身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

先週と先々週の一日一捨まとめ






こんにちは、ろくです。

 

今回は、
先週と先々週の一日一捨まとめ
を書きたいと思います。

 

やっと一日一捨まとめも
追いついてきたぞ……!
合計10個のものを手放しました。

 

 

先々週手放したもの

6/20 月 使用していないリップクリーム

 

サベックスの
使用していないリップクリーム
捨てました。

 

今まではサベックスのローズを
しばらく愛用していたのですが、
6月のはじめに
一日一捨で手放しています。

 

やっぱりマスクで
ずっと香っているものなので
お気に入りの香りにしたいですよね。

 

最近はゆず&はちみつの香りの
リップクリームを
使っています。

 

それにしてもサベックスは
私が中学の時には
バニラしか見かけなかったのに
最近はとてもたくさん
香りがあって
迷ってしまいますね!

 

 

6/21 火 手帳デコ用の紙の切れ端

 

趣味である手帳デコに使用している
紙の切れ端を集めたもの
捨てました。

 

手帳は趣味ですが
デコをあまりしなくなったことと
残しておいても使わないことが多い
ということに気づきました。

 

デコも楽しいですが、
時間を無駄にしすぎないようにします。

 

6/22 水 ダイソーの馬油ハンドクリーム

 

ダイソーの馬油ハンドクリーム
捨てました。

 

とても伸びがよくて
しっとりして、
余計な芳香もないので
お気に入りでしたが、
もっと上をゆくお気に入りが
できてしまったため
使わなくなってしまいました。

 

ちなみに、
個人的な感想としては
THE BODY SHOP
ハンドクリーム(10年前¥1,000)よりも
ダイソーの製品の方が肌に合います。

 

jp.daisonet.com

 

6/23 木 ワセリンハンドクリーム

 

ベビーワセリンハンドクリーム
捨てました。

 

こちらはロイさんのために
香りがしないハンドクリームということと
ちょっと乾燥する体の部位にも
使えるので
これ1本で過ごしていたことが
ありました。

 

でもワセリンなので
伸びがあまりよくなく、
ワセリンは皮膚を潤す機能がないので
塗る前に水分が必要で、
気になったときにサッと塗る
ということができなかったのです。

 

香りがしないのは
ロイさんのために
とてもよかったと思います。

 

 

www.minimalist6.net

 

6/24 金 ロイさんのスマホケース

 

ロイさんの写真で作った
ガラスのスマホケース
捨てました。

 

これはロイさんが入院した日に
デザインしてあったものを
亡くなったと電話をもらってすぐに
注文したものです。

 

ガラス製品で品物もよく
お気に入りだったのですが、
最近iPhoneを使って
料理の動画を撮ることがあり、
スタンドからスマホを外した際に
手が滑ってスタンドに落とし、
ガラスが割れてしまいました……

 

それほど丈夫なスタンドじゃないと
立ってくれないほど、
iPhoneは重いということですね。

 

ショックだったので、
また同じデザインで
ガラスではないものを作りました。

 

現在はそちらを愛用中です♡

 

割れてしまったロイさんが
可哀想すぎて
伏せて撮影しています。

 

先週手放したもの

6/27 月 ピック形ペンダントトップ

 

ギターピック形の
ペンダントトップを捨てました。

 

昔、どこで手に入れたのか
思い出せませんが、
アコギを弾いていた時代には
よくつけていた気がします。

 

そして、
裏に名前が彫ってありました。

 

本当にどこで作ったのだろうw
多分15年前くらいのはずなのに
思い出せないのは、
当時メンヘラで向精神薬
服薬していたせいだと思います。

 

おそらく、
起きていても睡眠薬が残っていて
日中も半分脳みそが寝ていた
ということなのでしょうね。

 

基本的にその頃の記憶は
曖昧です。

 

今も謎に不眠症を再発して
軽い睡眠薬は飲んでいるものの
元気になってよかったなぁ!w

 

そしてこのペンダントトップ、
Fender(ギターメーカー)のロゴに似せて
Fuckerって書いてあるのが笑えます。

 

6/28 火 30代からのサプリメント

 

飲み残ってしまった
30代からのサプリメント
捨てました。

 

消費期限が過ぎてしまいました。
そして私はもう
30代をとうに超えているので
さすがに次に飲むときは
素直に40代のものを購入しよう
ということで
一旦手放し。

 

その年代に不足しがちな栄養素を
1回分ずつパックしてくれているので
とても飲みやすかったです。

 

最近調子を崩しがちな胃が治ったら
40代のものを買って
飲もうかなと思っています。

 

男性用と女性用があり、
20代も40代も50代もあります。

 

 

6/29 水 DHCのビタミンサプリ

 

DHCのマルチビタミン
サプリメントを捨てました。

 

飲み続けることが苦手みたいですw
錠剤やカプセルが苦手
ということも要因かも。

 

私は苦くても
粉の方が飲める派です。

 

6/30 木 iPhoneケース

 

使用していないiPhoneケース
捨てました。

 

機種変した際に
ブルーを買おうと思っていて
スタンド付きでワイヤレス充電が
可能なものを探して買ったのですが、

 

結局ブルーを買わなかったので
使うことがありませんでした。

 

後にブルーを購入した夫も
ロイさんのケースを愛用しているので
きっと今後も使われないな、ということで。

 

これはカメラの周りの部分が
スタンドになっていて
スタイリッシュで
デザイン的にはとても気に入っていました。

 

スタンドがついていると
ワイヤレス充電ができないものが
多いんですよね……

 

でも結局、
作り直したロイさんのケースは
スタンドもついていないのに
ワイヤレス充電ができないという
悲しい結末でしたw

 

iPhone13は
カメラ部分が出っぱっていて
そこに合わせてケースを
厚くするとワイヤレス充電が使えない
ということなのでしょう。

 

カメラの周りだけが
モコっと厚くなっているものは
ワイヤレス充電ができると思います。

 

7/1 金 ペットボトルスリーブ

 

お茶についてきた
ペットボトルスリーブ
捨てました。

 

ペットボトルスリーブは
もう一つ
ダイソーのものを持っているのですが
そちらの方がタオル布地で
水滴を吸い取ってくれそうなので。

 

いよいよ7月なので
水分補給を忘れずに……

 

水分水分といっても
塩分を忘れては倒れてしまうので
最終的にはスポドリしか勝たんです。

 

熱中症にはお気をつけて!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事