身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

動画配信アプリを見直す(&お知らせ)






こんにちは、ろくです。

 

今回は、
今まで月額課金していた
動画配信アプリを見直して
ちょっとだけど節約する話
です。

 

 

今まで加入していた動画配信アプリ

私は「あ、あれが見たい」と
思った時に
加入しているアプリでは
配信されていない!
あっちでは見れるのに!
ということにストレスを感じます。

 

なので、
今まではほぼ全ての配信アプリに
月額課金していました。

 

 

おまけ

 

月々だいたい
ひとつのアプリに
平均で1,000円くらい
課金していました。

 

サブスクって
とても便利だけど、
やっぱり払いすぎているところは
否めないですよね……

 

動画配信アプリなんて
かなり作品がダブって
配信されてるし、
こんなに必要ないかも。

 

退会を決めたきっかけ

少しアプリを削ろうと
思ったきっかけは、
映画を決めきれないまま
見るのをやめることが増えたから。

 

映画やドラマは
月額料金が高いだけあって
U-NEXTが結構網羅しているのですが、
U-NEXTを開いたところで
「今日は何を見ようかな?」と
選び始めても、
決められないまま
やっぱり見るのを辞めてしまうことが
増えました。

 

映画って2時間拘束されるし
ドラマは少し見やすいけど
10回くらいは拘束されるし
1回1時間も長く感じてしまう。

 

最近は内容もなんとなく
似たりよったり?
タイトルからし
ラノベっぽい。

 

アニメだったら
まず転生なんてしない
男子は絶滅したのか?
っていうくらい
女子しか出てこなかったり
スポーツアニメだったら
小柄で弱っちい少年が
すごい選手になるパターンだったり
ちょっと私にはしんどい設定が
多すぎる。

 

アニメは昔に比べて
枠が増えたので
作る側としては
とても嬉しいことなのですが、
見る側としては
飽きてきてしまったのです。
個人的にね。

 

ドラマでいうと
恋愛ものがサブく感じるようになり
演技がすごい! と思う俳優さんも
決まってきていて
なんだかなーという感じ。

 

じゃあ、少しアプリを減らそうか
ということになりました。

 

今回まとめて退会したアプリ

1、FOD(フジテレビオンデマンド)


フジテレビで放映された
ドラマが豊富でした。

 

上野樹里さんが好きで
のだめカンタービレとか
『素直になれなくて』とか
リピートして見たいドラマが
多かった。

 

2、hulu

 

『世界仰天ニュース』が大好きなので
テレビを見ない私は
huluで見ていました。

 

でも最近は
バラエティっぽい
わいわいしたノリも
苦手になってきて、
他に見ているものもなかったので退会。

 

3、Paravi

 

TBSで放映されたドラマが多く
配信されていました。

 

私がよく見ていたのは
3年B組金八先生シリーズ。
自粛期間に1から見始めて
5くらいで飽きちゃったw

 

金八先生1のあの
舞台俳優のようなわざとらしい演技を
全員がしているのが新鮮。
昔はそれが正だったのかな?
BGMとか制作側も
ツッコミどころ満載で
いろいろ楽しめました。

 

最近は雨穴さん原作の
『何かがおかしい』シリーズを
見ていました。

 

これはミステリー好きの母も
夜の楽しみにしていたみたいですが
うっかり途中だったことを忘れて
退会しちゃったw

 

夜中のリアルタイムドラマを
楽しみにしているようなので
よかったです……。

 

池袋ウエストゲートパーク
最初はParavi独占配信だったけれど
最近はどこかでもやっていたはず。

 

ちなみに
ParaviはU-NEXTと
近々合体します。

 

すでに退会していたアプリ

今回の前に
あまり見ていないから
という理由で退会していたアプリが

  • ABEMAプレミアム
  • TVer
  • dアニメ

 

そしておまけの

 

ABEMAは
オリジナルドラマが
面白かったですが
見ていたのはそれだけで、

 

TVer
『相席食堂』とかを見ていました。

 

今はご飯のときに
テレビを見る習慣がない(実家)ので
夫と見る時間がなくなり、退会。

 

dアニメは
知らないアニメと出会えて
面白かったのですが
そんな時間がなくなり、退会。

 

個人的には
惡の華『老人Z』
とても面白かったです。

 

DAZNVリーグ
放映しなくなったので
一度退会しましたが、
夫がどうしても
サッカーを見たいということで
加入したようです。
私は見ていません。
何か見たいのがあったら言ってね、
と言われています。

 

それにしても
本当にバレーは
配信しなさすぎ。

 

唯一のプラットフォームだった
V.TVも
1部リーグしか
配信しないという
鬼のようなルールで
それでいて倍額に値上がりしたので
退会しました。

 

でも、応援しているチームが
1部リーグに昇格したので
今年はまた
シーズンになったら加入して
オフシーズンには退会します。

 

オフシーズンになにも配信しないのに
月額1,540円も払えません……。

 

現在加入している動画配信アプリ

結局残っているのが、

の3つ。

 

Amazonプライムビデオは
プライム会員なので
特典で楽しめるという感じです。

 

U-NEXTに入っておけば
かなりの作品を見れるのと、
Netflix
オリジナルの作品が面白いので
まだ楽しみたいという理由で
残留となりました。

 

U-NEXTはもファミリー会員になり
ドリフターズ
ドラゴンボール
最初から見て楽しんでいます。

 

我が家には一日中
パーパーパー ダトゥン!
というドリフのオチの音楽が
鳴り響いていますw
(伝われ……!)

 

そういえば今更ですが
U-NEXTで毎月付与されるポイントって
イオンシネマで映画を見るのにも
使えるんですね。
これは無駄にしないようにしたい。

 

まとめ

「見たい」時に見られないという
ストレスはあるけれど、
それ以上に今は
「見る時間がない」ということを
重点的に考えて
今必要がないのにとりあえず
入っておくという無駄を
なくしてみましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

おまけ

実家に引っ越してきて
半年になりますが、
ものの多さや
ものを捨てないこと、
タダで貰えるものは貰っておくこと
という両親の生活に
慣れません(^_^;)

 

「え? そんなものまで
捨てないの!?」という機会が
多いので、
別のブログにまとめてみることに
しました。

 

サイドバーにもリンクを
付けましたが、
こちらです↓ アメブロ

 

今日、捨てなかったもの。

 

お暇なときに見てみてください。

 

 

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料
Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

おすすめ記事