身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

足るを知って満足しない、私の場合。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近ずっと我が家では

金八先生』が流れていますが、

最近やっと第3シリーズに

入りました。

SMAPの森くんって

金八キッズだったんですね!

昔から綺麗な顔すぎてもう……!

(私は森くん世代です)

ちなみに浅野忠信さんと長野博くんも

出ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210119122442j:plain

さて今回は、

いくらミニマリストであっても

足を知るだけでは

つまらない

という話です。

 

 

『われ、ただ足るを知る』

『われ、ただ足るを知る』という言葉を

ご存じでしょうか。

 

『吾唯足知』と書き、

京都のお寺に刻まれているそうです。

刻まれているのはこんな感じ↓

  吾

知 口 唯

  足

実際には、

それぞれの中央にある『口』の部分が

まとめられて

周りには『口』を除いた文字が

刻まれています。

 

意味は、

今あるもので満足して

不平不満を言わずに過ごしましょうね

ということです。

 

とても、

ミニマリストに通ずる言葉だと

思います。

 

本当にそれで満足するのか

でも、

これはひとつの教えであり、

全員が足るを知るだけで

満足するかというと

そうではありません。

 

極端な話、

お米だけがあれば

お腹は満たされるけれど

満足はしません。

 

足るを知るだけでは、

心が満たされない

私は思っています。

 

満足を補う、趣味という宝。

人間が生きていくうえで、

日々楽しく過ごすためには

好きなこと・趣味が必要です。

 

運動でもよし、

絵を描くでもよし、

美味しいものを食べるでもよし。

 

自分が『好きだ!』と思えることは

心を満たしてくれます。

 

ミニマリストは、

より少なく、

もっと少なく

もっと減らせる

と錯覚しがちですが、

 

私は『ストレスを溜めない』ということを

テーマにミニマリズムを求めているので

足るを知るだけでは

私の求めるミニマリズムには

至らないのです。

 

趣味にはお金も場所も使うでよろし。

私がミニマリストになりたい理由は、

好きなことにお金とスペースを

使いたいからです。

 

そのために他の部分で節約をして

他のものを減らして場所を作る。

 

節約といっても

やりすぎてストレスが溜まるのであれば

それは私のミニマリズムではないので

適度に、快適に、過ごしやすく。

 

最近は食についても優雅にしたい

コロナが収束に向かわないので、

我が家では食材にも

こだわるようになりました。

 

輸入食材からもコロナが

検出されたというニュースが

ポツリポツリと出てきて、

そんなの防ぎようがないじゃん!

と思ったので、

なるべく国産のものを買うようにして

美味しく食べることを楽しんでいます。

 

国産の食材は

ちょっとだけ高いですが

味も全然違いますよね。

濃いというか、新鮮というか。

 

無機質なミニマリストにはなりたくない

とにかく少ないもので暮らす

というミニマリスト

いていいと思いますが、

私はそうなりたいわけでは

ありません。

 

あー、優雅。

あー、まったり。

あー、幸せ。

 

そんな時間を

少しでも長く作りたい、

そんなミニマリストです。

 

だって、

足るを知るだけなら

コーヒーじゃなくて

水でいいわけで、

水道水でいいわけですよね。

 

そんなのつまらないじゃないですか。

 

美味しいコーヒーを

広くて白いリビングで

一口飲んで、

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

っていうのを目指しています。

 

方向を間違いませんように

コロナ禍において

ミニマリストは減ったり増えたり

しています。

いろいろな情報がありますが、

ご自身の目指すミニマリズム

見失わないように

気をつけてほしいと思います。

 

人は十人十色で、

発信している人が正しいわけではない。

その人のやり方を

紹介しているだけ。

『これが正しい、こうしましょう』

という発信は

『それは正しいとは限らない、

そうしなくてもよいでしょう』

というのが正しい解釈だと思います。

 

私のやり方も

オススメしたいことは

どんどん書きますが、

それが正しいわけではないです。

 

真似していただくのは

全然嬉しいですが、

あまりあてにならないと思うのでwww

参考にだけしてみてくださいね(^_^;)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事