身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ネットスーパー比較してみました!






f:id:minimalist6:20210425010828j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
いろいろ試した
宅配スーパーの
メリット・デメリットを
挙げてみたいと思います。

 

 

私が試したネットスーパー

私は今まで、

を試しました。

 

この中で現在も続けているのが
Oisix西友ネットスーパーです。

 

コープデリ
かれこれ10年くらい
続けていたのですが、
いろいろありまして
脱退しました。

 

詳細はこちら↓

www.minimalist6.net

 

コープデリ脱退の
大きなきっかけとなった
爆裂!隣の宇宙人
は、最近見てないんですけど
まだ住んでるのかな……

 

それぞれ簡単にまとめてみます。

 

コープデリ(配達はコープの人)

f:id:minimalist6:20210425010837j:plain

efriends.coopdeli.jp

メリット

  1. 簡単に作れる料理キットがマジで簡単
  2. 何週間も頼まなくても辞めなくていい
  3. キットが入っているケースも回収してくれる
  4. 配達時の箱は回収してくれる

 

① 簡単に作れる料理キットがマジで簡単

これについては
もう本当に簡単で
短時間で完成します。

 

のちに出てくる
Oisixのキットよりも
簡単です。
ただしOisixは見た目がいい。

 

Oisixは自分で切る野菜も
ありますが、
コープは切ってあります。

 

② 何週間も頼まなくても辞めなくていい

脱退するのが大変だっただけあって
何週間も頼まなくても
脱退にはならず、
久しぶりに頼む?
って感覚で再開できます。

 

③④ ケースの回収

簡単キットは
プラスチックのケースに
入っているのですが、
それも回収してくれるので
ゴミになりません。

 

デメリット

  1. 配達時の箱が1週間ほど場所を取る
  2. 料理キットの消費期限が早い
  3. 脱退が面倒くさい

 

① 配達時の箱が1週間ほど場所を取る

隣の宇宙人が
コープに直接文句を言った原因が
これでした。

 

うちのマンションでは
コープを利用している全員が
玄関の前にずっと空き箱を
置いているのですが、
それに対して
「我が家にだけ」文句を言ったのが
きっかけ。

 

② 料理キットの消費期限が早い

基本的に
次の日が消費期限です。
もう1日長いものも
少しだけあります。

 

なので、
配達された日は
このキットを食べなければいけない
という使命感に(ーー;)

 

③ 脱退が面倒くさい

これは上記の記事
詳しく書いています。

 

Oisix(配達はヤマト運輸の人)

f:id:minimalist6:20210425010844j:plain

www.oisix.com

メリット

  1. 食材がちょっといいヤツ
  2. 簡単料理キットの消費期限が長い
  3. 毎週勝手に3種類のキットが組まれている

 

① 食材がちょっといいヤツ

国産ものが多い気がします。
野菜もシャッキシャキ
とっても美味しいです。

 

最初に頼む際は
お試しセットというものを
必ず頼まなければいけませんが、
1,980円でてんこ盛りなので
超絶オトク。

 

通常1週間分頼むと5,000円以上は
かかってしまうので、
この最初のお試しセットは
驚きの安さでした。

 

② 簡単料理キットの消費期限が長い

コープのような
簡単キットがあるのですが、
消費期限が長め。

 

3つ来るうち、
ちゃんと2日おきくらいに
設定されています。

 

我が家は月曜日に
配達してもらっていますが、
1番長いものは
日曜日が消費期限でした。

 

③ 毎週勝手に3種類のキットが組まれている

選ぶのが面倒なので
とても助かります。

 

ただし、
そんなにいらない週は
期日までに削除しないと
勝手に送られてきます。

 

デメリット

  1. ちょっと高い
  2. 休めるのは2回まで

 

① ちょっと高い

ちらっとネットの
広告で見ただけですが、
どうやら伊勢丹
ネットスーパーと
同じ感じだったので
そりゃ高級ですわな……
って感じ。

 

でもモノはいいんです、
本当に。
素材が美味しいのです。
これは保証します。

 

② 休めるのは2回まで

これはまだ実証していませんが
3回以上休んでしまうと
退会になってしまうのかな……?

 

料理キットだけでも
助かるので、
それだけでも続けよう
私は思っています。

 

普通に食材も買えますが、
ちょっと高いので
あまり買いすぎないように
気をつけています。

 

でも本当に美味しいんです
何度も言いますが!

 

ミニトマトなんて
50個くらい食べられそうなくらい
甘いし、
卵も濃厚で美味しいんです。

 

そういうものだけ
頼むようにしています。

 

簡単料理キットのてまり寿司

f:id:minimalist6:20210427164810j:plain

 

西友ネットスーパー(配達は西友の人)

f:id:minimalist6:20210425010852j:plain

sm.rakuten.co.jp

メリット

  1. 安い
  2. すぐ来る
  3. 受け渡しが袋

 

① 安い

そりゃあ天下の西友ですもの。
一定額に満たなければ
送料はかかりますが、
届けてくれるのにこの価格?
と思うほど、
普通に買うのとさほど変わりません。

 

② すぐ来る

配達の空きがあればですが、
午前2:00までに頼めば
次の日に来るはず。

 

私はいつも
21:00くらいに選んで
注文しますが、
次の日の午前中が
『残りわずか』で
お昼からは配達可になっています。

 

明日ほしいものが
すぐ買えるのは便利すぎる。

 

③ 受け渡しが袋

今や有料となった
大きな袋で配達してくれます。

 

ダンボールゴミが増えることも
ありません。

 

f:id:minimalist6:20210425010914j:plain

デメリット

  1. たまに野菜が潰れている
  2. たまに売り切れが発生している

 

① たまに野菜がつぶれている

これは袋で
たくさんのおうちへ
配達しているので
仕方がないのかもしれません。

 

我が家は
ピーマンがひとつ
ひでぶしてたり、
きゅうりが1本
あべししてたり
したことがあります。

 

② たまに売り切れが発生している

注文時にすでに
売り切れ
となっているものもありますが、
配達時に手配できなかった


ということもあります。
あまりないけど。

 

まとめ

以上のメリット・デメリットを
鑑みて、
我が家ではOisix
料理キットを中心に買い、
西友ネットスーパーで
食材を中心に買う
という生活をしています。

 

ほぼ家から出ずに
過ごしています。

 

コロナからは身を守れますが
逆に健康に悪そうな気もしています。

 

適度に外には出ましょうね。

 

f:id:minimalist6:20210414004104j:plain
f:id:minimalist6:20210425010859j:plain

美味しい草が届くもんねー!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事