身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

衣替えと、ミニマリズムのまねの仕方について。






f:id:minimalist6:20210518160526j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
春の衣替えと、
ミニマリストになりたい方へ
まねの仕方をお伝えします。

 

 

ミニマリストの衣替えは楽チン

このブログを始めてから
何度か衣替えをしていますが、

 

毎回、
洋服を減らしてよかったな
と思っています。

 

以前は押し入れに入りきらないほど
洋服を持っていて、
着てもいないのに
またしまわれる洋服が多すぎて

 

衣替えに1日使う大イベントでした。

 

www.minimalist6.net

 

昨年は6月5日に
夏服へ衣替えしていたのか……

 

今年は少々遅めで、
5月の下旬に春服を出しました。

 

うさぎのために
涼しくしていると
人間様は寒いので
パーカーで過ごせていたという話。

 

春服と秋服は同じものです

私は春と秋は同じ服を着ています。

 

長袖のパーカー(薄手)
といったところ。

 

とりあえずパーカーが大好き。

 

冬服は3着だった

今回、冬のパーカーは
しまう前の時点で
5着→3着に減っていました。

 

理由は私が汚したからです。

 

汚れが取れなくなって、
部屋着に回り、

 

普段着用のパーカーを
買い足すかどうか
悩んでいたのですが、

 

とにかく今はコロナもあって
家の中で過ごしているので
3着でも全然問題なく
過ごせていたんですね。

 

だから、
来年必要だったら買おう。
上限は全部で5着まで。
と決めて、
今年は3着のまま過ごしました。

 

春服は5着あります

そして春服に入れ替えてみたら、
「服多っ!」という印象。

 

f:id:minimalist6:20210518160534j:plain

 

ジーンズとポケットハンガーに
囲われた5着がトップスです。

 

相変わらずグレーが好き。

 

通勤もしない今の状況で
正直5着なんて
いらないような気もしています。

 

またすぐ汚すと思うので
その時は3着まで
買い替えずに待ってみたいと
思っています。

 

f:id:minimalist6:20210518160542j:plain

 

自分とライフスタイルの似ている人を見よう

ミニマリストに憧れて
動画やブログを
見る人は多いと思いますが、

 

その人が自分と似た
ライフスタイルなのかを
まず調べることをおすすめします。

 

  1. 学生なのか社会人なのか
  2. 実家なのか一人暮らしなのか
  3. 結婚しているのか独身なのか
  4. 子供がいるのかいないのか
  5. ペットがいるのかいないのか
  6. 料理をするのかしないのか
  7. 男性なのか女性なのか
  8. 仕事をしているのか専業主婦なのか
  9. 在宅なのか出社なのか
  10. 都心住みなのか田舎住みなのか

 

まぁ掃除洗濯は
誰でもすると思うので
共通事項としておいていいと思いますが、

 

上に挙げた10点は
人によって違うもの。

 

自分と真逆なのに
まねしようとしても
なかなかうまくいきません。

 

都心住みのミニマリスト
『車は不要!自動車税なんてもったいない!』
って言ったって、
田舎住みのミニマリストにとっては
必要不可欠なんですよね。

 

発信する側は
万人がまねできるような
ミニマリズムなんて
発信できないと思うんですよ。

 

自分のライフスタイルが
あるわけで、
自分が生活しやすいように
ミニマリストになっているので。

 

なので、
そこは情報を得る側が
選別しなければいけない
思っています。

 

なかなかピッタリと
『この人と同じ!』
というのは
見つからないと思うので、

 

要所要所で
ここはこの人。
ここはこの人。
というふうに
いいとこ取りすると
とても暮らしやすくなります。

 

我が家の場合……

ちなみに、
我が家のライフスタイルを
まとめると、こうなります。

 

  • 夫婦2人暮らしで子供はなし
  • ペットはうさぎが1羽
  • 東京の駅近ボロマンション住み
  • 両者在宅ワーク
  • 部屋の間取りは2LDK
  • 1室は音楽室として使用
  • 両者料理をする

 

という感じです。
使えるところは切り取って
まねしてもらえればと思います。

 

心地よい暮らしを目指しましょう。

 

f:id:minimalist6:20210518162812j:plain
f:id:minimalist6:20210518162822j:plain

すごくないよ!やめて!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事