身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

マスク期間に、ファンデーションの離脱症状を乗り越える。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しず~つ

仕事現場に置いてある私物を

回収してきています。

まだ、あまりバレたくないw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20200926151545j:plain

サムネイル

 

さて今回は、

久しぶりにファンデーションを

手放す生活をしています

という話です。

 

 

ノーファンデ歴

私のノーファンデ歴は

だいたい1年半くらいです。

 

途中でSNSの広告で流れてきた

『シスターアン』に

激しく惹かれて

試してみたくて購入し

少しだけファンデ生活に戻ったり

しましたが、

 

最近またノーファンデ生活に

戻しているので

そのことを書きたいと思います。

 

とはいえ、ファンデ生活にもメリットはある

ファンデーションは

  • 肌を明るく見せてくれる
  • 表情も明るくしてくれる
  • シミ・そばかすも隠してくれる

 

ファンデーションを塗ることで

メリットになることもあるのですが……。

 

ファンデーションのデメリット

ファンデーションを塗ることのデメリットは

なんといっても

肌が重くなることでしょうか。

 

個人的に思うデメリットは

  • 肌が重くなる
  • 落とすときにメイク落としが必要
  • 時間がたつと小ジワに挟まってシワが目立つ
  • マスクが汚れる
  • バスで寝たらリュックが化粧をしている
  • 肌が疲れる(荒れる)
  • 居酒屋のおしぼりで顔を拭けない

くらいでしょうか。

 

結構ある〜ぅ

 

小ジワが増えるお年頃なので

夕方に鏡を見て

小ジワという小ジワに

ギトギトになったファンデーションが

挟まって

シワが油絵のように

目立っていたのには引きました……

 

そんな時に目にした広告で

私はノーファンデ生活を

視野に入れることになったのです。

 

今まで高校時代から

ファンデーションを使っていたので

ノーファンデなんて

考えもしなかったんですけどね(・・;)

 

スッピンはマナー違反じゃないのかい?

先日書いた

「職種によってはスッピンがマナー違反になる」

という話は

『スッピン』がという話であって

『ノーファンデ』とは少し違います。

 

対面してパッと目が行くところって

肌よりも目だと思いませんか?

 

私には不可能なのですが

人は目を見て話をするじゃないですか。

 

だから

ファンデーションを使っていなくても

アイメイクをある程度

しっかりしていれば

ノーファンデでも接客できると

思うんですよね。

 

ちなみに私は人の目を見れないのでw

相手がスッピンだろうがなんだろうが

気付きませんけどw

 

隠すことよりも治すことに尽力してみる

シミを隠すグッズに

お金をかけるより、

シミを治すことに

お金をかけたほうがかしこい

気づいてしまったのです。

 

なかなか治るものではないけど。

 

肌荒れもそうです。

隠すと悪化するので

治すことに尽力したほうがいいです。

 

私は1年半ほど

『あきゅらいず』の洗顔

ノーファンデ生活をしています。

 

www.akyrise.jp

 

本当に惚れてしまったので

こちらはサブスクとして

月々届くように設定しています。

余るので私の場合は2ヶ月に1度。

 

マスクがデフォルトの今だからこそ

外に出るときに

マスクをしないといけない

今だからこそ

ノーファンデに挑戦してみる

いい機会だと思うんです。

 

マスクにファンデーションが

つくこともないし

肌が軽いし

 

きっとマスクを外して

生活できるようになったころ

ファンデーションつけたくない

って思うはずです。

 

  • 小ジワはとにかく保湿で改善
  • シミは就寝前のクリームで消していく

 

これを目標に

マスク生活を楽しみたいと思います。

 

マスク期間をもっとちゃんと

考えればよかったな……

 

マスク期間に歯を矯正した

声優さんもいて

やるなあ……と思いましたw

 

確かに2月くらいから今まで

マスク期間は半年以上ありました。

歯科矯正は今や4~6カ月で

終了しますもんね。

 

私の歯並びは

気づいたときには時既に遅しw

そこはいいのよ、

今日は肌の話!

 

まとめ

シミは消すのに時間がかかりますが

毛穴は1週間もすれば

目立たなくなるので

ノーファンデ生活はおすすめです。

 

ファンデーションが毛穴に

入り込むのを毎日繰り返すことで

汚れが取れなくなっているだけなので。

 

「泡で洗う」も試してみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事