身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

私の心が折れました






f:id:minimalist6:20211029103854j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
愛用していた固形シャンプーバー
『エティーク』と
訣別の時を迎えた話です。

 

 

固形シャンプーバー『エティーク』

私はお風呂場のミニマリズム
進めるにあたり、
まずはボトルシャンプーを
吊り下げ収納にしました。

 

www.minimalist6.net

 

でも、
ボトルにどうしてもつくぬめりが
気に入らなくて
どうしようかと思っていたら

 

固形シャンプバー
というものに出合いました。

 

www.minimalist6.net

 

インスタの広告かなんかで
見たんだと思います。

 

プラごみが出ないし、
燃えるゴミといっても
小箱と包み紙しかでないので

 

f:id:minimalist6:20211029103859j:plain
f:id:minimalist6:20211029103903j:plain

 

石鹸をお風呂に持って入るだけで
詰め替え(?)ができて
とても便利だったし、

 

髪にもとてもよくて
ツヤサラになっていたのですが。

 

数ヶ月使ってちょっと
翳りが出てきてしまったんです。

 

www.minimalist6.net

 

広告では、
シャンプーはボトル3本分、
コンディショナーはボトル5本分
なのでコスパ最高!

 

みたいな文句が書かれていて
半信半疑で使っていたら

 

ちょっとこれは
明らかに誇大広告ではないのか?
と思うほど
シャンプーの減りが速い……

 

コンディショナーは
全然減らないのに
シャンプーは綿飴のように減るぞ……

 

でもやっぱり
ボトルにするのには抵抗があり、
固形バーを使い続けていたのですが。

 

コスパの悪さに負けました

あまりのコスパの悪さに
とうとう折れてしまいました。

 

現在食費なんかも
節約して頑張っている中で
シャンプーに月2,300円
出してられるか!

 

ということで。

 

ボトルだとさすがに
1ヶ月以上は持ちます。
仮に1ヶ月だとしても
価格が安い。

 

ツヤサラにも疑惑の目

もう一つ、
手放そうかなと思った理由として
髪の縮れがありました。

 

髪に悪いことはないと思うのですが、
オーガニックすぎて
自分自身で持っている
『頭髪』が
そのままになってしまうというか。

 

白髪が増えた気がしますし、
その白髪は縮れて生えてきます。

 

もともと白髪は
ウネウネしているのですが、
それが目立ちすぎているような。

 

汚れを落とすだけではなく、
髪を労わる成分も
必要なんだな、
悟った瞬間でした。

 

ストレスは手放そう

デメリットを感じているのに
使い続けても
ストレスになるだけなので、
諦めて通常のシャンプーに
戻すことにしました。

 

今使っているものを
使い切ったら、
切り替えようと思っています。

 

サヨナラエティーク。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事