身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ほぼゼロから始まる新生活 ~私はコモドリスト~






f:id:minimalist6:20231115235852j:image

 

こんにちは、ろくです。

 

今回は取り急ぎお知らせまで。

 

去年の冬に
東京から北海道の実家に
移住しましたが、
この度
賃貸への引っ越しが決まりました。

 

決まったのは先月なのですが、
去年同様、
仕事が立て込みすぎていて
バタバタしています。

 

東京で使っていた
オンボロ家電やボロクソ家具は、
処分してきたので、
また一から買い揃えることになります。

 

本当は同じメーカーで
すっきりさせたいところなんですが、
やっぱり引っ越しには
お金がかかるので……

 

いやいやなんで
実家に1年もいて
お金が貯まってないのよ?

 

って思うでしょうが、
私も驚いています。

 

実家だと
家で仕事をしている私たちには
厳しいお金の条件らしいです。
国的に。

 

経費になるはずの家賃が、
ただ親に払っているだけとなると
経費にならず、
なぜか爆高の家賃を
そのまま捨てているようなもので。

 

家事を全て母に任せて、
食べている時間以外
ずっと働いても
お金は貯まらず、
逆にあったお金が目減りしていく一方。

 

おまけにインボイス制度。

 

これはマズい、
と思って賃貸へ行きます。
まあ理由は他にもありますが、
いくら親でも子育て終了した2人の家に
居候するのは
結構居場所がない感じがしますよね。

 

夫と2人+1羽の生活を
1年でも無駄にしたくないしね。

 

人間はいつ死ぬかわからないので。

 

そんなわけで、
またすっきり暮らす生活ができます
というご報告です。

 

私のシンプル暮らしへの考え方は
変わっておらず、
趣味とうさぎと音楽にだけは
時間も場所もお金も使いたいんですね。

 

なので、
快適に暮らす人という意味で、
ミニマリストよりも
コモドリストというほうが、
私に合ってるなと思いました。

 

できる限り引っ越し中も
写真を撮っておきたいと思います。

 

本来なら
捨てるものは捨ててから
移動するのが
すっきりなのですが、

 

実家でゴミを出すのは
ちょっと申し訳ないので
とりあえず捨てると
わかっているものも
持って移動します。

 

新居でまた
一日一捨が楽しめそう。

 

ずっと更新が滞っていたブログですが、
またいろいろ綴りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:minimalist6:20231118203336j:image

おすすめ記事