身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

実家や旅先で空白を感じる






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緊急事態宣言が

今週中に出るとか出ないとか。

え、おそ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210104115704j:plain

実家や旅先で暇になる理由

さて今回は、

実家や旅先で暇になる理由

についてです。

 

帰省ラッシュも終わったということで。

ちなみにサムネイルは

実家の玄関先です。

 

 

旅先で暇って思ったことありますか?

みなさんは、旅先の宿で

「ひまだぁぁぁぁ」

って言ったことありますか?

 

私は実家でよく思うのですが、

旅先の宿でも同じように思います。

 

羽を伸ばしに来ているので

全然いいとは思うのですが、

やっぱりなんだか

もったいない気も……w

 

日常から離れた場所に来ているんだから

やることなんて

時間が足りないくらいあるでしょ

と思うのですが、

宿で暇する理由は、

『ものがないから』だなと気づきました。

 

旅先だったら

昼間は遊んでるし、

実家でも昼間は出かけることがありますが、

夜はどちらも宿に帰ってきて、

ご飯を食べてお風呂に入ってからは

なーんにもすることが

なくなってしまいます。

 

最近は実家だと

昼間も出歩けないので(車がないから)

暇で暇で暇で暇で

人格が変わりそうになりますw

1人で帰ることが多いですし。

 

自分の家も宿化してみる

ミニマリストの人が、

ものを減らすと時間が生まれる

と言っている理由は

ここにあると思っています。

 

自分の家も

旅先の宿のように

必要最低限のものしか置かないことで

「暇だ」と思う時間を

あえて生み出すのです。

 

暇な時間に人は

考え事をします。

普段なら考える余裕がないことも

やることがないから

考えられます。

 

そうしてミニマリスト

空き時間を作り、

その時間で頭を整理したり、

瞑想したり、

ボーッとコーヒーを飲んだりして

ストレスを緩和しているんだなと

思いました。

 

私の家にはまだまだものが多い

ミニマリストを目指して

約1年経ちますが、

私の家にはまだまだ

ものが多いです。

 

『余計なもの』は

かなり減りましたが、

『必要最低限なもの』が多くて

手放すところまで至っていないのが

現状です。

 

必要最低限とはいえ

まだ削れる部分はあります。

不要なものもまだあります。

 

それらを家から出すことで

頭の中に空白を作ることができる部屋

を作るのが、

2021年の目標です。

 

引っ越しはまだ先になりそう

今の部屋を散々disっていますが

まだ引っ越しの目処はたっていなくて

あと2年、更新までは

ここに住みそうな予感がしています。

 

その間にできるだけ

空白を作り出して

引っ越しについても

ゆっくり考える時間を設けたいものです。

 

多分、

出社して仕事をしている方に比べると

断然時間はあるはずなのに

もともとやっている音楽も

できていなければ

空白の時間も生まれていないというのは

単なるクズなんだと思うんですね。

 

だから、ちょっと、

自分に引いてます。

 

旅行がしたい

コロナ禍で旅に出るのも難しいですが

今、旅行がしたいです。

 

ものを減らしてから

旅行に行っていないので、

どれだけ少ない荷物で

旅が楽しめるのか

実験してみたいんです。

 

ミニマリストになったときには

すでにコロナ禍だったので

いまいち実感できていないなというのが

本当のところ。

 

まとめ

早くコロナ去ってくれ。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事