身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

その人も、その人も、LINEでよくない?






こんにちは、ろくです。

--------------------------------

仕事がないと座り時間が減って

足のむくみが少し楽になります。

久しぶりに足の甲の筋(指の)を

見ました。おかえり。

(でも指輪は抜けない)

--------------------------------

 

f:id:minimalist6:20200906112437j:plain

さて今回は、

自分を過去に縛り付けている

連絡先を手放す

という話です。

 

 

今までに捨ててきた過去

このブログで今までに

捨ててきた過去というものに

卒業文集や習い事のパンフレットなどが

ありました↓

 

www.minimalist6.net

 

思い出はとっておきたい派だったので

今までずっと捨てられなくて

実家からも回収して

手元に置いていたのですが

 

これを機に

思い出には感謝して

手放しました。

 

今回手放した過去

「今回」というと語弊がありますが

実はミニマリストを目指しはじめて

最初に捨てたのがこの

『連絡先』

でした。

f:id:minimalist6:20200906114033j:plain

 

私は学生時代のガラケーにも

今まで知り合った人の連絡先を

ずーっと残しておく派でした。

 

連絡先に登録している数が多いと

なんか嬉しかったから

それだけ。

 

スマホに切り替えたときも

その名残で

ずっと連絡していない人の連絡先まで

移していたんですね。

 

それからスマホ

何度も買い替えてるのですが

連絡先をそのまま移すということをしていて

 

さすがに

「誰これ」

っていうのはなかったですがw

 

何年も何十年も連絡をとっていない人も

中にはいました。

 

私は極度の電話嫌い

っていうか

私は電話に殺された

過去でも持ってるのか

というくらい電話が嫌いなので

連絡をとるのも

昔はメール

今はLINEです。

 

通話でもLINE電話があるので

正直連絡先っていらないです。

 

でもLINEをやっていない人も

私の親の年代ではいますので

一応電話番号はもっておいています。

 

親の高校時代の友達と

連絡とるくらいには

仲がいいんですよねw

 

連絡先を手放す基準

じゃあどういう人を残して

どういう人を消すか。

 

〓消す人〓

  • 5年くらい電話をしていない人
  • 前職の人たち
  • 連絡はとるけどLINEで済む人
  • LINEでつながっている人
  • Facebookでつながっている人

 

です。

LINEで友だち登録している人は

LINEで連絡が取れるので

連絡先は消しました。

 

LINE上の友だち登録は

一度登録していると

連絡先を消しても残りますので

大丈夫でしょう。

 

1スクロールで全貌を見渡せる連絡先

上記の人達を削除した結果、

連絡先アプリを開くと

1スクロールで1番下まで

見られるようになりました。

 

なんてスッキリ!

 

現職の人達が意外と多くて

そこまで縮小できなかったというオチ。

 

連絡先の削除方法は

一括でできないので

一人ひとり消すしかないですが

一度やってみてはいかがでしょうか。

 

個人的には「連絡先」という

アプリ自体

いらないんじゃないかと思うくらい

電話をしませんw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事