身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

パンツを2本捨てました。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚祝いを送った従兄弟から

スープストックの冷凍スープが届いて

最近で1番嬉しかった贈り物でした。

スープストック何年も行けてなくて

本当に飲みたかった!

ありがとさん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210107161614j:plain


さて今回は、

5本所持していた

パンツのうち

2本を手放しました

という話です。

 

 

1年を通して5本のパンツを所持していました

私の下半身は

  • オールシーズン使えるもの
  • スカートではなくパンツ
  • 動きやすいもの
  • 仕事でも履けるもの

という条件で揃えていて、

 

出社していたころ(コロナ前)は

カラーパンツを5本

持っていました。

 

そして出社がなくなってからは

個人的に好きなジーンズ系のパンツを

3本迎えて、

カラーパンツは

ボロボロが目立つものを3本

手放しました。

 

f:id:minimalist6:20210107165225j:plain

 

特に、ベルトを通すところ。

ベルトも通すし、

消毒ジェルを毎日ぶらさげていたので

もうすぐ切れてしまうくらい

ボロボロでした。

 

2本は、なんとなく

とってあったものなのですが、

この数ヶ月

ジーンズしか履いていなくて

近いうちにカラーパンツは

手放すだろうな

と思っていたのです。

 

1ヶ月着ていない服は手放し対象

家にいるようになってから

本当に毎日ジーンズで

過ごしていて、

(ひどい日は部屋着ねw)

ちょっと不安もあったのですが

勇気を出して

カラーパンツ2本を

手放しました。

 

今後3本でやっていくのか?

今後、パンツを3本にするのか、

と言われると、

そうは決めていません。

 

でも、ジーンズだったら

3本を5本にする意味が

わからないし、

5本に戻すのであれば、

レストランに着ていけるような

ちょっとこぎれいなパンツ

にしようかなと思っています。

 

コロナ禍なので、

記念日にレストランに行く

というイベントも

ずっと我慢しています。

 

だから、もうあと1年くらいは

パンツ3本で十分

やっていけるんじゃないかな?

という考えに至りました。

 

パーカーも減りっぱなし

先日ちょっとシミになってしまった

パーカーですが、

わざわざ1着を迎えることをせずに

4着で回しています。

 

パーカーにチョコがついて取れなくなった話

www.minimalist6.net

 

家にいるのであれば

パーカーだってきっと

3着あれば大丈夫なはず。

 

またレストランに行けるようになったときに

パーカーではなく

ちょっとこぎれいな洋服を

迎える用に、

1着分のスペースを残しておこう

思っています。

 

絶対◎着という概念は捨てる

持つ数を決めても、

それ以上にならないように

すればいいだけの話で、

絶対それだけ持たなきゃいけない

ということではないので、

少なく済むのなら

それで万々歳だということ。

 

洋服を減らして1年経ちますが、

私服の制服化は

本当にあらゆることが楽です。

 

選ぶのも楽、買うのも楽、

洗って片付けるのも楽。

全てにおいて

時間も取られません。

 

5着が難しければ10着でもいい。

ぜひ、私服の制服化

やってみてほしいなと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事