身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

デジタルの怖さと100均ノートのすすめ






f:id:minimalist6:20211217155312j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
デジタル記録が突然怖くなり
作品はアナログに残そうと
決めた話です。

 

 

デジタルで記録を残すことのメリット

今の時代、
なんでもデジタル化が進んで
本を読むのもメモをとるのも
デジタルになってきました。

 

デジタルで記録を残すことの
メリットは、
なんといっても

  • 場所を取らないこと
  • 検索がしやすいこと
  • 筆記用具がいらないこと

だと思います。

 

印刷するとインクと紙代がかかりますが、
それだと場所をとってしまうので
あえてデジタル内に残すことが
『デジタル化』だと思っています。

 

デジタルで記録を残すことのデメリット

でも、
デメリットもあります。

 

  • 本の中身を検索しにくい
  • 本を人に貸すことができない
  • 一瞬で跡形もなく消える

 

とくに3つめは
恐ろしいですよね。

 

私は高校時代から書き溜めた
歌詞ノートを
つい最近まで持っていたのですが、
デジタルに残せばいいやと
簡単に考えて
小説サイトに歌詞を残し、
ノートは潔く捨てました。

 

www.minimalist6.net

 

カクヨムと垢BAN

小説投稿サイト『カクヨム』に
高校生時代から書き溜めた歌詞を
掲載しているのですが、

 

最近ちょっとした事件がありました。

 

私は当事者ではないのですが、
同じくカクヨム
小説を投稿していた友人のページに
アクセスができなくなりました。

 

なんかバズっていて
信じられないくらい多くの
★を稼いでいたりして
遠い存在になりかけていた友人。

 

あんな大作を
消してしまったのか!
退会してしまったのか!

 

と思って連絡してみたら、
アクセスできないことに
気づいていませんでした。

 

そして原因は垢BANだったとのこと。

 


待って
カクヨムで垢BANってあるの……?

 

あなた
カクヨムで何悪いことしたの?

 

なんて思いながら、
デジタルの怖さをひしひしと
感じることに。

 

「あんな大作もったいない!」
と言えば、
「メモに残ってるから大丈夫」
とのこと。

 

Wordとかじゃないんだw
メモw
スマホで作り上げた大作だったのかw

 


待って
あんなに読まれてたら
お金も入ってきたはず。
カクヨムも広告表示収入があります)

 

「収入は?」
「少し残ってたけど別にいらない」

 

……くっそw

 

私はというと、
カクヨムに投稿した歌詞について
全く残していなかったんですね。

 

(;´д`)こわっ!

 

ダイソーのA5リングノート

ということで、
やっぱり作品は
アナログで残すに限るわよね★
と思って、
再びダイソーでノートを購入。

 

今回はA5サイズです。

 

f:id:minimalist6:20211217155316j:plain

 

大人になると、
学生時代に主流だった
B5サイズというものが
やけに大きすぎて
扱いにくくなりますよね。

 

持ち歩くバッグが
小さくなるからかな。

 

手帳も、
大きくてA5サイズだし。

 

選ぶノートのポイントは、
リング綴じであることと
切り取り線がついていないこと。

 

最近のノートは
90%くらいの確率で
リングのすぐ横に
切り取り線が入っているんです。

 

あれはなぜなの!?
長年保管しておきたい人は
そんな切り取り線不要なのよ!

 

切り取れちゃったら
どうしてくれるのよ!

 

というわけで、
切り取り線のないものを選びました。

 

f:id:minimalist6:20211217155320j:plain

 

100均のノートは
それ以外のノートより
好きです。

 

書き味が滑らかなのは
好きじゃないので、
紙が粗くて
ガリガリと書けるところが
素晴らしい。

 

そして、
安いので躊躇いなく書ける。

 

ノート類の
使い古した
ヨレヨレ感が好きなので、
表紙もプラスチックなどではなく
厚紙のものを選びました。

 

2冊あるのは
ソロ用とユニット用です。

 

お高いノート?お安いノート?

みなさんは
高くてハイブランドなノートと
安くて100均で買えるノート
どちらが好きですか?

 

私は2つ並んでいたとしても
100均のノートを買うくらい
100均の紙が好きです。

 

もったいなくて使えない
という意味不明な貧乏性を
発揮することなく
ガシガシ使えるし、

 

使ってこそなんぼ

 

だと思うので、
これからも100均ノートを
愛用していきたいと思います。

 

数が数なので
書き写すには相当な時間が
かかりますが、
それまでに垢BANされないように
淫らな小説を書かないように
気をつけたいと思いますw

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事