身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:目覚まし時計






こんにちは、ろくです。

-----------------------------

バレーの天皇杯が始まりました。

負けたら終わりの天皇杯

どのチームが日本一になるのか

とても楽しみです!

今日見た感じでは、

やっぱりV2はV1に勝てなくて、

やっぱり大学生はV1に勝てない。

1部リーグってすごいなー!

-----------------------------

f:id:minimalist6:20201211150737j:plain

やめてみた 20

さて今回は、

やめてみたシリーズ20。

目覚まし時計をやめてみた

という話です。

 

 

目覚まし時計を使っていたほうがレアだった?

スマートフォンが普及してきて

アラーム機能も

とてもいいアプリがあって

スマホでまかなえるように

なっていました。

 

私の愚痴を聞いてください

私がこの目覚まし時計を購入したのは

2007年くらい。

まだテーマパークの

アトラクションを

ブイブイ回していた時代です。

 

はあ、懐かしや。

 

他のテーマパークはどうか

知りませんが、

私が働いていた場所は

遅刻欠勤に超厳しかったんです。

 

そのアトラクションを

回せる人間が限られているので

遅刻欠勤が困るのはわかります。

 

でも、正直

全員が全部できるようにしておいたほうが

会社としての売上に

つながると私は思います。w

 

半年無遅刻無欠勤だと

ちょっとした特典がもらえるのですが、

私は5年働いた中で

2回しかもらえませんでした。

 

シフトが組まれていたって

体調を崩すときは崩します。

 

人間だもの。ろく

 

この超厳しい

パワハラともいえるシステム

体調が悪くても

頑張れるなら行こう…

という気持ちにさせてくれて

ぶっ倒れることもしばしばですねw

 

今でも闘っている不整脈

この頃発症したものですし、

自由にお手洗いに行けない環境から

腎盂腎炎もやりました。

労災ではありません。

 

声が突然出なくなったこともあります。

労災ではありません。

 

そんな会社で

寝坊しようものなら

朝から電話越しに怒られて、

何時に来れるの?

と聞かれ、

この時に答えた時間に間に合わなければ

更に無断遅刻ということになります。

 

意味不明。

超意地悪じゃない?w

 

そんな環境だったので、

寝坊だけはしたくなかったのですが、

私も人間なので

寝坊したことはあります。

 

その時に買わされたもの。

 

何を使って起きているのか聞かれて

携帯(ガラケー)のアラームだと言うと

だから寝坊するんだよ、

ちゃんと目覚まし時計を買いなさい

と怒られて買ったものです。

経費ではありません。

 

役目を終えた目覚まし時計

それから10年以上も

とてもお世話になった

目覚まし時計。

 

なんだかんだで「出社」の呪縛から

逃れられなかったので、

とても助けてもらいました。

 

最近はその呪縛から放たれたので

アラーム機能は使っていませんでした。

 

一応目覚ましをかけますが、

数秒早くスマホの優しいメロディーが

ふわ~~~っと鳴るので、

そっちで起きて、

鳴っていない目覚ましを止める

という毎日なのです。

 

ちなみにスマホのアラームは

体動により浅い睡眠時に

起こしてくれるものを

使っていましたが、

最近は置くタイプの充電器にしたので

普通に時間で起こしてくれます。

 

出社がなくなってから

夜ふかしが減ったので、

それでも起きられるようになりました。

 

最近この目覚まし時計を見るのは、

温度と湿度のチェックのみ。

 

うさぎがいるので、

こはちゃんと管理しています。

 

だったら、

温度と湿度だけ

表示できるものでいいのでは?

となり、

買い替えたものがこちらです。

 

f:id:minimalist6:20201211152254j:plain

温度湿度計

とってもコンパクト。

 

温度と、湿度と、

熱中症・インフルエンザの危険を

イラストで教えてくれます。

 

ストラップホールも付いているので

持ち歩きもできます。

 

とても小さいし、

シンプルで気に入っています(^^)

 

 

他に、時計機能も付いていて

小さいものもたくさんありましたが、

数字がごちゃごちゃするのが

嫌だなと思い、

時計機能が付いていないものにしました。

 

寝室に時計がないということになりますが、

私も主人も

Apple Watchを身に着けているので

困ることはありません。

 

引っ越したら、

もっと可愛いやつにするかも。

 

インフルエンザも熱中症も、

湿度がカギになりますので、

しっかり管理しましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事