身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

手放せなかった眠剤にサヨナラを






f:id:minimalist6:20210831151602j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
手放せなかった眠剤
順調に手放せそう
という話です。

 

 

私と不眠症の関係

第一次不眠症

以前私は、
不眠症について書きました。

 

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

 

若い頃、
7年間ほど不眠症
付き合っていました。

 

当時は精神的にギリギリだったところもあり、
眠剤の量もすごかったです。

 

眠れないと言うと増える眠剤
最終的には1日に5錠
処方されていました。

 

現在は処方できない
飲む拘束衣『ベゲタミンA
経験してきました。

 

しかし、
上京して仕事で
身体を使いまくって
ヘトヘトになる毎日を
過ごしているとき、

 

唐突に
「薬やめたい」と思って
服薬を辞めてみました。

 

最初は眠れませんでしたが、
寝ていない身体に
仕事を積み重ねて
限界を迎えれば
必ず眠くなると信じて
眠れないときは無理に寝ずに
そのまま仕事に行ったりして

 

ちょっと無茶はしましたが、
若かったので耐えられて、

 

案の定3日目には
自然と眠くなって
服薬せずに寝れたという
経験があります。

 

このころは遅刻厳禁だったので
絶対に起きなければいけない
というストレスがかかっていて
今思うと不健康でしたけどw

 

第二次不眠症

それから睡眠薬は絶てていたのですが、
最近になって
上階の騒音と仕事のストレスから
また眠れなくなってしまい、

 

クリニックに通うようになりました。

 

前ほど精神的に参っている感じではないので
眠れないことについてだけ
先生に相談して薬を調整する
という感じでした。

 

眠剤についても
私はいろいろ飲んできたので、
今の状態ではコレが合いそう
などと相談し、
処方してもらっていました。

 

私が悩んでいたのは
「睡眠」よりも「入眠」で、
寝付けてしまえば長く眠れたので
入眠導入剤を
処方してもらっていました。

 

1年くらいかかりました

気づけばもう1年くらい
クリニックに通っていて
睡眠薬も1年くらい
飲み続けている状態。

 

f:id:minimalist6:20210831153939j:plain

 

ワクチン接種のこともあるし、
睡眠薬はできれば手放したい
と考えてはいましたが、
やっぱり眠れない日があって
なかなか手放せませんでした。

 

でも、
飲み続けるのは絶対によくないし
身体にも負担がかかるし
ボケそう。

 

というわけで、
2錠処方されていたものを
1錠にして、0.5錠にして……
と、自分で量を調整して
減らしていきました。

 

量の調整は、
1日2錠を限度として
自分でやってもいいですよ、
と先生に言われていました。
勝手にやるのはNGです。

 

徐々に減薬していった結果

この夏、
東京では新型コロナの感染者数が
6000人弱までのぼり、
外に出るのがたとえ病院であっても
躊躇われるほどになりました。

 

歯科は、
少しコロナが収まったら
また電話をします……
ということになっていましたが、

 

眠剤はないと困るので
クリニックには通っていました。

 

でもさすがにこの人数はえぐい……

 

クリニックの待合室も怖いけど
クリニックまでの道のりも怖い

 

そう思って、
通院の相談をしました。

 

そのころ、徐々に減らした薬は
ほぼほぼ毎日半錠で
眠れるようになっていて、
単純計算で10月くらいまで
処方されなくても大丈夫
ということになりました。

 

そんなに空くなら
そのときにまたお電話ください、
すぐに予約取れますので。

 

みたいなことを言ってくれて、
クリニックという名の呪縛から
逃れられた現在。

 

でも半錠ずつ飲んでいるにしても
いつかはなくなるんだよなぁ……

 

なんて思っていましたが、
最近気づいたことがありました。

 

「ちょっと寝れそうな時間帯がある」
ということ。

 

それを逃すとまた
朝まで眠れないのですが、
眠くなる時間を逃さずに
素直に寝てみよう
と思ったら、

 

薬を飲まなくても
寝られたのです!

 

最初は短時間で起きてしまったり、
眠りが浅くて辛かったりもしましたが、
幸い、仕事に行かなきゃ……
などという状況ではないので
なんとか凌いでいました。

 

最近は暑くて目覚めることもありますが、
なんとか薬を飲まずに寝て起きることが
できるようになって1週間。

 

これはもう、大丈夫かもしれない。

 

という気持ちです。

 

薬を飲まずに寝ると、
起きたときに脳みそがちゃんと
起きてくれるので
スッキリしますよね(・・;)

 

しばらくはまた、
『シラフ』で過ごすことができそうです。

 

シート薬の保管方法

余談ですが、
シート薬を1番省スペースで
保管できる方法を記載しておきます。

 

私の財布『アブラサス』の
カード収納方法と同じ原理です。

www.minimalist6.net

 

 

① たがいちがいに置く

f:id:minimalist6:20210831155055j:plain

 

② 優しい気持ちで重ねる

f:id:minimalist6:20210831155230j:plain

 

③ およそ1シート分の厚さで2シート保管できる

f:id:minimalist6:20210831155319j:plain

 

以上です。

 

薬局で薬剤師さんも
噛み合わせて重ねてくれますが、
薬剤師さんはたがいちがいにしないので
薬の名前が書かれた部分が
出っぱってしまうんですよね。

 

そこもたがいちがいに噛み合わせることで
余分なスペースを取らずに
保管ができます。

 

長期で服薬している方は
お試しください。

 

f:id:minimalist6:20210831155555j:plain
f:id:minimalist6:20210831155604j:plain

腫瘍のサプリを飲んでくれないので、あれこれ試す飼い主とロイ氏の戦。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事