身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

暮らし方を、変えてみた。






f:id:minimalist6:20210820135735j:plain


こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ミニマリスト』という生き方を
少し変えて
『すっきり暮らす』
という言葉とともに
生きていこうと思ったことについて書きます。

 

 

ミニマリスト』に定義はないけれど…

ミニマリスト』という言葉には
定義がありません。
このことは過去にも記事にしています。

 

www.minimalist6.net

 

それ故に、
ものが○○個だから私はミニマリスト
ものが○○個もあるからあの人は
ミニマリストじゃない
という風習もあまり
いい気持ちではありませんでした。

 

私の中の『ミニマリスト』は、
ストレスを最小限にとどめるために
目にうるさいものを減らして
外でできることは外でする
という考え方でした。

 

ブログタイトルである
『身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする』
という言葉には、
そういう意味があります。

 

ものが増えてきた……?

実は最近、
私は自分の暮らし方について
悩むことがありました。

 

コロナ禍になる前にミニマリストになって
どんどんものを減らしたけれど、
外でしていたことが
どんどんできなくなってしまいました。

 

家にいながらして
外でしていたことを楽しむためには
多少、ものが必要なのです。

 

例えば……

・まつエク

サロンで月に一度、まつエクをすれば
ビューラーとマスカラが手放せるため
オススメしていました。

 

しかし、コロナ禍でサロンに行くのを
躊躇うようになり、
ビューラーとマスカラを再開。
数にして2つ、ものが増えました。

 

・揚げ物

油をたくさん使うし、
使った後の処理が大変なので、
揚げ物は大好きだけど
食べるのは外で……
を、徹底していましたが、
外食をしなくなったため、
デリバリーに頼っていました。

 

しかし、デリバリーにも限度があるので
飽きてしまい、
ちょっとした揚げ物を作りたくなり、
揚げ物鍋を購入しました。
数にして3つ、ものが増えました。
(油こしと鍋2つのセット)

 

・ヘアバンドやまとめピン

美容院もずっと我慢しているので
髪の毛が伸び放題で、
ヘアバンドはピンでまとめ上げるしか
方法がありません。
数にして2つ、ものが増えました。

 

・今後の冬装備

これはまだ用意していませんが、
今後北海道に移住すると考えると
雪かきに使う道具や長靴、
スノーウエアがどうしても必要です。

 

車も必要だし、冬タイヤも必要です。

 

そうなってくると、
ミニマリスト』と言うのが
気が引けてしまいますよね……

 

コロナでミニマリスト卒業者は増えた

ここ最近、
ミニマリスト辞めます」といった記事も
多く見かけるようになりました。

 

まさかそこに自分が乗っかるとは
思いもしませんでしたが、
こういうことなのでしょう。

 

私の場合は、
ものがごちゃごちゃしていない
今の暮らしは続けていきたいので、
「辞めます」とは言いたくなく、
マキシマリストかミニマリストかと
言われると
ミニマリストなのですが、
世間一般のミニマリストよりは
ものが増えそうですし、
今もそこそこあるので、

 

『すっきり暮らす』
をテーマに生きていきたいと思います。

 

もちろん、ものは最小限に。
だからといって物欲に任せて
ぽちぽち買うようなことはありませんが、
外でやっていたから
またできるようになるまで我慢……
としていた我慢を辞めて
ストレスを減らす方法を選びました。

 

我慢せずに家でやる。

 

ものを減らすために外にお願いしていたことは
家でやることで
我慢のストレスから解放されて
満足感も得られるので
ストレスをカスタマイズするには
そっちのほうがいいなと思いました。

 

『暮らす』という言葉

私は『暮らす』という言葉が、
漢字を含めて好きです。

 

ていねいに、大好きな家族と
無駄にせず幸せに過ごしている時間
彷彿させるので、

 

いい加減だけどていねいに、
幸せにすっきり暮らす。

 

ということを
人生後半の生き方としてみようかなと思います。

 

その中には
少しずつ取り入れている
オーガニックも含まれそうですね。

 

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

 

  • 人が多いから
  • みんなやってるから

と目を伏せてきたことに
きちんと目を向けるためにも、
早く引っ越したいです。

 

仕事形態が変わった今、
私たちが東京の
しかも駅近爆高極狭物件に
住んでいる理由などないのです。

 

区民税に月ウン十万も
払う意味がわからないのですよ。

 

今現在収入が少ない私から
ズバズバズバズバ税金を取るなら
コロナ対策ちゃんとしろーーー
o(・x・)/おー

 

そんな愚痴も含みつつ
今回は『暮らし方を変えてみた』
という話でした。

 

ブログタイトルやランキングジャンルは
そのままにしていますが、
Twitterの名前を
ミニマリスト」から「すっきり暮らす」に
変更した
ので、
「こいつもミニマリスト辞めてんじゃんwww」
と笑うのは勘弁していただければなと思います……

 

f:id:minimalist6:20210820135745j:plain
f:id:minimalist6:20210820135755j:plain

あれぇ〜?おかしいねぇ〜?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事