身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

エコベール、始めました。






f:id:minimalist6:20210611150335j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
食器洗い洗剤を
環境にいいものに
変えた話です。

 

 

環境にいい洗剤って?

一般的に
環境にいい洗剤とは
どのようなもののことを
いうのでしょうか。

 

  • 手に優しい
  • 下水に流した際に環境を汚染しない

 

ということが
挙げられると思います。

 

どうして急に変えたかというと、
最近個人的に
環境に悪いものを
使わないようにしようと
心がけているから
という理由のみなのですが(・・;)

 

やはり現代人なので
プラスチックを全て
生活から排除することは
難しいのですが、
少しでも減らせたら
いいかなと思っています。

 

最近の私の取り組み

洗濯洗剤を変えた

www.minimalist6.net

 

www.minimalist6.net

 

ミニマリストになる前は
よくある洗剤と
漂白剤と
柔軟剤をセットで
使用していましたが、

 

うさぎのタオルを洗うということと
きつい香りが苦手になってきたので
洗濯マグちゃんと
海へ…
を使うようになりました。

 

シャンプーとボディーソープを変えた

www.minimalist6.net

 

こちらはコスパがいいということと
プラスチックゴミが出ない
ということから
変えました。

 

ほどよい香りと
髪の毛がツヤサラになるところが
とてもお気に入りです。

 

泡立ちは普通のシャンプーより
少ないので、
より丁寧に洗うようになったのも
良かった点です。


食器洗い洗剤を変えた

そして今回は、
食器洗い洗剤を変えました。

 

f:id:minimalist6:20210611150346j:plain

 

以前、
フロッシュを使っていたことも
あったのですが、
泡立ちがあまりよくなくて
汚れもあまり落ちない
と思って
よくある洗剤に戻してしまっていました。

 

 

でも、
環境にいい洗剤というのは
泡立ちがよくないのは
仕方のないことだったのですね。

 

 

エコ洗剤というのは
手にも優しいので、
ハンドクリームを塗る機会も
減らせます◎

 

f:id:minimalist6:20210611150355j:plain

 

450mlと
ちょっとボトルが大きいので
気になる方は
小さいものに入れ替えても
いいかもしれませんね。 

 

植物由来の洗浄成分なので
もちろん石油は使われていません。

 

その分泡立ちも少なめです。

 

こちらも、
うさぎの食器を
洗うようになったので
変えてよかったです。

 

高齢ロイさんは
お皿でサプリを飲んでいるので
やっぱり動物にも優しいものを
使いたいなと思って。

 

ちなみに
シャンプーとボディーソープの

f:id:minimalist6:20210603171933j:plain

ティークを売っていた
エシカミーという
セレクトショップでも
エコ洗剤を扱っています。

 

洗濯洗剤と
食器洗い洗剤です。

 

気になっているので
そのうち使ってみたいと
思っています。

 

Amazonだったり
楽天ROOMだったり
なんなの!?

 

という理由に関しては(笑)、
実際に使ったものだけを
楽天ROOMで紹介したくて
使い分けています。
最近の話ですが。

 

一言自分の文章も
載せられるのでいいですよね。

 

時間を見つけて
ブログで紹介したものを
載せていくので
たまに覗いてみてくださいね◎

 

エコベール評価

環境配慮……★★★★★
手に優しい…★★★★☆
泡立ち………★★☆☆☆
洗浄力………★★★☆☆
香り…………★★★★★

 

平均………3.8

 

なかなかいいと思います◎

 

環境にいい洗剤や石鹸を
使うようになって
洗浄は水+αで
なんとかなるんじゃないか?

 

と思うようになりましたw

 

まぁ私は
そこまでストイックな
ミニマリストではないので
やんわりと楽しんでいますが。

 

メイクも洗剤も
肌につけるものは
薄めがいいですね。

 

f:id:minimalist6:20210602145434j:plain
f:id:minimalist6:20210611150405j:plain

 了解でーす。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を


まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事