身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:主人の5年日記






f:id:minimalist6:20210707165807j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
主人のほぼ日5年手帳を捨てた話と
おすすめの日記アプリの話です。

 

 

主人のほぼ日5年手帳を捨てました

私は長年ほぼ日手帳ユーザーですが、
たまに主人にもすすめて
そのたびに
「欲しい!」となって
買っているわけですが、

 

主人は昔からマメな作業が苦手。

 

日記なんて続いたことがありません。

 

主人に渡したこの5年手帳は
その名の通り
5年分の日記を残せる手帳なのですが、
たしか私の注文ミスで
2つ届いてしまったものだったはず。

 

毎年、お正月には
「今年こそ書くぞー!」と
張り切って書き始めるのですが、
1月15日にはすでに
白紙になっています(ーー;)

 

そんな主人が
「今日はこれ捨てる」と
持ってきたのが
ほぼ日5年手帳でした。

 

※インスタとTwitter
一日一捨には
明日の分として投稿します

 

紙に残せないなら
無理して取っておく必要はないですね……。

 

スマホに残したい人におすすめのアプリ

「アプリで日記が書けるやつないの?」
という主人に、
私がおすすめしたのが
こちらのアプリです。

 

f:id:minimalist6:20210707165815j:plain

10年日記
というアプリで、
いつから始めてもそこから10年間
残すことができます。
(基本無料、課金で30年。¥120/月)

 

主人からの注文は
「去年の今日、何をしてたか知りたい」
ということでした。

 

日記アプリは数多くありますが、
日ごとに縦で見られるアプリは
これくらいしか思いつかなかった。

 

たしかに去年の今日、
一昨年の今日って
昨日のできごとよりも
気になるものだし、
見返すと楽しいものです。

 

紙の○年日記というものも
縦で見られるのがウリ。

 

  • バレンタイン
  • 誕生日
  • クリスマス
  • 記念日……

去年なにあげたっけ?
が一目でわかるアプリです。

 

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

  • Tenyear Technology Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

もちろん写真もつけられます。
一言でも残しておくと
来年以降楽しめるし、
ものは増えないので
ミニマリストさんにもおすすめしたいです。

 

ちなみに私は
紙で残すのが趣味なので
日記は『ブツ』として
保管しています。

 

100年日記というものもある

アプリの中には
100年日記というものもあります。

 

私は生まれたときから
記録をつけてみたかったなと
思ったりしています。

 

子供が生まれたその日から
子供の名前でFacebookアカウントを作り
日々のできごとを残している
元職場の先輩がいましたが、
素晴らしいことだなと思いました。

 

顔写真を載せるのはさておき。

 

今後私に子供はできませんが
もし今できたら
絶対にやりたいことの一つです(^。^)

 

f:id:minimalist6:20210705141710j:plain
f:id:minimalist6:20210707165824j:plain

便秘でも頑張って食べてたからすぐ治ったね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事