身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ほぼ日手帳をやめた話






f:id:minimalist6:20210520171939j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ずっと続けてきた
ほぼ日手帳の日記を
やめてみた話です。

 

 

ほぼ日手帳とは?

糸井重里さんが作った
世界中で売れている手帳です。
(ざっくり)

 

www.1101.com

 

私とほぼ日手帳

私は2010年に一度使って
しばらく使っていなかったのですが
2014年にもう一度使ったら
もう、そこからは沼にハマって
抜け出せなくなりました。

 

何年も日記という形で
日々を残してきましたが、
コロナ禍になり
家にこもることが多くなった今、

 

正直書くことが全然ない。

 

絵が描けるとか
俳句が書けるとか
そういう一定の特技があれば
続くかもしれませんが、

 

私はただ日常を書いていたので
本当に書くことがなくなって
最近パタリと
書くことをやめてしまいました。

 

手帳なのか、日記なのか。

1日に1ページ分の予定を
ずらりと書ける人は
手帳として使っていると思いますが、
私はそんなに書くことがないので
日記として使っていました。

 

正直ほぼ日手帳
1日1ページ手帳は
日記として使っている人が
ほとんどだと思います。

 

手帳としては別に持っていて、
こちらもほぼ日手帳
週間手帳を使っています。

 

f:id:minimalist6:20210520171950j:plain

 

毎日書くことがないけれど
手帳をデジタルにするか
と言われたら
答えはNOで、

 

手帳は紙で持っていたい派。

 

そして、
このほぼ日手帳Weeks MEGA
という、
メモが厚さの半分を占めているものが
今の私のライフスタイルに
合っているようです。

 

どうしてすぐに書けなくなっていたのか

年の初めに手帳を用意しても
続かないことってありますよね。

 

私はいつもそうなんですが、
この週間手帳は
2020年の終わりから
今までずっと使っていて
なんなら寝室にも
持ち込んでいます。

 

どうしてそれができているのか
考えてみたら、

 

自分のライフスタイルに
合っているから

 

なんじゃないかな、と
思いました。

 

合わないものをまねしようとして
1日1ページの手帳を買っていたけれど
合っていなかったから
続かなかったのかな、と。

 

ミニマリストを目指すのも
同じ理由で、
自分のライフスタイルに合った人を
まねした方がいい、というのは
そこなんです。

 

自分の物差しを
そこは大事にしよう、みたいな。

 

移り行く趣味

最近、ずっと続けてきた日記よりも
ハマっている趣味が
コロコロ変わっていることに
気づきました。

 

久しぶりにハマった読書から
自分で書くことに移り、
そして今は完全にモンハンですね←

 

日記をアップする
インスタもやっていて
同じ趣味を持つ人と
繋がっているのですが、

 

人の日記は青く見えるもので

 

私も同じように描きたい欲
というものが芽生えて
また手帳を買ってしまうことに
なりかねないので、
あまり見ないようにしています。

 

(でもまだ手放さない)

 

このまま日記を手放せたら
手帳がひとつ手放せるので
別居中というところです。

 

www.minimalist6.net

 

無理にまねしても
いいことはないですね(・・;)

 

f:id:minimalist6:20210429124519j:plain
f:id:minimalist6:20210520172534j:plain

そうなんです!
ロイ氏のスタンプができました。

 

line.me

 

ぜひ使ってくださいね◎

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事