身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:就寝時の加湿器






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近はミニマリストとは
別のところで
執筆活動をしていて
その傍らで映画やドラマを
観ることにハマっています。
最近観たのは
『生きてるだけで、愛』
『事故物件-恐い間取り-』
ヘルタースケルター
ハズレなし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210226121705j:plain

さて今回は、
夜中の空気清浄加湿器を
やめてみた話です。

 

 

空気清浄加湿器を導入したきっかけ

遡ること2019年の春。
私は(多分仕事のストレスから)
喉の調子がおかしくなりました。

 

1日中、年がら年中痰が絡む。
喋るときに、
咳払いをしてからじゃないと
声が出ない。
そんな状態が続き、

 

もともと膠原病持ちなので
体内の乾燥がひどくなって
痰が出にくいのだろうか
と思って導入しました。

 

病院でも異常なしだったので……。

 

なんとなく布団がぺしゃる

それからというもの、
せっかくふわふわの布団を買っても
ぺしゃるのが早くなりました。

 

考えてみれば
夜中もずっと加湿しているわけで
そりゃあ布団も水分吸いますよね
って話。

 

かといって
加湿器をやめると
室内の湿度はすぐに20%になる……。

 

我が家は日当たりも悪ければ
乾燥しすぎるという
最悪な部屋なのです(`・ω・´)

 

日当たりが悪いなら
せめて湿度を保ちなさいよね
水取りぞうさんが必要なくらいにさ!

オカモト 水とりぞうさん 550ml 3個パック

オカモト 水とりぞうさん 550ml 3個パック

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

加湿器は清掃を怠ると毒になる

結構前ですが、
肺炎で亡くなった方の原因が
加湿器の汚れだったという
ニュースを読みました。

 

そりゃあ汚くなりますよね、
と思って
我が家もこの間の大掃除で
解体してみた結果、
吐き気がするほどの汚さでした。

 

こうなると私はもう
お手上げです。

 

主人に任せて震えていました(笑)。

 

自分たちでできる範囲は
綺麗にして、
再び稼働しています。

 

喉を守るための加湿器が
肺を攻撃していたら
元も子もないじゃないですか。

 

現在は夜の稼働をやめました

布団を敷いている時の稼働を
やめることで、
少しでも布団のふわふわを
長持ちさせたいのと、
肺を長持ちさせたい気持ちから、
夜は電源を切ることにしました。

 

そのままでは
朝になったら
干からびて美味しいおつまみに
なってしまいますので、

 

寝る前にはフェイスタオルを
3枚濡らして干して寝ることと
私はマスクをして寝ることにしました。

 

マスク就寝は
最初はちょっと苦しいですが、
何年も前から冬にはやっていたので
もうマスクなしで寝ることが
怖くなってしまいました。

 

喉が乾燥すると
風邪をひきやすくなるでしょ?
そうなると、
今は風邪で治らないかもしれない。
コロナという大敵が
すぐそこにいるわけですから、
マスクなしで喉を乾燥させるのが
怖いです。

 

洗濯物がすぐに乾く
というのは
乾燥部屋のメリットですけどね……。

 

最近は昼間、
布団をすのこごと二つ折りにして
生活していますが、
日中は加湿器をつけているので
結局布団はぺしゃってきています。

 

早く寝室と加湿器を
別の部屋で管理できるように
なりたい!

 

みなさんも、
加湿器の汚れには気をつけましょう。
機械に殺されないように。

 

f:id:minimalist6:20210226121728j:plain
f:id:minimalist6:20210226121716j:plain

草〜♡

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事