身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

必要なものとして、ラグを購入した話。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーパーの宅配を
コープから他社へ
乗り換えます。
後に詳しく書けたらいいなと
思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210331152806j:plain

さて今回は、
高齢兎のために
ラグを迎えた話です。

 

今まではジョイントマットでした

うちのロイさんは
もうすぐ11歳になる
高齢兎です。

 

足腰も弱ってきているはず
なのですが
毎日ぴょんぴょん走り回って
人の腕で発情し
元気いっぱいっちゃいっぱい
なのですが

 

どうしてもかかとが
禿げてきてしまうんですね。

 

これは室内兎さんだと
なかなか避けられないようで
ロイさんのように
爪切りを極端に嫌がる子は
かかとに重心がいくため
どんどん禿げていって痛いそうです。

 

元気に走ってますが
痛いのよりは痛くないほうが
いいよね、ということで
我が家ではロイさん用の
ラグを購入しました。

 

購入したラグ

布団をすのこごと折って干したあと、
ジョイントマットの上に
ラグを敷いて生活しています。

 

結構軽いし柔らかいので
毎日出しいれするのも平気で
助かってます。

 

 

130×190は
ダブルの布団くらいの幅でした。

 

ロイさんは足が痛いのに
フローリングで横になることも
好きなので
全部をラグで覆うことはせず
好きに移動してもらっています。

 

ジョイントマットだけのときよりも
明らかに走り回るようになりました。

f:id:minimalist6:20210331153836j:plain

このラグは、
毛がループ状になっていないので
爪が引っかかる心配も少なくて
安心です。

 

心配ごと

そんな今の心配ごとは
ラグに直接ちっこをしてしまう
日がくるのではないかということと
うさぎ特有の盲腸ふんを
練り潰してしまわないか
ということ(笑)

 

盲腸ふんはうさぎが食べるための
うんちで、
普通のコロコロ●●●が
全然臭わないのに対して
めっちゃくせーんですよw

 

毎回全て食べてくれるわけでもなく
食べずに踏み潰して
ロイさん自体が臭くなっていることも
あるので
ちょっとそれは心配です。

 

でもまぁ低価格だったので
あまり汚れたら買い替えることを
考えて
自由に過ごしてもらっています。

 

人間の足腰にもよさそう

ラグがあるだけで
直接座ったときの腰にも
優しい感じがしています。

 

そこでモンハン生活を送っている今は
もうラグなしじゃ狩りに行けない!←

 

普段の収納場所は?

ラグを収納しておく場所は、
すっきり片付いて余裕ができている
本棚の一角に詰めています。

 

そのくらい
折って折って折って折ると
小さくなるんです。

 

カラーバリエーションも
たくさんあって
おすすめです◎

 

ちなみに我が家は
うんちが目立つように
ベージュにしました。

 

今回は 1 out していませんが、
ペットと暮らす以上、
ラグは必要なものとして
持つようにしたいと思いました。

 

f:id:minimalist6:20210331152815j:plain
f:id:minimalist6:20210331152824j:plain

半々な気分の日もあるよね。
ラグの上だと
爪切りがしやすいんですよね〜。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事