身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:水筒洗浄スポンジ






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月26日に発売される

モンスターハンターライズの

体験版がリリースされました。

私はどんなゲームでも

体験版を体験したくない派です。

へそ曲がりですか……?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210109144026j:plain

さて今回は、

水筒を洗うスポンジを

やめてみた話です。

 

 

ミニマリストだけど水筒は持っている

我が家は、各自水筒を持っています。

出社していたころは

毎日使っていました。

 

以前は『水筒』という

ステンレス魔法瓶タイプでしたが、

現在は百円ショップで買った

プラスチックボトルのみ。

スリムで軽いことだけを

重視しています。

f:id:minimalist6:20210109145047j:plain

 このくらい細いと

スポンジが入らないので、

現在は泡を吹きかけるだけで

洗浄できる洗剤を使用しています。

 

キュキュット クリア泡スプレー 本体 オレンジの香り 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 オレンジの香り 300ml

  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

でも、永く使っていると

茶渋なんかが取れなく

なるだろうなと思っています。

 

100円ショップの商品は

買い替えも気軽にできるので

いいのですが、

ちゃんとした『水筒』を

使っている方は

そんなにしょっちゅう

買い替えないですよね。

 

棒がついたスポンジの用途

それこそ100円ショップに売っている、

水筒洗い用の

棒がついたスポンジ。

 

昔はこれを使って

水筒を洗っていましたが、

このスポンジって

水筒を洗う以外に使わないんですよね(・・;)

 

ほそーーーいシャレオツな

グラスなんかには使えるかも?

 

ひとつの用途のために

嵩張る棒付きスポンジを

キッチンに置いておくのが

どうしても嫌で、

私は棒付きスポンジを

早々に手放しました。

 

菜箸といつものスポンジを使おう

我が家は

指の届かないグラスを

使用していないので

グラスに関しては問題ありませんが

水筒を洗うために

菜箸を使いました。

 

菜箸でいつも使っているスポンジを

挟んで突っ込んでくるくると洗います。

 

指洗いよりも

角に届いていい感じ。

 

水筒洗いのために菜箸を濡らしたくない?

洗い物は少しでも

少ない方がいいですよね。

 

水筒を洗うためだけに

菜箸を濡らすのが嫌だ!

と思う方もいると思います。

私もそのタイプ。

 

でもまあ

菜箸くらいですから。

そこは許容ということで(・・;)

 

いつものスポンジが入らない?

大きめのスポンジは使いやすいですから、

普段食器を洗うときには

大きめのスポンジを

使っている人もいると思います。

 

そういうスポンジは

確かに入れにくいかもしれません。

 

私の場合はギリ入ったのですが、

入らない場合は

いつものスポンジを

ちょっとだけ小さいものに替えることで

両方に使えるようになります。

 

最近は新型コロナウイルスの影響で

学校行事もあまりないし

水筒の出番が少ないかもしれませんが……。

 

我が家のプラスチックボトルは冬に使えない

細いボトルは、

ウォーキングをするときに

お水を持っていくために

買いました。

 

しかし、最近わかったことは、

「ホットドリンクは冷める」

ということ( ̄∇ ̄)

 

そこは魔法瓶のありがたみを

ひしひしと感じつつ、

ウォーキングしています。

 

しかもうちの近くには

キャッシュレスで使える自販機が

驚くほどない……。

 

キャッシュレスで買える自販機を求めて

歩いていると、

ウォーキングが終わりますw

もっと普及してほしい。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事