身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

捨てられない私→捨てられる私へ






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注文していた防災グッズが
届きました。
2021年の目標のひとつが
達成されようとしています。
あとは中身を主人と確認しながら
整えて、ロイ氏用のグッズも
揃えたら完成です。
3人分となると結構場所を取るので、
防音室の収納を片付けるところから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210324171857j:plain

 さて今回は、
元マキシマリストで
使わないものまで
捨てられなかった私が
捨てられるようになった
理由をお話します。
そんな大した理由でも
ないのですが。

 

 

マキシマリストっぽい写真を集めてみた

かなり前の写真になりますが、
「あ〜この人捨てられないんだろうな」
っていう写真をピックアップしたので
一緒に見てみましょうw

 

みなさんは巻き添えです。
今回出てくるものは
すでに処分済みですので
ご安心くださいwww

 

当日パークでしかかぶらないファンキャップ

f:id:minimalist6:20210324171927j:plain
サーティワンもびっくり。


サムネイルに使用した写真です。
ディズニーのファンキャップって
行った当日はテンションが上がっていて
財布の紐も緩んでいるので
つい買ってしまうんですが、
帰りの電車ではもう
使わないものになっていて
次にパークに行くときも
新作や違うキャラクターのものを
買ってしまうので
持っていくことはしません。

 

それで溜まりに溜まって
このありさま。
でも捨てられなかったんです。

 

下から、
デール
チップ
リトルグリーンメン
ミス・バニー
とんすけ
オズワルド(カチューシャ)
そして肩にリトルグリーンメンのカチューシャ

 

ひとつ3,000円くらいすると
考えただけで恐ろしい。

 

使っていない譜面 

f:id:minimalist6:20210324172023j:plain
主に、というか全て高校時代のもの。

 

ピアノは趣味で
弾く程度だし
使っていないものなので
紙の譜面は全て捨てました。

 

ファイナルファンタジーシリーズの
結構レアなものもありましたが
勇気を出して捨てました。

 

チョコエッグ

f:id:minimalist6:20210324172108j:plain
主にディズニーのもの。

 

あのころどうして
集めようと思ったのか
未だに謎です。

 

チョコエッグのチョコは
甘すぎて
一つ食べるだけでも大変なのに。

 

ポップコーンバケットやバレーボール

f:id:minimalist6:20210324172120j:plain
アニメヲタクだったころに集めたもの。

 

ポップコーンバケット
ファンキャップと同じ理由で
どんどん溜まりますよね。

 

持っていけば中身代だけで
ポップコーンは食べられるのに
やっぱりバケットを持って
電車に乗るのは
なかなか勇気がいります。

 

ハイキュー!!のバレーボールと
ミカサの公式バレーボールも
目の保養に置いておいたものですが
捨てました。

 

というか、
さすがにハイキュー!!のボールは
すぐ売れました。

 

玄関を片付けた記事はコチラ↓

www.minimalist6.net

 

大量すぎるペン達

f:id:minimalist6:20210324172011j:plain
蛍光ペン何本あんの。

 

出る・出ない関係なく
全部捨てましたwww
中学生くらいから持ってたものも
ありますね、きっと。

 

はぁ、意味不明。

 

ミニマリストのみなさんは
この辺でそろそろ
気持ち悪くなってきてると
思います……。

 

あと1枚だけ!

 

大量のデコラッシュとかペンとか

f:id:minimalist6:20210324172136j:plain
ロイ氏を探せ状態。

ほぼ日手帳を書くのに
こんなにデコラッシュも
ペンも必要ない!

 

こういう、デコラッシュとか
カラーペンとか、
最初に使うか使わないか
考えずに「全種類セット」を
買う癖がありました。

 

これも多分
地道に売れば売れたと思いますが
そんなことをしていると
いつまでたっても
片付かないので
全て捨て。
スッキリ。

 

どういう心境の変化?

実は、「これ!」という
境界線がありませんでした。

 

ここまで引っ張っておいてなんじゃい。

 

ただ言えるのは、
仕事でのストレスが
スーパー溜まっていました。

 

疲れ果てて帰宅して
ドアを開けたら
そこはもうぐちゃぐちゃな部屋
身体も心も休まらなくて

 

当時はまだ仕事を
手放すわけにはいかなかったので
どうにかして
家をスッキリさせたいなと
思っていたところに
出会ったのが
ミニマリストさんの動画でした。

 

動画を見てすぐに
捨てられたというわけでは
ないのですが、
「たしかにいらないな」
がだんだん増えてきて、

 

小さいスペースから
捨て始めたら
あれよあれよと
スイスイスイスイ
捨てることが楽しくなってきて。

 

ちなみに私が最初に手をつけたのは
コスメ棚です。

 

今ではポーチひとつに
収まる分だけ
と決めて、コスメを持っています。

 

どこから手をつければいいか
わからない方はコチラをどうぞ↓

www.minimalist6.net

 

ごちゃごちゃな部屋で
生活していると、
本当に心を病みます。

 

なんていうか、
逃げ場がなくなって
うあああああああ!!!!
ってなります。

 

息が詰まるって
こういうことだな
っていうのが、
少し空白が出てきてやっと
わかりました。

 

やりすぎはどうかと思いますが
適度なミニマリズム
身体にいいですので

 

ものが捨てられない人も
今より深呼吸ができるようになる
と思って
ちょっと捨て始めてみては
いかがでしょうか。

 

f:id:minimalist6:20210324172034j:plain
f:id:minimalist6:20210324172047j:plain
f:id:minimalist6:20210324171954j:plain

それは好き嫌いですよ、
おじいちゃん。

 

手も使わずによく
こんなに上手に
仕分けられますね。

 

私はペヤングのドライミートを
取り除くのがやっとだ……。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事