身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ペットがすごしやすい部屋づくり






f:id:minimalist6:20211006100047j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ミニマリストが動物と暮らすにあたり
妥協しなければいけない点
についてです。

 

 

あなたはミニマリストになって何がしたいですか?

ミニマリスト途上な私が
生意気なことを言いますが、
今、ミニマリストを目指している方は
ミニマリストになって
何がしたいですか?

 

何をするために
ミニマリストになりたいですか?

 

ミニマリストになることは
メリットとデメリットがあります。

 

ものごとにおいては
どんなことにでも
メリットとデメリットがあります。

 

世界中で愛されている猫でさえも
毛嫌いする人は存在します。

 

さて、
あなたがミニマリストになりたい理由は
なんでしょうか?

 

理由は人それぞれ
多種多様にあると思います。

 

例えば……

  • 出費を抑えたい
  • 部屋が狭い
  • ストレスを減らしたい
  • 時間を作りたい
  • 集中したい

などなど。

 

ものを減らしたら増える3つのもの

私はよく、
ものを減らすと3つのものが増えます
と言います。

 

それは、

  1. お金
  2. 時間
  3. 空間

です。

 

そして、逆に減るのは
ストレス
だと思っています。

 

副業チックな文面になりますがw
お金を増やしたいとか
時間を増やしたいとか
空間を増やしたいとか
そういう方は
単純にものを少なくしていけば
いいと思うんですが、

 

それでも『趣味』って
あるじゃないですか。

 

趣味=ミニマリズム
なら何も問題はないと思います。

 

でも、趣味が
読書だったり
車(ドライブではなく車体)だったり
ゲームだったり
フィギュア集めだったり
私のように手帳だったり

 

そういう

「趣味」を我慢してまで
ミニマリズムにこだわる必要は
ありますか?

と、私は常に思っています。

 

「趣味にお金と空間と時間を使うため」
ミニマリストになりたい
というので
いいのではないかと。

 

ペットは特にノーカンでいきましょう

「動物と暮らすことが大好き」
というミニマリストさんも
いると思います。

 

ペットに関しては、
対象が『もの』である趣味以上に
ノーカウントで考えてほしいです。

 

命があるものに
人間のエゴで制限をかけることは
虐待に値します。

 

人間よりも早く年をとる
犬・猫・うさぎなんかは
私たちが生活している中で
どんどん年老いて、

 

この間まで必要のなかったものが
必要になったり
急に介護が必要になったりします。

 

必要だったものが
不要になることもありますが。

 

そこをケチったり
ものを増やしたくないからといって
与えないとなると大問題。

 

最近、愛兎のロイさんが
動きづらくなってきて
特にそう感じます。

 

うさぎが年老いて必要になったもの

具体的に何を
新しく購入したかというと、

f:id:minimalist6:20211006110108j:plain
f:id:minimalist6:20211006110117j:plain
  • ケージの出入りのためのスロープ(猫トイレ用)
  • まっすぐ立っていられなくなったため、身体を預けるU字クッション3つ
f:id:minimalist6:20211006110122j:plain
f:id:minimalist6:20211006110130j:plain
  • 大量のふわふわタオル
  • カルシウム除去フィルター付きの給水器
f:id:minimalist6:20211006110134j:plain
f:id:minimalist6:20211006110142j:plain
  • 大量の人間用吸水バスマット

 

このくらいでしょうか。

 

この中で
「う〜ん…仕方ない!買うぞ!」
ってなったのは、
大量のバスマットです。

 

小…6枚
中…6枚
大…10枚
あります。
お金にして3万円ほど。

 

そして年をとると
病院に行く回数も増え、
動物病院は高いので
バサバサと紙が減ります。

 

そういう覚悟はした上で
動物を迎えると思うのですが、
迎えたときにものが増えるのは
当然で、
さらに年をとると
ものが増えるので
そこは割り切る必要がありますね。

 

うさぎが年老いて不要になったもの

逆に不要になったものは、
今日の一日一捨でも出しましたが

  • 段差のあるトイレ
  • 重いおもちゃ

ぐらいです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 兎山 陸 (@minimalist_roku)

 

使用数が減ったのは
おしっこシートですね。

 

バスマットが吸水してくれるので
大量に使っていたシートは
あまり使わなくなりました。

 

今まではラグを敷いて
部屋んぽさせていたんですが、
ラグがおしっこで汚れて
衛生的にちょっとアレだったのと、

 

体勢をまっすぐに保てなくなったことで
足腰に変な力が入っている(すべる)
ということで、
全面バスマットにしました。

 

毎日の準備は大変ですが
私がご飯の用意をしているときに
主人が頑張ってくれています。

 

バスマットにしたことで
洗濯もできるのが嬉しい。

 

ちなみにペットのものは
化学洗剤を使わず
洗濯マグちゃん海へ…
洗っています。

 

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

 

ペットがすごしやすい部屋づくりを

人間のものを減らすことで
ペットがすごしやすい部屋を
作れたらいいなと思っています。

 

f:id:minimalist6:20211006100116j:plain

 

ある程度は家の中で
走りたいだろうし
(ロイさんはもう走りませんが)

 

私の理想は、
ペットが遊んでいるときに
多少の地震がきても
ものが落ちてくる心配のない部屋
ですかね。

 

今後もペットのグッズは
必要であればサクッと迷わず
購入していきたいと思います。

 

f:id:minimalist6:20211006100105j:plain
f:id:minimalist6:20211006100127j:plain

…壁だけは気をつけてほしいところ。

 

そういえば最近ロイさんは
逆立ちでおしっこをするので
男の子わんちゃんみたいに
壁にかかるし、
そのうえ体勢を止めていられなくて
くるくる回りながらするので
おしっこ円ができるんですよね。

 

うさぎコンパスっつってな!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事