は控えめに。

 

チョコをちょこっとがいいよね、

チョコをちょこっとが。

 

非常袋を作る

いくらミニマリストでも、

非常袋は持っておくべきだと

思っています。

 

現在は持っていないので

2021年はちゃんと作ります。

 

いつ、何があるかわからない。

 

ものを減らしてスペースが生まれたら、

非常袋を置いておくと

いいかなって思いました。

 

ペットがいる方は

ペット用の非常袋も忘れずに。

 

以上が、大きな目標です。

 

ミニマリズムは楽しむことが大事

なにごとも、

続けるには楽しむことが大事ですね。

 

なんだかんだで私も

とっても楽しんでミニマル化して

楽しんでブログを書いているので

約1年続けることができました。

 

辛くなったらおしまい。

辛くなったら休めばいい。

 

2021年もゆるやかにノンストレスを目指して

健康に生きていきたいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事