身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

コレクションは未来のゴミである






f:id:minimalist6:20220316152515j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
はてなブログ今週のお題
『わたしのコレクション』についてです。

 

このブログでは、
『コレクションはいずれ
ゴミになる』という持論を
何度か書いてきましたので、
今回はゴミになった
過去のコレクションをご紹介します。

 

参考記事↓

www.minimalist6.net

 

今週のお題「わたしのコレクション」

 

 

『趣味』という言葉を知らなかった私

子供の頃、
『サイン帳』というものが流行って
そこに必ずあった項目
『趣味・特技』

 

小学校低学年だった私は
『似顔絵』の意味もわからず
親に尋ねていました。

 

『にがおえ』ってひらがなで書かれると
本当に意味不明じゃないですか?w

 

「かおのえだよ」という
こちらも説明下手な両親w

 

漢字で書くと『似顔絵』で
似ている顔の絵っていう意味だよ
とか教えてくれたら
私はもう少し賢くなっていたと思います。

 

そして、
「しゅみってなーに?」
という質問には
「すきなこと」、
「とくぎってなーに?」
という質問には
「とくいなこと」
と教えてくれましたw

 

当時から私のとくいなことは
バレエだったので、
そこは不動だったのですが、
「すきなこと」というのが
全然わからなくて。

 

習い事はピアノもやっていましたが、
自分ができることに関しては
趣味じゃなくて特技にするという
泣く子も黙る
マウントガール。

 

そんな私のすきなこととは、
はて。

 

例えばどんなことか、
親に聞いたら、
「何かを集めたりとか」
と言われました。

 

「切手とかテレホンカードとか」
とのこと。

 

切手……なかなか昭和だ!

 

そうか、テレホンカードとかか!
と思った私は、
その日からテレホンカード収集を趣味として
1枚500円もするテレホンカードを
じゃんじゃん集め始めるのでした。

 

もちろんお小遣いはもらっていないので
買ってもらって集めるという
微妙な趣味w

 

しかもカードケースにいっぱいになった
テレホンカードを
部屋の掃除中の母に
間違えて捨てられるという
苦い思い出つき。

 

私の収集癖は
この頃に芽生えたものなのかもしれません。

 

ミニマリストになる前、私はマキシマリストだった。

かつて、
マキシマリストだった私は
やっぱりなにかを集めることが好きで
好きなものはとことん
集めるタイプでした。

 

使うから買うのではなく、
眺めるために買うのがコレクション。

 

2019年にミニマリストを目指して
捨て活するようになるまで、
家はもので溢れていました。

 

よくこの狭い家に
そんなに収納できていたな……と
関心するほどです。

 

今回は代表的な私の懐かしのコレクションを
ご紹介して心を満たしたいと思います。私の。

 

① ディズニーグッズ

f:id:minimalist6:20220316153002j:plain

大人になると
自分の好きなものに
どんどんお金を落とすようになります。

 

まだ腐『女子』と呼べた時代は
ディズニーヲタクとして
パークにたくさんのお金を
落としていました。

 

好きなキャラクターは
二転三転するのですが、
チェシャ猫やオズワルドが好きでした。

 

好きになるのは絶対に男の子キャラ。
プリンセス好きな女性には
私はなれませんでした。

 

それにしても
紫と
ショッキングピンクのボーダーって
目にうるさすぎて驚き。

 

チョコエッグ

f:id:minimalist6:20220316153010j:plain

ディズニーに限らず、
チョコエッグも集めました。

 

YouTuberが動画を出しまくっていた時代。
ディズニーとか、
マリオシリーズとか、
集めた記憶。

 

チョコエッグのチョコって甘すぎて
痛いくらい甘いので
なかなか1つ食べるのも苦労するのですが
中身が欲しいから買ってしまうんですよね。

 

とっておいてあとで食べたい派ですが
チョコエッグのチョコに限って
溶けやすくて困ります。

 

③ マスキングテープ

f:id:minimalist6:20220316153023j:plain

集め出すとキリがない
マスキングテープもかなり集めました。

 

集めたというより、
可愛いと思って買っていると
使い切る前に溜まってしまうんですよね。

 

ダイソーのA4の書類ケースに4段まで
集まってしまいました。

 

こちらも捨て活でドバッと捨てました。

 

④ 手帳(主にほぼ日手帳

f:id:minimalist6:20220316153035j:plain

手帳は最近まで好きで
何冊も買って書いていたのですが、
中でもほぼ日手帳
たくさん買っていました。

 

毎年目的があって買うのですが、
結局最後まで続かなかったりします。

 

それでも新しい年を迎えるにあたり
「来年こそは!」と思って
買ってしまうので、
手帳沼から抜け出せない人が多いのです。

 

手帳業界ってすごいですよね。
後半には使わなくなっても
また買おうと思わせる力があるんだから。

 

私は2022年も
たくさんの手帳に囲まれて
過ごしていましたが、
何を悟ったのか
パタリと辞めてしまいました。

 

予定管理やライフログ
アナログで続けていますが、
何冊にも日記を書くことを
スパッと辞めました。

 

今まで辞められなかったのは
辞めどきじゃなかったからで、
突然辞めどきがやってきて
手放すことができたんだと思います。

 

日記として書く手帳がなくなると、
マスキングテープの使い道も
グッと減ります。

 

また少し溜まってきていた
マスキングテープも
減らせるんじゃないかと思います。

 

⑤ ゲーム・アニメグッズ

f:id:minimalist6:20220316153040j:plain

写真はモンスターハンター
ガシャポンで集めた
缶バッジやステッカーです。

 

結果、100を超える数が集まりましたが、
使い道はなし。

 

携帯クリーナーはかろうじて
使えましたが、
缶バッジは好きなキャラクターひとつだけを
バッグにつけていて、
それだけでした。

 

特に上に見える30センチの特大バッジなんて
絶対使いませんねw

 

ガシャポン1回300円だった気がするので
計算しようとすると
ゲロが出そうになるので
私は考えないようにしています。

 

この数年後、アニメにもハマり、
こちらもたくさん集めました。
わざわざ休日に電車でアニメイトまで
出向くくらいで、
中身が見えないグッズも
好きなキャラクターを目標に
いくつも買いましたし、
一番くじも行くと30回とか引いてました。

 

くじじゃなくてこっちが引くわー

 

そのうち、
好きなキャラクターを
普通にメルカリで買えばいいじゃん
と思ってそうするようになり、
やがて集めることも辞めました。

 

集めたグッズは一気に捨てています。

 

www.minimalist6.net

 

シャープペンシル

f:id:minimalist6:20220316153046j:plain
f:id:minimalist6:20220316153111j:plain

文房具を集めることが
好きだった時代もあります。

 

だいたい、ディズニーグッズと
ゲーム・アニメグッズと
時期がかぶっていたので
その頃の出費は
ものすごいことになっていたと思います。

 

ストレスだったんだろうな!

 

文房具の中でも
大人なのにシャープペンに
特に惹かれるものがあり、
新作が出れば必ず買っていましたし、
この頃のシャープペンは
メーカーと名前が全て頭に入っていました。

 

お前さんは手が何本あるんじゃ

 

いくらシャープペンを使う仕事
だからといって
ありすぎw

 

ついでのようにペンケースも
段ボールに1箱ありました。

 

あほ。

 

これに比べると現在は
まだまだものは多いですが
だいぶスッキリしたものです。

 

ちなみに仕事用のシャープペンは2本。
両手に持って書くこともあるので
2本は持っていていいということに
しています。
クルトガとテクト2Wayライトです。
書きやすシャープトップ2。

 

でもクルトガって
突然自分に牙をむいてくることがあって
昨日まで書きやすかったのに
突然相性が悪くなることがある
謎の命あるシャープペンですよね。

 

そんな私が
ミニマリストを目指して生きている今
大好きで集めているものは、
経費のレシートですかね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事