身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ダダ漏れジェニ~






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5着しかない夏服の1着に

ラーメン汁を飛ばしてしまって

洗濯しても取れなくなりました

悲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20200909220815j:plain

 

さて今回は、

私が次に手放そうと思っている

垂れ流しの金銭

についてです。

 

 

最近は忙しくて

『次にやろうと思ってます』

という台詞が多く聞かれますね(・・;)

 

いつになることやら。

 

ひとつめ:なあなあに続けている月間コスメ

月間コスメとは

月額いくら払って毎月送られてくる

メイク用品のこと

(を私がそう呼んでいます)

 

メイク用品というか

基礎化粧品とかが多いですかね?

 

肌に合う・合わないがあるので

始めるときも緊張しますが

「これはいい!」と思ったら

放っておいても届くので

かなり便利です。

 

基礎化粧品はあまり

種類を変えない方が肌にもいいです。

 

私はずっと続けていた

基礎化粧品がありましたが

気迷いはするもので。

 

「こっちもいいかも」

と思って違うものを使い始めました。

今は、こちらをずっと使っています。

(あきゅらいず)

 

新しいものを使い始めたときは

もしからしたら

肌に合わないこともあるので心配で

前に買っていた方も続けていました。

 

でもある程度で見極めないと

料金も安くないので

ものは溜まるし大変だな……

と思い、

ミニマリストを目指し始めてから

前に買っていた方を

「休会」しました。

 

月間コスメは辞めるのが大変?

こういう月額コスメは

なかなか辞めることができないんですよね。

 

昔は辞めたいと思って

コールセンターに電話をかけると

超引き止められて

面倒くさい

という印象でした。

 

でも今はインターネットで

手続きができたり

メール1本で手続きができたりして

便利ですね。

 

私が買っていたものは

買っていた商品をそのまま保留にして

いつでも再開できるシステムが

あるようなので

休会にさせてもらいました。

 

休会中はもちろん

お金はかからないので

退会したようなもの。

 

再開もネットで簡単にできます。

 

ふたつめ:使っていないクレジットカード

f:id:minimalist6:20200909222423j:plain

今まで何にも気にせずに

使っていないクレジットカードを

そのままにしていました。

 

でも先日カードの引き落とし日に

謎の550円の引き落としがありました。

 

いつも使っているカードと

同じ系列だったので

引き落とし名は同じなのですが

カード代と同じ日に

550円、別で引き落とされていました。

 

いつもカード代だけ

口座に入れているので

足りなくなるところでした(・・;)

 

残高不足でカードが止まると

本当に厄介ですよね(・・;)

 

カード代とは別に

直接引き落とされる、

しかもカードと同じ名義。

 

なんぞや?

 

と思ってググってみたら

どうやらTカードプラスの

年会費のようでした。

 

いつも使っていないので

引き落としメールとか読んでなかった。

 

年会費がかかっていたのか……

 

1年に550円、

額でいうとそんなに大きくないですが

チリも積もるし

使っていないのに減るというのが

気持ちのいいものではない。

 

退会方法を調べたら

電話をしなければいけないようです。

 

出た〜w

電話〜w

 

また引き止められたり

するんじゃないの〜?

 

そもそも

持っていたこと自体忘れていた

Tカードプラス。

 

なんのために作ったのかも不明。

 

現在フリーランスとなった私は

カードを作るのも

なかなか大変なので

持っておいてもいいかと

思いましたが

今まで生きてきて

作ったカードが

使えなくなったことはないし

何年も使ってないから

きっとこの先も使わないだろうと思い

解約しようと思います。

 

楽天カードも使ってないなあ。

 

まとめ

月々

年々

ちょっとずつ引かれている

会費を見直して

ミニマリズムを手助けしよう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事