身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミニマリストを辞める人が増えている






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バレーボールの国際大会

ワールドカップ

ワールドグランドチャンピオンズカップ

廃止になると聞いて

生きる糧を失った私が通ります……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20200905123722j:plain

 

さて今回は、

新型コロナウイルス

ミニマリスト

複雑な関係

です。

 

 

コロナ禍でミニマリストが減った!?

2020年3月くらいから

本格的な行動自粛モードに入り

緊急事態宣言なども出された

新型コロナウイルス

 

それまで結構人気で

目指す人も多かった

ミニマリスト』が減ったらしいです。

 

私は仕事が自粛モードになって

自宅待機になってから

本格的にミニマリズム活動をして

ブログも立ち上げ

自らもせっせとものを捨ててきましたが

 

真逆の考えを持つ方も多いんです。

 

コロナ禍でミニマリストミニマリストを手放す理由

ミニマリストを辞める理由は

いろいろあると思いますが

なんとなくわからんでもないです。

 

普通

ミニマリスト

家に無駄なストックを置きません

人との接触をなるべく控えるとなると

頻繁に買い出しをすることが

難しくなるんですね。

 

ましてや

通販の置き配などを利用するとなれば

頻繁にものを注文すると

毎回送料がかかり

長い目で見るとかなり割高。

 

そうなると

「どうせ日用品は使うから

多めに買っておこう」

ということになり

 

今まで持たなかった「ストック」を

持つようになるんです。

 

ストックを持たないことに

ミニマリズムを見出していた人は

やる気を削がれる案件ですね(・・;)

 

私もこのコロナ騒動で

ストックをある程度

まとめて買うようになりました。

 

www.minimalist6.net

 

ストックを置くということは

それだけスペースも取られるし

見た目にもうるさくなるので

できればしたくないのですが

今の時期は仕方ないのかも、

と割り切っています。

 

とにかく自分の身を守るため。

 

他のものを手放してきたおかげで

ストックを置く場所も

若干確保できていますし

 

必要なものは

ストックしておいていいと

私は考えます。

 

臨機応変ミニマリストを目指す

ミニマリストに定義はなく、

自分にとって必要最低限なら

ミニマリストと言っていいと思います。

 

趣味のものをたくさん持っているから

ミニマリストじゃないのかといえば

そうではなくて。

 

趣味にお金やスペースを

使うために

他のところで必要最低限にしている

というのが

ミニマリストなのではないでしょうか。

 

ストイックなミニマリストほど負ける

ミニマリストはこうじゃなきゃダメ

と自分にストイックになっている人ほど

今回のコロナ騒動で

負けてしまっているのではないでしょうか。

 

ゆる〜くミニマリスト

やっている人ほど

モチベーションを保てているのでは

ないでしょうか。

 

こんな時期もあるよね

と割り切れた者勝ちですね。

 

次の自粛期間はやってくるのか

徐々に仕事も通常業務に戻りつつありますが

私は出向者なので

今の仕事が終わったら

いったん休みがくるのではないかと

にらんでいます。

 

来てほしいですね

希望です。

 

だって病院にも行けないんだもの。

 

そんなブラック会社

あってたまるか

と思っていますよ(・・;)

 

そんな休みがきたら

やりたいことがいっぱい。

 

まずは2月に買った

洗濯物干しを入れ替えないとw

 

まとめ

ストイックになりすぎず

ゆるくストレスをかわして生きましょう。

ミニマリストに定義はありません。

 

個人的には

ミニマリストさんが減ってしまうことが

とても悲しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事