身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:メイク落とし洗顔料






こんにちは、ろくです。

-----------------------------

暑い陽射し+冷たい空気

という天候がとても好きです。

生まれ育った街を思い出します。

-----------------------------

f:id:minimalist6:20201105122229j:plain

やめてみた 16

さて今回は、

メイク落とし洗顔料を

やめてみた

という話です。

 

 

ノーメイクと脱ファンデは違う

過去記事で

結構脱ファンデを推している私。

 

www.minimalist6.net

 

www.minimalist6.net

 

そんな私も

やめたのは

ファンデーションの話

出かけるときには

アイメイクをします。

 

結構がっちりめにw

 

そうすると、

さすがにメイクを

落とす必要があるのですが

 

メイク落とし洗顔料をやめた私は

どうやって落としているのかというと

『メイク落としシート』を

使っています。

 

Seriaさんのものです(110円)。

f:id:minimalist6:20201105130132j:plain

Seria メイク落としシート


本当は箱に入っています。

邪魔なので出して

使っています。

 

昔、ビオレのメイク落としシートを

使ったときには

肌がピリピリして痒くなったので

合わないのかなーと思って

それからは洗顔

メイクを落としていましたが

 

Seriaのは痒くもならず

しっかり落ちて

いい感じです。

 

肌への負担をなるべく減らす

ファンデーションも

メイク落とし洗顔料も

肌への負担は少なからず

あると思うので、

 

少しでも負担を減らすために

アイメイクだけにして

その部分だけを落とすように

しています。

 

 

落とし方は過去記事で↓

 

www.minimalist6.net

 

以前使っていたメイク落とし洗顔

洗顔関係は

いつも定期購入を利用しています。

 

前に使っていたものと

今のもの(あきゅらいず)を

一時期同時購入して

どちらが肌に合うか

試していたのですが、

結局あきゅらいずに落ち着きました。

 

前に使っていたものは

結局余ってしまっていたので

母に譲ったところ、

これまた大変お気に召してくれたようで

 

「もうないの?」

と未だに言われます(^_^;)

 

もうないwww

 

ノーファンデ&

ノーメイク落とし洗顔

という生活は

肌がとてもリラックスしている

感じがして

気持ちがいいです。

 

注意点としては

ファンデーションをつけていないと

日焼けするので

日焼け対策はしよう、ということ。

 

でも自然とは仲良くなれない私

友人の中には、

超自然の中で自然と共に暮らしている人も

何人かいますが、

私はそこまで自然を求めていなくて

化学に頼るところは頼ろうと

思っています(^_^;)

 

まず、

自然が苦手なんです、私。

いや、

いいんだけど、

体に合わないというか、

虫に刺されるとヤバいし、

日光にも弱いし、

体が苦手としているものが多いんですよね。

 

草木の匂いとかは好きなんですが

子供の頃は草木の中に入って

泡虫みたいなものに触れる度に

かぶれてました。笑

 

庭に育っていたグスベリ*1も、

取ってそのまま食べたりしていたほど

自然っ子だったはずが。

 

ちなみに食べられる雑草は

食べてました。

シロツメクサの蜜も吸ったし。

 

大人になって

また自然体に戻ろうと

しているのかもしれないです。

 

まとめ

メイク落とし洗顔料を手放して

肌のリラックスとお金、

そして洗面所のスペースを

手に入れよう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*1:北海道弁グーズベリーのこと。正式名称はセイヨウスグリ

おすすめ記事