身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:漢方薬 with ストレス






f:id:minimalist6:20210501130240j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は

先日一日一捨で捨てた
漢方薬について
書きたいと思います。

 

 

漢方薬と私の関係

漢方薬と私の関係は、
実はそんなに深くありません。

 

去年の暮れに
呼吸器内科のヤブ大先生
「呼吸が苦しいのは
姿勢が悪いから!」
と言われて

 

診察の度に
整体のようなことをされ

 

なんだすんげぇセクハラじゃん

 

と思った病院が、
漢方を出す病院だったのですが、

 

そこでまず
痰が出やすくなる漢方とか
それ系を出されました。

 

漢方は即効性がないので
飲んだら効くということではないけれど
数ヶ月飲んでいるうちに
少し改善されたような
気はしています。

 

でもセクハラ・ヤブ・大先生
なので
行くのはやめました!

 

f:id:minimalist6:20210501130256j:plain

 

サムネのこの写真にある漢方は
薬局で購入したもので
喉のつかえに効くような
漢方です。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 48包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

身体に異変があったのは2019年4月15日

日付を忘れていないのは
当時日記を書いていたからです。

 

朝、ほうれん草とハムを炒めたものを
挟んでホットサンドにして
食べたのですが、
ちょっとしょっぱかった。

 

で、会社に着いたら
喉が尋常じゃなく渇く。

 

いつもは水分が足りなくなるくらい
飲まないのに、
水がどんどん減る。

 

きっと朝ご飯がしょっぱかったからだ
と思って主人にLINEをしても
そんなことはないという。
※当時は違う現場でした

 

本当に異常な渇きだったので
調べれば調べるほど
糖尿病って出てきて
ビビっていました。

 

その夜、寝ようとしてまた
異変に気づきました。

 

仰向けで寝ると呼吸が止まるのは
数年前からあったので
横向きがデフォルトなんですが、

 

横を向いても呼吸が止まる。

 

人間は呼吸が止まると
必死に気道を確保するもので、
横向きのまま首をそらせたら
呼吸ができて、
首を戻すとやっぱり止まる。

 

おかしいぞ、と思いつつ
明日も仕事なので
首をそらせて寝ました。

 

寝違えましたよね、やっぱり。

 

ああ、
こんな状態なのに
仕事は休めないのね……

 

仕事中に薄くなる酸素

座った状態で文字を書くことが
私の仕事です。

 

机を見る体勢になると
首が下を向くことで
呼吸が止まるwww

 

えw
死んじゃうw

 

起きているので
自然と気道を開きながら
呼吸はするのですが
頑張らないと入ってこない空気。

 

仕事の集中すると
酸欠になる脳。

 

超絶しんどい……。

 

数日後に飲み会を控えて
私はそういうのが苦手ですが
クライアントというのが
断りにくいので
とりあえず美味しいご飯を食べるために
参加しました。

 

そこでも
下を向いたり上を向いたりして
1人で実験していましたが、
治っていません。

 

土日にやっていて
膠原病でお世話になっていた
大きい病院の耳鼻科へ
行ってみたのですが、

 

なんにもないよ。
自律神経でしょう。

 

で、出た〜〜〜!
わかならければ自律神経のせいにする
この先生だった〜〜〜!

 

鼻からカメラを通して
診てもらったのですが、
わかったのは
舌の付け根の扁桃腺が
人より大きいということでした。

 

呼吸がしにくいのは
そのせいかも?

 

と言われましたが
いまさら、しかも急にそんなこと
あるかい!

 

と思って
とりあえずストレスが関係してるね
という言葉を信じました。

 

その時感じていたストレス

ちょうどこの時、
身体が壊れてしまうくらい
ストレスを感じていたのは事実。

 

それを見抜いた先生はすごいや。

 

仕事で新しく担当になった人と
どうしてもどーーーーしても
うまくいかなくて、
毎日頭に血が上っていることを
確認できたくらいです。

 

そのストレス君とは
それからも一緒に
仕事をしていましたが
その間ずっと
私の喉は詰まったままでした。

 

喋る時、
必ず咳払いをしてからじゃないと
声がでなかったし、

 

歌や朗読が好きだったのに
できなくなり、
それもストレスでした。

 

歌なんか、
1曲通して歌えないんですよね。

 

音楽活動をしているので
レコーディングというものを
するのですが、
前半と後半で別録りしないと
痰が絡んで歌えないんです。

 

そんなのありえなくて
ストレスの悪循環で
死にそうでした。まじで。

 

コロナ騒動が私を救った?

2020年の春に
コロナがどっかんして
仕事がなくなり、
一旦来なくていいと言われました。

 

その後
今までの仕事ではない
変な仕事をやるために
呼ばれて
数ヶ月、主人と2人で
ストレスの大波に溺れていたわけです。

 

しかし!
その仕事も終えて
「では!私達はもうさよならします!」
と言って完全引きこもりへ。

 

それが2020年の10月でした。

 

やっと自由の身になれたので
ここぞとばかりに
いろいろな病院へ行きました。

 

f:id:minimalist6:20210501140503j:plain

  • 呼吸器内科(ヤブ大先生)
  • 循環器内科で心電図
  • 胃腸内科で胃カメラ(死んだわ)
  • 婦人科でいろいろ見つかる

 

婦人科は何十年も前から
放置していた代償ということで
いろいろ取らなきゃいけない
みたいですが
それはいいとして

 

他は異常なし。

 

胃酸が出るのも
全部ストレス!

 

という結果に。

 

そうこうしているうちに
12月1日を迎えました。

 

あれ?痰が絡まない。

急に。
12月1日に急に。
痰が絡まないという爽快感が
久しぶりにやってきました。

 

もう漢方も飲まなくなっていたのに。

 

理由はわかりませんが
タイミング的に
絶対ストレスでしょうね。

 

そんなわけで
場所を取るだけの漢方薬
一度手放すことにした
という長い葛藤でした。

 

生きる上でストレスになることが
普通より多い体質なので
ひとつでも手放せてよかったと
思っています。(出社)

 

ストレスを減らすには
家族の理解も必要ですよね(ーー;)

 

生きにくいわ、HSP

 

f:id:minimalist6:20210429115601j:plain
f:id:minimalist6:20210501130248j:plain

これがロイちゃんのストレスw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事