身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:炊飯器






こんにちは、ろくです。

-----------------------------

東北での地震

みなさん大丈夫でしょうか。

コロナ禍の自然災害ほど

怖いものはありませんね…

被害が大きくありませんように…。

-----------------------------

f:id:minimalist6:20201213123159j:plain

やめてみた 21

さて今回は、

炊飯器をやめてみた

という話です。

 

 

冷凍ご飯の怪奇現象

我が家では最初、

中古で買った

普通サイズの炊飯器を

使用していました。

 

多めにご飯を炊いて

冷凍すれば楽ちん

という私の意見で買ったものです。

 

ところが、

我が家はどういうわけか、

冷凍したご飯をレンジでチンすると

まるでゴムのような

タイヤをかじっているような

物体が出来上がるのです…。

 

私が一人暮らしのころ、

よくやっていたので、

その頃と同じやり方で

同じタッパーを使ったり、

ラップを使ったりしていたのですが、

 

どういうわけかゴムが出来上がる。

 

炊き加減も同じなのに。

 

ほぼ怪奇現象。

 

冷蔵庫が悪いのか

電子レンジが悪いのか

わかりませんが、

どうしても美味しいご飯ができない

 

それどころか

食べられるものにならないのです。

 

じゃあ、都度炊くしかない。

 

最初のミニマリズムはサイズダウン

都度炊くなら

2合炊ければ十分。

 

ということで、

小さい炊飯器を購入しました。

 

www.minimalist6.net

 

この記事で詳しく紹介しています。↑

 

ご飯の他に

おかゆやスープやその他諸々…

なんか便利に使えるらしい

という炊飯器。

 

2合炊きでとてもコンパクトです。

 

が、

内釜を何回か落として

曲がってきてしまい、

セットするのにコツを要するように。

 

軽い釜だったので

洗いやすかったのですが、

曲がりやすかったんですね(^_^;)

 

そこで、

主人がご飯担当だったころ

持ってきたのが土鍋で

それでずっと炊いていたことを

思い出して、

土鍋デビューしてみる?

という気持ちになりました。

 

迎えた土鍋

そんなに難しくないよ、

という主人の言葉を

半分くらい信じて

購入した土鍋がこちら。

 

f:id:minimalist6:20201213124238j:plain

土鍋

最初に片栗粉を入れて

沸騰させるという

ド緊張イベントがあったくらいで

扱いやすいっぽいです。

 

 

大黒窯 手造り ごはん土鍋 二重蓋 炊飯 2合炊き
 

 

やっぱり土鍋

使いにくい!無理!

ってなったときのために、

安めのものを購入しました(^_^;)

 

この土鍋は

火加減調節がいらないので

初心者さんにおすすめです。

私でもできたので!

 

で、初回の炊飯は大成功。

f:id:minimalist6:20201213124419j:plain

お米がふっくらつやつやで、いい香り。

まず最初に主人は匂いを嗅いで

「いい匂い!」と

感動していました。

 

確かにいい香りでした。

大げさでなく、

お米だけで食べられるくらい。

 

ちょっと不便に思うこと

炊飯器でしか

お米を炊いたことのない私にとって

ちょっとだけ不便に

思うこともあります。

 

  • ガス口が3つほしい
  • 蒸らしの時間に鍋敷きが必要
  • おかずもご飯もアツアツで食べるには頭を使う

ということ。

 

慣れれば大丈夫だと思うので

楽しみながら慣れて

いきたいと思います。

 

お味噌汁とサラダは

先に作っておいて

ご飯が炊けたら温める

という感じなのだろうか…。

 

謎は尽きませんw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事