身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

詰め替えボトルのカビに注意






f:id:minimalist6:20210705141701j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
梅雨がなかなか明けないので
詰め替えボトルのカビに
注意したいという話です。

 

 

過去にミノンを入れて使用していたボトル

私はミニマリストになとうと思って
早い段階でお風呂場を
ミニマル化しました。

 

www.minimalist6.net

 

全身シャンプー『ミノン』を
使ってみたのですが、
結局は肌に合わなくて
使うのをやめました。

 

でも、
ミノンを使用していたときに
詰め替え用をそのまま入れられて
詰め替える手間が省けるグッズとして
愛用していたのが
今回のネタであるこちらです。

 

 

無印良品/フタが外せるPET詰替ボトル ホワイト
¥790

 

詰替パックのまま入れられて便利だったけれど……

このボトルは、
フタが取れて、
たいていの詰替パックを
そのまま入れられる大きさだったので
とっても便利だと思って
使っていました。

 

ちょっとデメリットだったのは
詰め替えてすぐだと
重量がありすぎて、
吊り下げたときに
フタが外れて
大袈裟な音とともに落ちてしまう
ということがたまにあったくらいです。

 

ところが、
ミノンが肌に合わないとわかって
普通のシャンプーと
ボディーソープに一度戻した際、

 

フタを開けて驚きました。

 

フタはパッキンになっているので
そこから入ったとは
考えにくいのですが、
ポンプの隙間などから
水が入り込むのでしょう。

 

中が黒カビに犯されていました……。

 

石鹸はパックごと
入れていたので
石鹸がカビているということは
なかったのですが、
パックとボトルの隙間が
黒カビだらけ……。

 

直接肌につけることはないにしろ、
ちょっと気持ち悪いですよね……。

 

面倒くさがって
パックごと入れていたので
それがよくなかったのだと思います。

 

用法を守るということは
こういうことですね(・・;)

 

花王がパックごと詰め替えるボトルを出した?

最近、花王
パックごと詰め替える専用のボトル
発売したようで
広告が流れてきました。

 

「そのタイプは中がカビるぞ〜」
と思いながらサイトを見てみると、
これまたびっくり。

 

きっとカビ対策なのでしょう、
わかりやすくいうなら
びんぼっちゃま方式!←

 

花王公式サイト
スマートホルダー®︎ページ

www.kao.co.jp

 

『らくらくスイッチセット』
というものがあれば
ボトルを使わずに
S字フックで
詰替パックをそのまま吊り下げて
使うことも可能だとか。

 

お風呂グッズを
吊り下げ型にしている人が増え、
そのニーズに応えてくれたのだと思います。

 

ものすごい感動だったので
使ってないのに記事にしました。w

 

現在私が使っている石鹸

私は現在、
環境と肌にいいとされている
自然由来の石鹸
『エティーク』を愛用しています。

 

www.minimalist6.net

 

でも、
花王のこの『スマートホルダー』は
プラごみを減らせるし
残量もわかるし
かなりいい商品だと思いました。

 

私のやり方だと残量がわからず、
無印のボトルも重量があるので
まだ大丈夫と錯覚を起こし、
気づいた時にはスカッとなって
全身シャンプーあるある
『全身洗えない』
という事態になりましたね〜。

 

ティークに出会っていなければ
ビオレとかを使っていたので
多分買ってましたね(°∀°)

 

詰替パックをそのままボトルに入れる人や
吊り下げて使う人は
要チェックです!

 

 

f:id:minimalist6:20210705141710j:plain
f:id:minimalist6:20210705141717j:plain

久しぶりに体調悪かったね、良くなってよかった。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事