身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

自分の幸せを第一に考えて何が悪い






f:id:minimalist6:20211014143740j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
はてなブログ今週のお題
はてなブロガーに10の質問』に
答えさせていただきたいと思います。

 

たまには自分のことを
振り返って考えてみよう
と思いまして。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

当ブログは
『身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。』
という名前ですが、
この由来は、
私がマキシマリストでものが多いために
ストレスを抱えていたことと、
「もの」以外を手放して身軽に生きることで
ストレスを減らせることもある
ということを発信したくて付けました。

 

『カスタマイズ』という言葉に込めたのは、
人間、多少のストレスがないと
本当のダメ人間になってしまう
ということで、
ストレスを増やしすぎず減らしすぎずを
保ちたいですね、という意味です。

 

上手にカスタマイズすれば、
上手に付き合っていけると
思っています。

 

また、私の名前『兎山陸』については、
愛兎とずっと一緒に生きたいというのと、
Lo’cca(六花)という名前で
音楽をやっているので
6を和表記にして陸としました。

 

さぁ、このペースで答えていくと
何文字になるでしょうか。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

それまでブログといえば
アメブロを使って書いていたのですが、
ブログ以外の機能が
たくさんついてしまったので
扱いにくくなり、
書きやすくて
ブログに特化したサービスを探していて
はてなブログに辿り着きました。

 

シンプルに、
写真と文字で表現するということに
長けていて
とっても使いやすいと思っています。

 

いつもありがとうございます!

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

私は記録を愛する人なので
自分が書いた記事は全て宝物です。

 

でも、
中でも初心に帰って
ミニマリズムの心を引き締められるのは
キッチンを片付けたときの記事です。

 

www.minimalist6.net

 

少しずつ、気づかないうちに
ものが増えてしまうキッチンを、
たまにリセットすると気持ちがいいですね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

少し休んでいた時期もありますが、
基本的に現在は平日毎日書いています。

 

小さい頃から文章を書くことが好きなので
これといって
こういうときに書きたくなる!
ということはありません。

 

ただ、私がテーマにしている
「すっきり暮らす」ことや
ミニマリズム」において
みなさんにおすすめしたい!
と思ったネタがあると、
書きたいと思います。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在は7記事ありました。

 

全てネタだけ書いて、
文章は書いていない状態です。

 

ネタになりそうなことがあれば
下書きにメモしておき、
時間を見つけて書いていく、という
方法で記事を仕上げています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あまりありません。

 

新しい記事内で引用するときには
読み返します。

 

あと、最近は
過去の記事をTwitterでたまに
紹介しているので、
そのときに読み返すくらいです。

 

好きなはてなブロガーは?

読んでいて落ち着く方や、
憧れのミニマリストさんはいます。

 

でも個人名は伏せておきますね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。
わからないことに対するサポートも
とても良心的で助かっています。

 

強いて言うなら私の希望としては
お題スロットを月1くらいで
入れ替えてもらえると
ブログライフがとっても楽しくなります。

 

10年前は何してた?

10年前……
2011年ですね。

 

2度目の上京をして3年目で、
仕事はテーマパーク
アトラクションの
(まだ)お姉さんでした。

 

もう中学生的なまだお姉さん登場w

 

いや、年齢的には
お姉さんといえなくなる頃でしたが
テーマパークで働いていると
必ず「お姉さん!」と
声をかけられるので
いい気分になりますよね。

 

たまに「お兄さん!」って
言われたのは謎です。

 

仕事に人生をかけていた時期で、
身体を壊しても仕事をしていました。

 

バカです。

 

仕事なんて
なにも助けてくれないのに。

 

でも本当に大好きでした。

 

そして、2011年の秋といえば、
私は結婚していて、
今の夫と出会った時期でもあります。

 

ええ、駆け落ちでした。

 

家族を敵に回してでも
自分の幸せを取った私は
間違っていないと思っています。

 

現に、そうしたから
今がこれだけ幸せなのです。

 

それまでの旦那さんが
不幸せだったということでは
決してないし、
とてもいい人でしたが、
私はわがままなので
自分のことだけを考えさせてもらいました。

 

実家の家族と和解するまで
数年かかりました。

 

なんでなの?

 

娘の幸せじゃなく
世間体を気にしてたってことなの?
まぁもう和解したからいいんだけど。

 

この10年を一言でまとめると?

『安定』です。

 

収入という面では
不安定になったといえば
なったのですが、
生き方や考え方、
メンタル面などでかなり
安定した10年になりました。

 

この10年も
ストレスはかなり受けていましたが、
受けすぎていたストレスを
手放すことができて
とても生きやすくなった気がします。

 

次の10年は、
生活の場を東京から
地元の北海道へ移すことを
目標としています。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事