身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

Sankiの『詰め替えそのまま』メリット&デメリット〜革命的な出会いだった〜






f:id:minimalist6:20211117110054j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
Sankiの『詰め替えそのまま』
という画期的な商品に
遅ればせながら出会ったので
メリットとデメリットを
まとめたいと思います。

 

 

我が家の歴代シャンプー

ミニマリストを目指した人が
必ず通る道。

 

それが、
全身シャンプーへの挑戦
ですよね。

 

私もそれまで考えもしなかった
全身シャンプーに
挑戦しました。

 

今から1年以上前の話です。

 

ドクターブロナーの『マジックソープ

ドクターブロナーの
マジックソープ
使ったときの話↓

www.minimalist6.net

 

1番最初に使った
全身シャンプーです。

 

ちょっと私には合わない気がして
使っている人も多い
『ミノン』に変えてみました。

 

ミニマリスト御用達、『ミノン』

『ミノン』に変えた時の話↓

www.minimalist6.net

 

ちなみに
一つものを3wayとして使うことは
デメリットもあります↓

www.minimalist6.net

 

しばらく『ミノン』を使ってみましたが
私たち夫婦は
肌のタイプが極端だったせいで
合う人と合わない人が出ました。

 

身体は合うけど頭が合わない人と、
その逆です。

 

そんなストレスを抱えて
ものを減らすのは
私のミニマリズムとは相反するので
そこはきっぱりと『ミノン』を辞めました。

 

お風呂場の壁掛け収納に
収まる量であれば
なにも3 in 1 にこだわる必要はない
というルールのもと、
シャンプー・コンディショナー
そしてボディーソープの3つを
使う生活に戻りました。

 

通常のシャンプー(壁掛けver.)

ボトルを壁に引っ掛けるためのリングを
100均で購入し、
ボトルに戻しても
吊り下げ収納は維持しました。

 

ボトルに戻したときの話↓

www.minimalist6.net

 

しばらくこの生活が続きましたが、
SNSの広告で見た
固形シャンプーバー
というものに
激しく心を揺さぶられた私。

 

固形シャンプーバー『エティーク』

シャンプー・コンディショナー・
ボディーソープを
全て固形石鹸に変更。

 

ティークに変えたときの話↓

www.minimalist6.net

 

これが結構よくて、
わりと長い期間使っていました。

 

髪の毛もツヤサラになるし、
なくなったら
石鹸を持っていけばいいだけなので
詰め替える必要もなく。

 

香りもよくて
お気に入りではありましたが、

 

ちょっとずつ見え隠れした
コスパの問題……

 

広告で謳っていたコスパとは
明らかに相違があり、
1つ2,300円くらいするのに
2人で使うと1ヶ月もつかもたないか。

 

これはちょっとコスパが……
認めたくないけれど
悪いのではないだろうか。

 

疑いの目を向けたときの話↓

www.minimalist6.net

 

騙し騙し使ってきたけれど
我が家もそんなに裕福ではないので

 

……もうっ……ダメだっ……

 

という結論になり、
辞めました。

 

記憶に新しい記事↓

www.minimalist6.net

 

折れちゃったw

 

ざっくり計算で
1つ2,000円以上ということは
シャンプー・コンディショナー・
ボディーソープで6,000円。

 

コンディショナーのもちは
アホみたいによかったし、
ボディーソープもよかったのですが
シャンプーだけ
バカみたいに減っていくので
かなりコストがかかりました。

 

最終的に通常の
シャンプー・コンディショナー・
ボディーソープが
安いしそのへんで買えるので
いいよね!っていうことになり、

 

戻そうと思ったのですが、
ここで出会ったのが
この商品。

 

Sankiの『詰め替えそのまま』

f:id:minimalist6:20211117110100j:plain

『詰め替えそのまま』は
その名の通り、
詰め替えパックをそのまま
吊り下げて使えるという
素晴らしすぎる商品です。

 

数社から出ていて、
私はSanki(三輝)さんから
出ているものをチョイス。

 

多分どこのも同じ感じです。

 

3つ全て変えるということで
3つ購入しました。

f:id:minimalist6:20211117110105j:plain

 

使い方

簡単に使い方を説明します。

f:id:minimalist6:20211117110115j:plain

詰め替えパックの口を切って使うので
合わないものは使えません。

 

私は愛用していた
ディアボーテのひまわりシャンプーが
合うかどうか、
事前にネットで調査して
合いそうだったので購入。

 

口を切る

f:id:minimalist6:20211117110121j:plain

パックの切り口をハサミで切ります。

 

口が広く開きすぎてしまうと
ダダ漏れになってしまうので
最初はちょっとずつ加減して
切っていきましょう。

 

ストローみたいなものを
挿して使うので
その分が確保できればOK。

 

ポンプを開く

f:id:minimalist6:20211117110126j:plain
f:id:minimalist6:20211117110130j:plain

切り口にセットするポンプを
開きます。

 

手でパキッと開けます。

 

切り口に挿す

f:id:minimalist6:20211117110134j:plain

ストロー部分を切り口に挿して
手で広げておいた爪を
ミシッと閉じます。

 

対角線上の角に引っ掛け部分を装着

f:id:minimalist6:20211117110139j:plain

しっかり噛んでくれるので
奥までセットして
噛ませます。

 

説明書通りにやると
この順なのですが、
逆さまにした状態で
フックを取り付けるのが
不安すぎたので、

 

フック部分から
付けるといいかも◎

 

不安すぎただけで
液漏れなどはありませんでした。
大成功。

 

現在のお風呂場

f:id:minimalist6:20211117110143j:plain

お風呂にセットすると
こんな感じになります。

 

ポンプは女性でも
頑張れば片手て操作できます。

f:id:minimalist6:20211117110149j:plain

別に無理して片手で
絞り出す必要はありませんけどw

 

3つ取り付けるとこんな感じです。

f:id:minimalist6:20211117110153j:plain

私は超ど近眼なので
色分けされているのは
かなり嬉しい。

 

わざわざ外して使うこともないし、
むしろ外すと出せないので
夫がシャンプーとコンディショナーを
逆にセットして出ていく
というような
苛立ち案件もなくなりました。

 

 

メリット

ありすぎるメリットを並べてみますと、

  • 詰め替える手間要らず
  • ヌメったボトルを洗う必要なし
  • 壁掛けから外してプッシュする必要なし
  • 最後まで使い切れる
  • 嵩張りがボトルより少ない
  • カラーがありがたい
  • 女性でも片手で絞れる

と、こんなにあります。

 

デメリット

一方、デメリットだと感じたことは

  • コンディショナーを選ぶ
  • 見た目にこだわる人には難しい

という2点。

 

コンディショナーが硬すぎると、
なかなか出てきません。

 

私が選んだひまわりシャンプーの
コンディショナーは、
シャンプーよりは粘度が高いですが
最初だけかなり出なかったけれど
一度出ると普通に出てくれました。

 

それと、
詰め替えパックのデザインが
そのままお風呂のインテリアになるので
そこにこだわる人は
使いにくいかもしれませんね(・・;)

 

末永く使うために

説明書きにもありましたが、
永く使うために
定期的にポンプ部分を
ブシュブシュと洗った方がいいようです。

 

種類を変えるときなんかも。

 

私は面倒くさいので
毎回ではなく
半年に1度くらい洗おうかなw

 

抽出量が少ない『ミニ』もある

液体の抽出量が少なめの
『ミニ』という商品もありますが、
私はスタンダードを選びました。

 

 

スタンダードはひとつ2,000円弱なので
最初だけ出費が嵩みますが、
その後は詰め替えパックを買うだけなので
それが安ければコスパがいいです。

 

ティークの4分の1くらい(^_^;)

 

ティークを使っていたときは、
ものが高いので、
使いすぎる夫に苛立っていたんです。

 

でもそのへんで買えるシャンプーだと
そのストレスも減り、
利点しか思い浮かびません。

 

自分で買うには勇気がいる価格なので、
プレゼントしたら喜ばれるものかな〜と
思いました。

 

ちなみにミニマリストでも
なんでもない私の実家に
自慢してみたら、
「ヘェ〜」
と返信がきたので、
プレゼントするのは辞めましたw

 

また使っていて
気づいたことがあれば
記事にします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事