身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:リュック






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住野よるさんの本は
Audible化しているものが少なくて
益田ミリさんの本は
Kindle化もしていないという
私の好きな作家さんだけ
『本』にしかならない感じは
どうにかならないですか……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210210102045j:plain

さて今回は、
『今日捨てたもの』シリーズ。
3つあるバッグのうち
1つを捨てた話です。

 

 

今まで持っていたバッグ

 

f:id:minimalist6:20200619233416j:plain
f:id:minimalist6:20210205102703j:plain
f:id:minimalist6:20210210102058j:plain

 

今まで私は3つのバッグ
所有していました。

 

  • 仕事用のリュック
  • ボディーバッグ
  • 遊び用リュック

の3つです。

 

真ん中の写真に写っている
サコッシュは手放し済み。

 

仕事用リュックは
カメラも入れることができるので
仕事で外に行かなくなった今でも
とってあって、
カメラを持ってドライブに行く機会
うかがっています。

 

しかしこの間
そのようなイベントがあったのですが、
カメラ単体のバッグと
ボディバッグで行きました。

 

ならば青いリュックは不要……?
かと一瞬考えましたが、
実家に帰省する際、
カメラを入れて行けるので
取っておくことにしました。

 

ボディバッグは今でも
散歩の時に持ちますし、
残るは緑のラグビーボール型リュック。

 

f:id:minimalist6:20210210102058j:plain

底のマチが正方形になっていて
上がすぼまっており、
ころんとしていて
とても可愛いのですが、

 

ポケットが外側に1つあるだけで
メインスペースは
ひとつの袋になっているので
中に入れたものは
すべて正方形のマチに
ジャラジャラと落ちるかたちになります。

 

それに、
今出かけるとしても
そんなに荷物は多くないので
ボディバッグで十分
ということになりました。

 

出かける洋服に合うのか?

残すボディバッグが
出かける洋服に合うのか?
という問題。

 

それは大丈夫です。

 

洋服が5着しかなく
パーカーか半袖Tシャツか長袖シャツ。
どれにでも合いますし、
そういうところが
ミニマリストのいいところ。

 

合わせるための時間を削減できる
ということでしたね。

 

逆に、この可愛いリュックは
もっとふわっとした
ガウチョとか
女子っぽい服装に合う気がして
今の私には使えないな、
と判断しました。

 

リュックが必要になったら
その時に検討すればいいのです。
私には、まだまだ『その時』はきません。

 

押し入れの奥に引っ掛けてあった
このリュックをぽい。

【さよならカバン】

 

ちなみにこういう
形がおしゃれなバッグは
ものを入れすぎると
見た目的に本当に醜くなりますので注意。

 

想像してください。
このバッグにパンパンに
ものを入れた姿を。

 

ただのボールです。

 

押し入れの奥とはいえ
少しまたスペースが空いて
スッキリしました。

f:id:minimalist6:20210207125014j:plain
f:id:minimalist6:20210210102113j:plain

 

注意

今、バッグを手放そうと
思っている方は
コロナ禍であるということを
頭に置いて考えてください。

 

外に出られるようになっても
使わないのか。
または
そのときに買えばいいという考えなのか。

 

そうではなくて、
単純に「今外に出ないから」
という理由で捨てるのは、
後悔するかもしれないので
よく考えましょう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事