身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

リキッドコスメは3ヶ月で捨てよう






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナの変異種が確認されたとか。

どうなってしまうのでしょう。

世界で変異種が確認された時点で

どうして渡航を禁止しなかったのか。

日本で確認されたら止めるか検討します

って、それもう手遅れということですよね。

さらに、罹患者に罰金を払う法案が

出ているとかで恐ろしい国だなと

思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210111142641j:plain

 さて今回は、

またコスメの記事で

申し訳ないのですが、

リキッドコスメの捨てどきの目安

についてです。

 

 

コスメポーチの片付けかたはコチラ

 

www.minimalist6.net

 

私は出社しなくなってから

数える程度しかメイクをしなくなりました。

でも、たまにすることもあるので

メイクポーチは持っていて、

中には必要最小限のものを入れています。

 

ものを減らすため、

メイク落としの時間を削減するため

マスカラは持たずにまつエクをしていましたが、

コロナがまったく収まらないので

まつエクも最近はおやすみしています。

(でもマスカラは買っていません)

 

コスメはどんどん増えがち

コスメは、新色が出たら

使ってみたくなりますし、

こっちのほうがよさそう!

と思ったらつい買ってしまって

どんどん溜まってしまいますね。

 

増やしすぎないために、

私はコスメポーチを小さめにして、

『その中に収まるまで』という

ルールを決めています。

 

どうしても選べないときに気にかけてみてほしいこと

新しいコスメを買ってしまって

今までのものも捨てられずに

困っているときに、

気にかけてほしいのが、

『買ってどのくらい経ったか』です。

 

まだ使えるから、もうちょっと使える……!

と、マスカラなんかは

いつまでもほじくって

使っていませんか?(^-^)

 

私はコスメは3ヶ月を目安に捨てる

水分を多く含むコスメは、

使用期限が3ヶ月くらいらしいです。

 

まだ使えますが、

使用期限を過ぎてしまったら、

細菌が繁殖しやすくなってしまうので、

皮膚のためにも使わない方が賢明です。

 

「もったいない」というケチがなくなる

使用期限を気にして使うと、

もったいないからちょっとずつ使おう

という気持ちが減ります。

 

コスメにとっても、

使ってもらえないと

そっちの方がもったいないですから、

ケチはやめましょう(^○^)

 

水分の多いコスメとは?

水分が多く含まれるコスメとは、

  • リキッドファンデーション
  • マスカラ、
  • リキッドアイライナー
  • リキッドアイシャドウ

などのことをいいます。

 

アイシャドウなんかは

何色か持ちたいものだと思うので、

期限を気にしてサクッと捨てて、

たくさんの色を試してみると

メイクをするのも楽しくなりますね!

 

もったいないさんに、

捨てどきの目安の話でした。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事